CARP BOYによる「広島カープ 情報発信局」

ファン歴年齢のカープboyによる奇跡の広島カープ情報を毎日更新いたします!

菊池涼と初合体!広島ドラ1小園が緊張の初対面で放った言葉が初々しい。18歳黄金ルーキーがみた光景とは…!?

2019-01-22 12:17:03 | 広島カープ

菊池涼と初合体!広島ドラ1小園が緊張の初対面で放った言葉が初々しい。18歳黄金ルーキーがみた光景とは…!?

 

菊池涼と初合体!広島ドラ1小園が緊張の初対面で放った言葉が初々しい。18歳黄金ルーキーがみた光景とは…!?

いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。

将来のショート!

1/22(火) 9:00配信 デイリースポーツ

広島ドラ1小園、菊池涼と初合体!プロレベル実感「しっかり見て盗んでいきたい」

広島のドラフト1位・小園海斗内野手(18)=報徳学園=が21日、

廿日市市内の大野練習場で行われている合同自主トレに参加し、菊池涼介内野手(28)と初対面を果たした。

球界屈指の守備職人とともに同じグループでノックを受け、感激の様子をうかがわせたルーキー。

自身も守備を持ち味としているだけに、先輩から見て、聞いて進化の道をたどる。

小園が緊張の面持ちで名手に駆け寄った。

合同自主トレが行われた大野練習場の室内。

初対面の菊池涼にあいさつすると、がっちり握手を交わした。

ノックでは同グループ。

目の前で軽快な動きを披露する先輩を凝視し「テレビで見ているのと目の前は違う。

プロになったんだなと」と改めて実感した。

同じ内野手として、ゴールデン・グラブ賞を6年連続で獲得するなど、

言わずと知れた球界屈指の守備職人は最高の手本だ。

「僕たちはガチガチでしたけど、全てにおいて柔らかいのと、

足を使ってノックを受けられていた。

そこの意識は学ぶところです」。

小園も守備を持ち味の一つとするが、一流の技術に強く感銘を受けた。

守備の極意を見て、聞いて学び、血肉としていく。

この日、技術的なことを聞くことはできなかったが、天然芝が敷かれるマツダスタジアムで

「どうバウンドを合わせに行ってるか聞きたい」とし、

「しっかり見て盗んでいきたい」。

春季キャンプ1軍スタートが内定しており、その機会は数多くある。

菊池涼は「ケガをしないことが一番」と助言を送った。

かねてより「日本一のショート」や新人王を掲げているドラ1は

「もっと守備が進化できるように頑張ります」と気持ちも新た。

頼もしい背中を追い、グングンと力を伸ばしていく。

■奇跡のファンの声は?

菊池はもしかしたら来季はMLB挑戦しているかもしれないから、

カープ首脳陣は小園を高卒野手ルーキーとしては異例の1軍キャンプスタートにして、引き合わせたんだろうね。

ペナントレース開幕したら、菊池もそれどころじゃなくなるだろうし。

「ケガをしないことが一番」という菊池の言葉にはいろんな意味か含まれていると思う。

菊池自身ケガに悩まされてきたし、

そもそもショート定位置を確保したのはオープン戦で東出が大ケガしたのがキッカケだった。

小園にはケガなく、いろんな事を経験吸収して有意義なキャンプにしてもらいたい。

菊池も元々はショート。

セカンド東出の故障で、出られるならどこでもと、セカンドになって今に至る。

ショートに固執していたら、今の菊池は見られなかったかも。

セカンドにはセカンドの難しさもある。

小園はそういう話もボチボチ聞いてみるといいと思う。

菊池だって、最初のころはドーナツ型守備とか言われたり

1試合で3エラーとかやったりしていた。

小園も最初は苦労するとは思うけど、最高のお手本が側に

いるんだから色々吸収して欲しいですね。

まずは、いかに自分の形を作るかですよね。

自分とは違うスタイルの人の真似しても仕方ないですしね。

個人的にも、来季以降のセカンドを主に狙ってもらいたいです。

いつか小園くんも後輩にそう思われるように

超一流になってな

菊池は守備の名手だか、

最初の頃はミスばっかりだった。

失敗を積み重ねた分だけ上手くなった!

失敗をおそれず、肩の力を抜いて

がんばれ!ゴールデンルーキ

まずはケガをしないでプロの身体を作って欲しい。

若手はミスを恐れずどんどん挑戦していっていいと思う!

じっくり焦らず育って欲しいな

菊池の守備は世界レベル。

他の記事に出ていたルーペ君も頑張ってね

小園は守備にこだわりと興味があるんだろうけど、とにかく打たなきゃ試合に出られないからね。

守備職人としてドラフト1位で獲ったワケじゃないんだから。

それに、天然芝うんぬん以前に守備でもレベルアップしないといけないことはたくさんあると思うし、

何より菊池の言う通りまずはケガなく練習をこなせる身体作りからよ。

中日の根尾くんなんてさすがにしっかりしてるなぁと思うけど、小園くんのコメントを見てると、どうにもいつもピントがズレてるような気がするんだよなぁ・・・。

菊池を目標にしてはいけない。

あれは無理だ。

あくまでも憧れの存在でいい。

菊地がメジャーに移籍後はセカンド小園か田中が入るのかな?

第2の菊池に。

どのチームの記事でもあるけど合体って表現はなんとかならないものかな…w

今年も庄司の出番はなさそうだな。

守備範囲もたいして広くないので関わらない方がいいと思われる。

打撃もひどいしww

どうも『菊池涼』という表記に中々慣れん(笑)。

普通に菊池でいいんじゃない?

カープの記事で菊池といったらほぼ全員〝菊池涼介〟のことだとわかるから。

楽天から来た方を名前まで表記する方にしたらいいし。

今のうちにシッカリ育ててもらって阪神に帰ってきてよ、待ってるよ 口だけの人間イラン

……………

一流からしっかりと盗んでもらいたいですね!

貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。

【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY

文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00000029-dal-base


最新の画像もっと見る

コメントを投稿