当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

PS4でスクショした画像をスマホに送る3つの方法!便利なアプリも紹介!


「PS4でスクショした画像をスマホに送りたいけどやり方がわからない…」

と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

ちなみに、自分自身「しふぁチャンネル」というゲーム実況チャンネルを運営していますが、配信中や録画中に面白いシーンや良いシーンがあった時はスクショして保存し、スマホに画像を送った経験があります。

なので、今回はその経験を元に、

・Twitterでシェアしてスマホに画像を保存する方法
・USBメモリを使ってPC経由でスマホに画像を保存する方法
・PS4のメッセージ機能を使って画像を保存する方法

この3つの方法について解説していくので、自分の状況に合わせて確認してみて下さい!

スポンサーリンク

check!

▼PS4で配信・録画・高画質/高処理設定などの使い方・設定方法をまとめページはこちら!
>>PS4の使い方まとめページを確認する!

 

動画でも解説しています

 

Twitterでシェアしてスマホに画像を保存する方法

まず最初にTwitterでシェアしてスマホに画像を保存する方法を解説していきますが、全ての方法の中で最も一般的な方法となっています。

PS4はTwitterと連携してシェアする事ができる機能が搭載されているので、それを利用するとスクショした画像をTwitterに投稿することができ、あとはスマホのTwitterから写真を保存すれば良いだけなので非常に簡単です。

ただ、Twitterはフォロワーの人にシェアした画像を見られてしまうので、自分の趣味を解放したかのようなちょっと恥ずかしい画像をTwitterに投稿すると、恥ずかしい思いをする場合もあります。

それが嫌な人は他の方法をチェックしてみて下さい。

 

それでは、実際のやり方についてですが、

・PS4とTwitterの連携
・PS4からTwitterに画像を投稿
・スマホのTwitterから画像を保存

という順番で解説していきます。

PS4とTwitterの連携

まずはPS4とTwitterの連携を行います。

コントローラーの「SHAREボタン」を短く1回押すとメニューが表示されるので、「シェアとブロードキャストの設定」を選択してください。

 

すると、このような画面が表示されますが、「他のサービスと連携する」を選択します。

 

次に「Twitter」を選択します。

 

次に「ログイン」を選択します。

 

すると、以下のようなブラウザが開かれるので、Twitterのユーザー名またはメールアドレスパスワードを入力したら「連携アプリを認証」を選択しましょう。

 

認証ができると以下のような画面が表示されるので「次へ」を選択します。

 

タグ付けできる人を選択する画面が表示されるので、好きな設定を選んで「確認」を選択してください。

 

各サービスと連携できる画面に戻るので、ここまで出来たらPS4とTwitterの連携はOKです。

 

PS4からTwitterに画像を投稿するやり方

次にPS4からTwitterに画像を投稿するやり方を解説していきます。

PS4ホーム画面にある「キャプチャーギャラリー」を選択してください。

 

すると、このような画面が表示されますが「すべて」を選択します。

 

このような画面が表示されますが、「スクリーンショット」を選んで画像を表示させ、スマホに保存したい画像の上で「SHAREボタン」を短く1回押します。

 

すると、このような選択画面が表示されるので「Twitter」を選択します。

 

投稿するための設定画面が表示されます。

赤枠の部分で画像を表示させたり、投稿する画像を変更する事も可能です。

 

まずは、画像と一緒につぶやくコメントを入力しましょう。

ただ、今回はスマホに画像を保存することが目的なので、コメントは入力しても・しなくても大丈夫です。

 

次に「タグ付けするプレーヤー」と「PSNの共有範囲」は必要に応じて設定してください。

設定できたら「シェアする」を選択します。

 

すると、画像がアップロードリストに追加され、Twitterへ画像のアップロードが開始されます。

 

スマホのTwitterから画像を保存するやり方

PS4からTwitterに画像をアップロードできたら、スマホのTwitterから画像を保存しましょう。

ちなみに自分はiPhoneを使用しているので、iPhoneでのやり方を解説します。

 

やり方としては、投稿したツイートを表示させたら画像を長押しします。
※情報更新のため、先ほど解説している時に投稿した画像とは違っていますがやり方は同じです。

 

すると、このような画面が表示されるので「写真を保存」をタップします。

 

すると、保存しましたと表示されるので、スマホの写真フォルダを開いて画像を確認してみましょう!

スポンサーリンク

USBメモリを使ってPC経由でスマホに画像を保存する

次にUSBメモリを使ってPC経由でスマホに画像を保存する方法について解説していきます。

この方法は大量の画像をスマホに移動させたい時におすすめの方法ですね!

ちなみに、最近ではUSB接続できるだけでなく、Lightning端子やmicroUSB端子、Type-C端子といったように各端子を切り替えながら使用できるUSBメモリも販売されています。

まだ、USBメモリを持っていないという人もいるかもしれないですが、これ1つあればPS4だけでなくPCやスマホなど、どの端末でも使用する事ができるので、1本持っておくだけで非常に便利ですよ~!

それでは実際のやり方についてですが、

・PS4からUSBに画像を保存する
・USBからPC経由でスマホに画像を保存する

この流れで解説していきます。

 

PS4からUSBに画像を保存する

まずはPS4にUSBメモリを差し込んでください。

できたらPS4ホーム画面からキャプチャーギャラリーを選択します。

 

すると、このような画面が表示されますが「すべて」を選択します。

 

このような画面が表示されますが、スクリーンショットを選択してスマホに保存したい画像の上でOPTIONボタンを押します。

 

右にメニュー画面が表示されますが、「UBSストレージ機器にコピーする」を選択します。

 

次にUSBにコピーする画像を選択できる画面が表示されるので、USBメモリに移したい画像にチェックを入れて「コピー」を選択しましょう。

 

すると、確認画面が表示されるので「OK」を選択します。

ちなみに、コピーしたスクリーンショットは、USBメモリの「PS4→SHARE→Screenshots」にコピーされるので覚えておきましょう。

 

USBからPC経由でスマホに画像を保存する

PS4からUSBに画像をコピーできたら、PS4からUSBメモリを抜き取ってPCに差し込みます。

USBドライブのフォルダが自動的に開かれる場合は、「PS4→SHARE→Screenshots→スクショしたゲーム名→コピーしたスクショ画像」というようにフォルダを開いていくと確認する事ができます。

やっぱりこの画像はいらないなと思ったらここで管理するようにしてください。

 

PCにUSBメモリを差し込んでもフォルダが開かれない場合は、「PC→USBドライブ」を選択してから上記の方法でコピーしたスクショ画像を確認できます。

 

次に、スマホへコピーする方法を解説しますが、自分はiPhoneを使用しているので、iPhoneでのやり方を解説します。

まずはスマホとPCをUSBケーブル(充電器など)で繋いで、iTunesを立ち上げましょう。

iTunesが立ち上がったら画面左上にあるスマホマークをクリックします。

 

画面左の欄にある「写真」を選択し、「写真を同期」にチェックを入れましょう。

 

写真のコピー元を「ピクチャ」から「フォルダを選択」に設定します。

 

フォルダを選択できる画面が表示されるので、「PC→USBドライブ→PS4→SHARE→Screenshots→スクショしたゲーム名」を選択して「フォルダーの選択」をクリックします。

この時に画像は表示されていませんが、気にせずに作業を進めて下さい。

 

同期する写真の枚数が表示されるので、「適用」をクリックしてスマホに同期させましょう。

 

確認画面が表示されますが「削除して同期」をクリックします。

 

これでスマホにスクショした画像が同期されたので、スマホの写真フォルダを確認すると画像を確認する事ができます。

スポンサーリンク

PS4のメッセージ機能を使って画像を保存する方法

次にPS4のメッセージ機能を使って画像を保存する方法についてですが、この方法だとTwitterを使用しなくても良いですし、PCを持っていない人でもスマホにスクショした画像を保存できる方法となっています。

しかし、画像を保存するまでのやり方が非常に面倒なことになっており、

・PS4でサブアカウントを作成する
・スマホにPlayStation Appをインストールする
・PS4でメインアカウントとサブアカウントでフレンドになる
・メインアカウントでメッセージを作成し画像を投稿する
・PlayStation Appで画像を保存する

このような流れで作業を行っていく必要があります。

 

まずは、上から順番に、

・PS4でサブアカウントを作成する
・スマホにPlayStation Appをインストールする

この2つの準備を事前に行う必要がありますが、PS4でサブアカウントをまだ作成していない人は、こちらのリンクのページから作り方を確認する事ができるのでチェックしてみて下さい!
check!
>>PSNのサブアカウントを作成する方法を確認する!

 

また、スマホにPlayStation Appをインストールしていない人は、Google PlayApp Storeで無料でインストールできるのでチェックしてみて下さい!

 

実際のやり方

それではサブアカウントの作成とPlayStation Appをインストールする事ができた状態で解説していきます。

まずはどっちのアカウントでも良いので、PS4ホーム画面の「フレンド→検索」からオンラインIDや名前を入力して、メインのアカウント、もしくはサブアカウントを探してフレンドになってください。

フレンドになったらメインのアカウントに切り替えて、PS4ホーム画面の「メッセージ」を選択します。

 

次に「すべて→メッセージを作成する」を選択します。

 

次に「すべてのフレンド」を選択します。

 

作成したサブアカウントにチェックを入れて「確定」を選択します。

 

するとチャットグループが作成されました。

次に画像を添付していくのでクリップマークを選択してください。

 

「スクリーンショットを選ぶ」を選択します。

 

「すべて」を選択します。

 

スマホに送りたい画像を選択しましょう。

 

メッセージに画像が添付されたので「送信」を選択します。

 

メッセージに画像が投稿されました。

 

次はスマホのPlayStation Appを操作しますが、アプリを起動すると以下のような画面が表示されるので、画面左上にあるメッセージマークをタップします。

 

すると、このような画面が表示されるので、サブアカウントとのメッセージをタップします。

 

このようが画面が表示されるので、スマホに保存したいスクリーンショットの画像をタップしましょう。

 

すると、このような画面が表示されますが、画面右下にあるダウンロードボタンをタップしてください。

 

「image saved」と表示されたら画像が保存されます。

 

実際にスマホの写真フォルダを確認するとPS4でスクショした画像を確認する事ができます。

 

まとめ

今回は、PS4でスクショした画像をスマホに送る3つの方法について解説しました!

他にもPS4の画質や処理速度を上げる方法といったPS4関連の記事をまとめたページを作成しているので、気になる方はチェックしてみて下さい。
check!
>>PS4関連のまとめページを確認する!

 

ちなみに、自分は「しふぁチャンネル」というゲーム実況チャンネルと「しふぁの作業部屋」というこれからYouTubeを始めたい人向けの情報を発信しているチャンネルを運営していますが、両方のチャンネルとも収益化の条件である、

・登録者1000人
・直近12ヶ月の総再生時間が4000時間以上

この条件をクリアしており、収益化もしています。

特に「しふぁの作業部屋」ではたった4ヶ月間・3日に1本動画を投稿するだけで収益化する事ができたので、その時のノウハウをまとめた記事をnoteにて販売しております。

少しでも早く登録者数や再生回数を増やして収益化まで行きたいと考えている人にとって役に立つ情報を解説していますし、今なら購入者限定で無料で貰えるお得な特典も用意しています!

今後も特典を増やしたり、内容のアップデートも行っていく予定なので、お得なうちにチェックしてみて下さいね♪

スポンサーリンク
この記事を書いた人
しふぁ

「1人でゲームをプレイするのは面白くない!」というのがキッカケでYouTubeで「しふぁチャンネル」というゲーム実況チャンネルを運営開始。約1年4ヶ月で収益化達成。その経験を元に自分と同じようにゲーム実況を始めたい人向けに本ブログを運営開始。さらにブログで解説している内容を動画化するために第2のYouTubeチャンネル「しふぁの作業部屋」も運営開始。こちらは3日に1本・たった4ヶ月の動画投稿で収益化を達成。2023年4月時点で登録者5.5万人を突破。ゲーム実況は非常に楽しいし、たくさんのゲーム仲間と繋がれる最高のコンテンツと考えているので、その魅力を1人でも多くの人に体験してもらえるよう、今からゲーム実況を始めたい人をサポートしています。

しふぁをフォローする
PS4
スポンサーリンク
シェアする
しふぁチャンネルのゲーム実況ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました