当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

PS4でYouTubeに動画をアップロードする方法!できない時の対処法は?


「PS4で録画・編集した動画をYouTubeにアップロードしたいけどやり方がわからない…」

というように悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

ちなみに自分は「しふぁチャンネル」というゲーム実況チャンネルや「しふぁの作業部屋」というチャンネルを運営していますが、実際にPS4からYouTubeに動画投稿した経験があるので、やり方に関しては熟知しております。

なので今回は、実際の経験を元にPS4でYouTubeに動画をアップロードする方法を画像付きで詳しく解説します!

さらに、エラーが表示されて投稿できない時の対処法も紹介しているので、もしもの時は確認してみて下さい。

スポンサーリンク

check!

▼PS4で配信・録画・高画質/高処理設定などの使い方・設定方法をまとめページはこちら!
>>PS4の使い方まとめページを確認する!

 

動画でも解説しています

 

YouTubeに動画をアップロードする前の準備

PS4でYouTubeに動画をアップロードする方法を解説する前に、まずは必要な準備が済んでいるのか確認しますが、

・YouTubeチャンネルの作成とアカウントの確認
・PS4とYouTubeとの連携
・アップロードする動画

これらの準備は終わっていますか?

もしも終わっていない場合は以下の内容を確認しながら作業を進めて下さい。

 

YouTubeチャンネルの作成とアカウントの確認


まず最初はYouTubeチャンネルの作成とアカウントの確認についてですが、YouTubeチャンネルを作成していないと、

・動画のアップロード(動画投稿)
・コメントの投稿
・再生リストの作成

といった事ができなくなっています。

さらに、アカウントの確認も終わっていないと、

・15分を超える動画のアップロード
・カスタムサムネイルの追加
・ライブ配信
・Content IDの申し立てに対する再審査請求

といった事ができません。

なので、これから動画投稿したいという人は、YouTubeチャンネルの作成とアカウントの確認まで行うようにしましょう。

ちなみに、YouTubeチャンネルの作成とアカウントの確認のやり方をまとめた記事を作成しているので、こちらのページを確認しながら作業を進めて下さい。
check!

>>【PC版】YouTubeチャンネルの作成とアカウントの確認のやり方を確認する!

>>【スマホ版】YouTubeチャンネルの作成とアカウントの確認のやり方を確認する!

 

PS4とYouTubeの連携

次にPS4とYouTubeの連携についてですが、これができていないとPS4からYouTubeに動画をアップロードする事ができませんし、事前に連携しておく事でスムーズに動画をアップロードできるので前もってやっておきましょう。

ただ注意点として、PSNアカウントが18歳未満になっているとYouTubeと連携する事ができないので動画投稿する事ができなくなっています。

18歳未満の方でどうしてもYouTubeに動画を投稿したいのであれば、

・18歳以上になるまで待つ。
・18歳以上のサブアカウントを作成する。
・USBメモリを使用してスマホやPCからYouTubeにアップロードするする。

という方法しか無いので注意して下さい。

以下に参考になるページのリンクを記載しておきますので、PSNアカウントが18歳未満になっている人はチェックしてみて下さい。
check!
>>PS4でサブアカウントを作成する方法を確認する!

 

それではYouTubeとの連携方法を解説していきますが、コントローラーのSHAREボタンを短く1回押すとメニューが表示されるので、「シェアとブロードキャストの設定」を選択します。

 

すると、このような画面が表示されますが、「他のサービスと連携する」を選択してください。

 

次に「YouTube」を選択してください。

 

すると、アカウントをYouTubeにリンクという画面が表示されるので、「サインイン」を選択しましょう。

 

すると、このような画面が表示されますが、YouTubeチャンネルを作成した時のGoogleアカウントのメールアドレスを入力して「次へ」を選択してください。

 

次にパスワード入力画面が表示されるので、パスワードを入力したら「次へ」を選択してください。

 

2段階認証のために、Googleアカウントのメールアドレス宛にメッセージが届くので、メッセージを開いて本人確認して下さい。

 

すると、画面が切り替わってYouTubeアカウントを選択する画面が表示されるので、動画投稿したいアカウントを選択してください。

 

確認画面が表示されるので大丈夫なら「許可」を選択しましょう。

 

無事にPlayStation NetworkのアカウントがYouTubeアカウントにリンクできたら、下の画像のように表示されるので「OK」を選択します。

 

すると、またこの画面に戻ってくるので、PS4ホーム画面まで×ボタンで戻ってもらって構いません。

 

アップロードする動画

次にアップロードする動画についてですが、実際にPS4の録画機能を使って撮影はやってみましたか?

ちなみに、PS4の録画機能は、

・手動録画
・自動録画

この2種類の方法があり、最大60分まで録画できるようになっています。

PS4でゲーム画面を録画する方法がわからないという人は、こちらのページでそれぞれのやり方や必要な機材情報についても解説しているので、気になる方はチェックしてみて下さい!
check!
>>PS4でゲーム画面を録画方法や機材情報など確認する!

 

あと、YouTubeに動画を投稿するのであれば、できるだけ無駄な部分をカット編集したり、テキストを入れたりして見やすい動画に編集するのがおすすめです。

ちなみに、PS4にはシェアファクトリー(SHAREfactory)という動画編集ソフトがあり、PlayStation Storeから無料でダウンロードできるようになっています。

こちらからダウンロード方法はもちろん、シェアファクトリーの使い方をまとめたページを確認する事ができるので、これを確認しながら動画編集をやってみて下さい。
check!
>>シェアファクトリーの使い方まとめページを確認する!

PS4でYouTubeに動画をアップロードする方法

それでは、PS4でYouTubeに動画をアップロードする方法を解説していきます。

ちなみに、動画をアップロードする方法としては、

・シェアファクトリーで動画として生成してそのままアップロード
・動画一覧から選択してアップロード

という2種類の方法があります。

 

シェアファクトリー(SHAREfactory)というPS4の動画編集ソフトを使用して編集データを動画として生成した後は、そのままYouTubeにアップロードできるようになっています。

シェアファクトリーでそのままアップロードする方法に関しては別のページで解説しているので、気になる人は以下のリンクから確認してみて下さい!
check!
>>PS4シェアファクトリーのレンダリングとYouTubeアップロード方法を確認する!

ここからは動画一覧から選択してアップロードする方法を解説します。

スポンサーリンク

動画一覧から選択してアップロードする方法

まずはPS4ホーム画面にある「キャプチャーギャラリー」を選択します。

 

すると、このような画面が表示されますが、「すべて」を選択します。

 

すると、このような画面が表示されますが、「ビデオクリップ」を選んで撮影・編集した動画を表示させ、投稿したい動画の上でSHAREボタンを短く1回押しましょう。

 

初めて動画を投稿する場合は以下のような画面が表示されるので、「OK」を選択してください。

 

すると、YouTubeかTwitterのどちらでシェアするのか選択する画面が表示されますが、今回は「YouTube」を選択してください。

 

すると、投稿するための設定画面が表示されます。

ちなみに、赤枠の部分でトリミングや再生、投稿する動画を変更する事も可能です。

 

ここから動画を投稿するための設定を行っていきますが、まずは上から順番に、

・タイトル
・説明(概要欄)
・プライバシー(公開状況)

これらの設定を行いましょう。

ちなみに、YouTubeでは説明の所に目次を入れる事で動画にチャプターを入れる事ができるようになり、動画内のどの部分で・どんな内容を話しているのかが一目で分かる機能が搭載されました。

ゲーム実況系の動画で目次は必要ないと思いますが、解説系の動画を投稿するのなら目次を入れると非常に見やすくなるのでおすすめです。

こちらで目次を入れる方法を解説しているので、気になる方はチェックしてみて下さい!
check!
>>YouTubeの動画に目次を入れる方法・作り方を確認する!

 

次にタグを入力しますが、ゲーム名などの投稿する動画に関連するキーワードを入れると良いでしょう。

オンラインIDを入れるか・入れないかは好きなように決めて下さい。

 

次にリンクをシェアするのか、PSNでも共有するのか自分で好きなように選択します。

ここまで設定できたら「シェアする」を選択しましょう。

 

すると、シェアした動画がアップロードリストに追加され、YouTubeへのアップロードが開始します。

 

ちなみに、「PS4ホーム画面→お知らせ」を確認することで、あとどれくらいでアップロードされるのか確認する事が可能です。

 

アップロードが終わった後にYouTubeを見てみると、ちゃんとシェアした動画がアップロードされていました。

PS4からYouTubeに動画を投稿する手順は以上になります。

 

PS4からYouTubeにアップロードできない場合の対処法は?

ここまでPS4からYouTubeに動画をアップロードする方法を解説してきましたが、

「エラーが出てアップロードができないんだけど…」

と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

よくあるエラーとしては「CE-39896-5」というエラーコードが表示されてアップロードできないという症状ですが、いくつかの対処法がありますので試してみて下さい。

スポンサーリンク

アカウントの確認まで終わってない

このページでも1番最初にお伝えしましたが、YouTubeチャンネルの作成アカウントの確認は終わっていますか?

YouTubeチャンネルを作成しないと動画投稿できませんし、アカウントの確認が終わっていないと、15分を超える動画のアップロードといった事ができません。

これから動画投稿したいという人は必ずアカウントの確認まで終わらせるようにしましょう。

YouTubeチャンネルの作成方法とアカウントの確認方法のやり方をまとめた記事を作成していますので、こちらのページを確認しながら作業を進めて下さい。
check!
>>YouTubeチャンネルの作成方法とアカウントの確認方法を確認する!

 

PS4とYouTubeの連携を1度解除し、再び連携させる

PS4とYouTubeの連携を1度解除して、再び連携させることで改善する場合があります。

「PS4ホーム画面でSHAREボタン→シェアとブロードキャストの設定→他のサービスと連携する→YouTube→サインアウト」を行うと連携を解除できます。

 

連携解除後は、記事の最初で解説した同じやり方でサインインできるので、連携させてみて下さい。

 

PS4の再起動をする

PS4の再起動を行う事で改善する場合があるので、再起動を行いましょう。

 

ルーターやモデムの電源を切り、5分以上時間をおいてから電源を付ける


使用しているルーターやモデムに原因があり、通信が正常にできていないためにエラーが発生する場合もあります。

なので、ルーターやモデムの電源を切り、5分以上時間をおいてから電源を付けましょう。

ちなみに、ON・OFFスイッチが付いたコンセントを使用している場合は、スイッチを切るのではなく、コンセントを抜いて5分以上時間をおいてください。

ちなみに、こちらのページでPS4のインターネット接続方法を解説しているので、もう1度インターネットの接続を確認してみるのも1つの手です。
check!
>>PS4のインターネット接続方法を確認する!

 

アップロードリストの内容を削除する

アップロードリストの内容を削除することで改善する場合もあります。

まずは、PS4ホーム画面で「お知らせ」を選択します。

 

OPTIONボタンを押すとメニュー画面が表示されるので「アップロードリスト」を選択します。

 

アップロードリストが表示されたら△ボタンを押す事で以下のような画面になるので、チェックを入れて削除を行いましょう。

 

ライセンスを修復する

ライセンスを修復する事で改善する場合もあります。

まずは、PS4ホーム画面の「設定」を選択します。

 

「アカウント管理」を選択します。

 

「ライセンスを修復する」を選択します。

 

以下のような画面が表示されるので「修復」を選択します。

 

修復が行われ「ライセンスを修復しました。」が表示されたら「OK」を選択しましょう。

 

ネット回線を有線で接続する

PS4のネット回線を無線で接続している場合、エラーが発生する場合もあります。

有線で接続した方が不具合が出にくいので、有線で接続してみましょう。

ちなみに、こちらのページでPS4のインターネット接続方法を解説しているのでやり方を確認してみて下さい。
check!
>>PS4のインターネット接続方法を確認する!

 

時間を空けてからもう1度試す

20時~24時の時間帯はネット回線が混雑しやすく、通信速度が低下すると動画が投稿できないなどのエラーも発生しやすくなっています。

時間を空けてからもう1度試したり、ネットを使う人が少ない時間帯にアップロードするのがおすすめです。

 

USBを使ってPCからアップロードする

USBに動画を移して、PCからアップロードする事も可能なので、その方法を解説します。

 

まずはPS4にUSBを接続してください。

次にPS4ホーム画面の「キャプチャーギャラリー」を選択します。

 

「すべて」を選択します。

 

画面左の「ビデオクリップ」を選択してOPTIONボタンを押すとメニューが表示されます。

その中にある「USBストレージ機器にコピーする」を選択しましょう。

 

USBにコピーしたい動画を選択するとチェックが入ります。

選択できたら「コピー」を選択しましょう。

 

確認画面が表示されるので「OK」を選択すると、コピーが始まります。

ちなみに、USB内にPS4フォルダが作成され、「SHAREフォルダ→Video Clipフォルダ」にコピーした動画が保存されます。

PCからYouTubeに動画をアップロードする方法はこちらの記事で詳しく解説しているので、やり方を確認しながら投稿してみて下さい。
check!
>>PCでYouTubeに動画投稿する方法を確認する!

まとめ

今回は、PS4でYouTubeに動画をアップロードする方法と、投稿できない時の対処法についてお伝えしました!

ちなみに、自分は「しふぁチャンネル」というゲーム実況チャンネルと「しふぁの作業部屋」というこれからYouTubeを始めたい人向けの情報を発信しているチャンネルを運営していますが、両方のチャンネルとも収益化の条件である、

・登録者1000人
・直近12ヶ月の総再生時間が4000時間以上

この条件をクリアしており、収益化もしています。

特に「しふぁの作業部屋」ではたった4ヶ月間・3日に1本動画を投稿するだけで収益化する事ができたので、その時のノウハウをまとめた記事をnoteにて販売しております。

少しでも早く登録者数や再生回数を増やして収益化まで行きたいと考えている人にとって役に立つ情報を解説していますし、今なら購入者限定で無料で貰えるお得な特典も用意しています!

今後も特典を増やしたり、内容のアップデートも行っていく予定なので、お得なうちにチェックしてみて下さいね♪

スポンサーリンク
この記事を書いた人
しふぁ

「1人でゲームをプレイするのは面白くない!」というのがキッカケでYouTubeで「しふぁチャンネル」というゲーム実況チャンネルを運営開始。約1年4ヶ月で収益化達成。その経験を元に自分と同じようにゲーム実況を始めたい人向けに本ブログを運営開始。さらにブログで解説している内容を動画化するために第2のYouTubeチャンネル「しふぁの作業部屋」も運営開始。こちらは3日に1本・たった4ヶ月の動画投稿で収益化を達成。2023年4月時点で登録者5.5万人を突破。ゲーム実況は非常に楽しいし、たくさんのゲーム仲間と繋がれる最高のコンテンツと考えているので、その魅力を1人でも多くの人に体験してもらえるよう、今からゲーム実況を始めたい人をサポートしています。

しふぁをフォローする
PS4
スポンサーリンク
シェアする
しふぁチャンネルのゲーム実況ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました