ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

Bridges To Bremen 観た!

2019-06-26 11:38:58 | 音楽
The Rolling Stones の最新 映像である Bridges To Bremen 観ました!

このライブはBridges To Baylon Tour の終盤にドイツの🇩🇪Bremenで行われたもののノーカット版で本邦初公開のものだった。

実際このツァーのライブ映像は 1997年12月12日にセントルイスTWAスタジアムにて行われたものがすでにリリースされていて僕もDVDで持っている。
ただこの作品は2〜3曲カットされているので多少物足りなさが残っていた。

そしてこのBremenのライブのあった年の3月に Stones は来日公演を行っているのでこのライブの素晴らしさは体験済みではあった。

そんな中でのBremenのライブは始まった。






ヒョウ柄のジャケットを羽織ったKeith が ステージ中央に登場して (I Can’t Get No) Satisfaction のギター🎸のイントロを弾き始めた。このシーンは本当にカッコいい。




ネタを知っているとはいえライブのオープニングに(I Can’t Get No) Satisfactionを持ってくると言うのは誰のアイデアなんだろう?


一つ前のツァーでも割とライブの前半にこの曲を演奏していたので確かにあり得るかなとは思える。 でもツァーの初日にこのライブを観た人はおそらくビックリしたと思う。最近でこそストーンズのオープニングは Start Me Up Jumpin’ Jack Flash それに Brown Sugarの3曲のどれかになる確率が高い。それに今回のツァーの初日みたいに Street Fighting Manを持ってくることもあるが、いずれにしても得る程度予想はつく。基本はギター🎸のリフの強いインパクトのあるロックナンバーがくるというのが共通のパターンだ。^_^


出だしはストーンズ自身が未だエンジン全開となっていないせいかいささか演奏のテンポも遅く全体的に重たい感じがした。

これなら以前のアメリカの時のライブの方がキレがあるように思えた。



ミックとリサの絡みが懐かしい Gimme Shelter はやはイントロから醸し出される怪しい雰囲気がとても好きだ。この2人の絡みがもう観られなくなってしまったのは本当に残念でならない。

しかし4曲めご終わっても未だストーンズのエンジンは全開になっていない。なんとなく演奏自体も緩い感じが否めない。そして5曲目の Anybody Seen My Baby? が始まった。この曲は最新アルバムからの第1弾シングルになった曲でPVに駆け出しの頃のアンジェリーナ ジョリーが出ている今となっては貴重なものだ。

しかしこの曲は実にライブ映えしない曲だ。アルバムで聴いていた方がいい典型的な曲だ。出だしはかなり低い声でつぶやくように歌うんだけどライブだとこの低音部分をミックが我慢して歌い続けられず直ぐに高い声で歌ってしまう。このためこの曲の良さが殺されてしまうんだよね。これはVoodo Loungeのファースト シングルLove Is Strong も同様なことが言える。

正直ここまでの展開は個人的には今ひとつだってのだが・・・

6曲目の Paint It Black 辺りから遂にストーンズのスイッチが完璧にオンされたのだ〜!

ここからが Stonesの本領発揮だぜ〜!

◆セットリスト◆

1 .(I Can’t Get No) Satisfaction
2 .Let’s Spend The Night Together
3 .Flip The Switch
4 .Gimme Shelter
5 .Anybody Seen My Baby?
6 .Paint It Black
7 .Saint Of Me
8 .Out Of Control
9 .Memory Motel
10 .Miss You
11 .Thief In The Night
12 .Wanna Hold You
13 .Its Only Rock ‘n’ Roll (But I Like It)
14 .You Got Me Rocking
15 .Like A Rolling Stone
16 .Sympathy For The Devil
17 .Tumbling Dice
18 .Honky Tonk Women
19 .Start Me Up
20 .Jumpin’ Jack Flash

〜 Encore 〜

21 .You Can’t Always Get What You Want
22 .Brown Sugar



人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (森水晶)
2019-06-27 09:48:18
森水晶と申します。
私のブログにご訪問くださり、「いいね」をありがとうございました。
自分のパスワードが不明になり、こちらの「いいね」を押せなくてごめんなさい。
私、実は、ロック、ヘビメタも大、大好きなのです。
冬はヒョウ柄の服ばかり着ている・・・みたいな。
このブログ、素晴らしすぎます!
私のブログの記事の下にある、もうひとつのF2ブログでは音楽も聴けます。
お時間のあるときにぜひお寄りくださいませ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (micawber1218)
2019-06-27 09:52:32
こちらこそコメントありがとうございます。
ロックは大好きで以前からライブには足を運んでいます。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿