ゆきうさぎの心のままに

北アルプスの麓。

大きな病気を乗り越えて
孫の成長を愉しんでいます。

雪国の高齢者

2018年10月18日 05時58分30秒 | 日記
画像の川の所で夏休み孫たちと遊んだ場所。

☆今朝は濃霧の6℃でした。

病院の仲間(奥さん)が苦渋の選択で介護施設に2週間練習? 

高齢者で雪の多い場所に二人で住んでいるので朝の病院までに除雪も間に合わなく

また帰る時間までに雪が積もると除雪・・・一日雪片付けも本当に大変な場所です。

旦那さんも83歳で身体も大変なので『冬季期間』だけ入所してと

お子さんに言われて納得したようです。


若い子供さんもそれが出来ないから大町(家から1時間20分)にアパートを借りているのです。

私たちの身体の人で入所して週3回のお勤めも大変ですから

それを受け止めてくれるも少なくて思うようにないらしいのです。

主人と話をしたのですが今動けるけど『厄介払い』にするぞ~!ですって(怒)

そう思われたくないけど『アンタだってそうだわ~!』

元気で生きていかなきゃならないですね。

今出来る事を今・・そう思っています。

いつも温かいコメント 有難う御座います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (LARK)
2018-10-18 07:49:18
深刻な問題ですね、
私も、今考えてます。
車に、乗れないと病院にも行く事が難しいですから、やはり介護付きの住宅考えないと、息子や娘に負担かけるのが、嫌ですので、本気で考えてます。

幾ら息子が、介護施設を、していても世話にはなりたくないですからね
こんにちは~。 (isikazu62です)
2018-10-18 10:21:26
わが家も車も無く買い物が大変になる事が目の前に来ているかもしれません。
今はどうにか自転車を動いています、これだっていつどうなるかわりません。

スーパーの車を団地内に廻って欲しいとの要望書を自治会からスーパーにという話が依然ありましたが、今は音さたなしです。
Unknown (クッキー)
2018-10-18 11:28:20
考えてしまいます!
頭はしっかりしていても
身体が動けなくなると~
通院もままならない^^;
昨年6月に経験して~~~
本当に困りました。
救急車と思っても区のかんかつで
通院の病院に行けないこともあることを
知って驚きました。
何かが起こる前に考えたいですが・・・
思案中です。

皆さんのコメントを読んで^^; (北天使)
2018-10-18 20:23:55
まだ動けているし,フル勤務で仕事もしております^^。
通院はいまのところありません^^。
そんなことを考えると幸せなんでしょうね^^。

でも最近同年代で亡くなる人のなんと多いことかと^^;
そんなことを考えるともう少し自分の時間があっても良いのかなと思ったりもして^^;
此処でm(__)mなさい。 (yukiusagi)
2018-10-19 04:58:39
皆さん お早う御座います。

高齢者が多くなり年々老々介護になっている家庭が多くなります。

本当に考えられえる若い人たちには世話を掛けたくないけれど生きている私たちですね。

いつも有難う御座います。

コメントを投稿