インドのチャンディーガルってこんなところ

ル・コルビュジエの計画都市 Chandigarh
コルビュジエ建築物、街&生活情報
 

自転車専用レーンwithコロナ/~コルビジエに感謝~

2020-09-25 | コルビュジェの構想&街の造り Le Corbusier's plan


チャンディーガル車道脇に走る自転車専用レーン。

チャンディーガルにはコルビジェの計画で作られた自転車専用レーンがあります。
インドでは大変珍しいこのレーン。
現地では英語でCycle Track(サイクル・トラック)と呼ばれています。

車道沿いの緑地帯に延びる一見、歩行者用の小道だと思っていたのが
実は自転車専用レーンだったとは帰国して知りました😅 
当時はあのレーンを自転車で通る人は少なかったです。

レーンについての過去記事↓


近年は修復や延長され、同時に場所によっては赤く塗られて自転車の絵も描かれています。



写真は下の動画より拝借しました。

このレーンがあるお陰で、コロナ(COVID19)禍では自転車利用の人が急増したそうです。
ロックダウン中は交通手段を奪われ、その後バスもタクシーも乗るのが怖い。
自転車ならソーシャルディスタンスが取れるし体力作りに!
と喜んで自転車で移動する人達が急増したようですね。

*他にもこの区画整理された街は、
対コロナ政策に有利でロックダウン時には随分役立った、という意見もありますね。
コルビジエの計画した造りはこんな時に最大限有利だったでしょう。


↓インド各地のコロナ(COVID19)情報は以下サイトから


僅か2分半ほどの動画です。
サイクル・リクシャも今やこのレーンを使っているとは!



住民にとってはこのレーンがある事が本当に誇りのようです。
チャンディーガルの人達は、
普段から美しい自然や街並みなど何でも誇りにしていて!
チャンディーガルLovers😍 の住民は多いです!

特に180㎞にも延長されたレーンはインド唯一。

サイクリングはニュー・ノーマルになりつつあり人気になって来てる!
 


所々、レーンが凸凹で補修が必要、ゴミが溜まっている個所もあるそうで、
わざわざ動画に映して指摘している人もいました。

近年は自動車も増え、また秋からの大気汚染の季節に入るとサイクリングは辛いかもしれませんが
コロナ禍を工夫しなんとか楽しく乗り切って頂きたいですね!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。