カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

将来は ??

2020-03-28 16:43:00 | 分からない

世田谷区立中学校のインターネットの記事を読みました。「校則なし」
の学校。
記事を読んだだけでは判断がむつかしいところであります。
授業中に何をしてもかまわない雰囲気があります。
生徒の自主性を中心に据えて、今の校長先生が10年かけて
改革してきたそうですね。
保護者の方の意見は、すべてではありませんが
おひとりの意見が取り上げられていました。
この教育方針に賛成とのご意見でありました。
評判がよく、越境入学も多いそうです。
ということは、この教育方針に賛成され、我が子を任せたい親御さんが多いということでしょう。

今の、なんでもありといった自由な世の中に受け入れられていると思います。
「教育方針」と大事なのは「教育の中身「」でありましょう。

そもそも、「学校」とは「何のためにあり」「何を教えるのか」という大きな命題があるはずです。
横道に少し外れますが、今般の「教科書」検定で、
まったく、文科省の左翼思想に偏った選定者により
不可解な教科書を合格されて、誤った「歴史」を子供たちに
また、教えることとなったことは、大変悲しい出来事であります。

学校とは、小さな子供たちが大人になった時点で
集団生活のための知恵や正しい知識、歴史を学ぶ現場であるはずです。
物珍しさが、あったのかもしれませんね!!!????

私は、この学校の取り組みに対しては、「イエス? ノー?」
いずれでもありません。
なぜならば、これから卒業して社会人になり世の中の集団生活において
学校で身に着けたことが、役立つのか?、 生きてくるのか?
何年も後になって、その教育方針の価値が決まると思います。
今はまだ、結論を急ぐことはないでしょう!!!!

さて、ーーー閑題ーーーです。
次の「動詞」を読んでみてください。
① 擽る ② 損なう ③ 噎せる ➃ 凌ぐ ⑤ 誣いる
⑥ 退る ⑦ 嘗める ⑧ 見縊る ⑨ 尖がる ➉ 存える
以上です。
次は、昨日のブログ「狭心症の検査」の4文字漢字の答えです。
答えだけ書きますので、問題を知りたい方は、申し訳ないですが
昨日のブログを見ていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
① 一期一会 ② 無念無想 ③ 半信半疑 ➃ 不撓不屈
⑤ 独立独歩 ⑥ 天上天下 ⑦ 手練手管 ⑧ 大慈大悲  
⑨ 全知全能 ➉ 七擒七縦
以上でした。
できましたでしょうか?
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!






コメントを投稿