ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

あの地震から1年になりました。

2019-06-18 08:13:04 | 日記
昨年の今日北大阪を震源とする大きな地震があった。

僕の住んでいるところは震源地に近いエリアだったので震度6弱を記録した。

これまで阪神淡路大震災という大地震を経験してはいるが、震源地から離れていたので大きな揺れはあったものの被害らしい被害は無かった。
もっとも親戚が甲子園に住んでいるのでブロック塀が倒れたり家の中の家具が倒れたりしたし、隣の家は半壊となったりした。

昨年の地震は物が落ちて壊れたり家の外壁の一部が落ちたり、ガスが止まったりという事が起こった。そして生まれて初めて被災者となった。

僕の住んでいる町もそれなりの被害があったけど川向こうの隣町の方が学校のブロック塀が倒れ小学生が亡くなったりしたのでニュースではそちらの町の方ばかりが報道されていた。



そして被害がそこそこあったものの幸い大惨事を免れた。だからか世間の注目も割と早く収まった。

ニュース的には鮮度が落ちても被災者として実際住んでいるものにとってはずっと震災は続いているのだ!

9月に更に追い討ちをかけるような大型台風の直撃により更にダメージを受けた。

未だに僕の家を含めて復旧が終わっていない所が多い。
でも未だにブルーシートがかけられた家は沢山ある!


昨日・一昨日と続けて震度1だったけど同じところが震源の地震が続いた。

これって結構怖い事だ。僕は幼い頃静岡県に住んでいたけど何十年も前から東海大地震がくるくると言われていた。そして戦時中の防空頭巾のような震災頭巾なるものを学校に起き普段は座布団代わりに使いいざ地震が起こったらそれを被るという取り組みをしていた。

幸いの事に僕が住んでいた時にはその防災頭巾を使うような大きな地震は来なかった。

もちろん僕の住んでいるところ以外でも毎日のように地震が起こっている。

備えあれば憂いなし !

改めて避難経路の確認や備蓄できるものの補充や電池やカセットコンロなどの準備をしておかなくては・・・

ネットを見ていると毎日のように何月何日頃大地震の発生する可能性が!とか地震雲の目撃情報が!など イタズラに不安を掻き立てる情報が出ている。


今や日本全国何処に行っても安全な所は無いよなぁ〜!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

何と今日の10時23分ころに新潟で震度6強そして山形で震度6弱の大きな地震が起こりました!

これにはびっくりしました。昨年被災した僕にとって今回の地震は他人事ではありません!

大きな被害が出ない事を祈るのみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿