東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

プレゼンでお伝えしたドリームマップ

2020-07-07 12:00:00 | 19期生のブログリレー

皆さん、こんにちは。19期生の高橋由子です。

今日は七夕です。子どものころに七夕で短冊に願いを書き、笹竹に飾りつけをしましたが、どのような由来があるのか気になり調べてみました。皆さんがよく知っているように、織姫と彦星が年に一度だけ会える日だという話ももちろんありますが、日本の神事として、秋の豊作を神様に祈るために、若い女性が神様に備える布を織る「棚機(たなばた)」という由来もあるそうです。また、七夕には願いごとを短冊に書きますが、5色あります。5つの色はそれぞれに意味があり、青(緑)は仁(徳を積むこと)、赤は礼(父母や祖先を敬うこと)、黄は信(友達を大切にすること)、白は儀(約束を守ること)、紫は智(学問に励むこと)ということでした。5色の意味を選び飾ることで、自分の目標を飾ることだとは知りませんでした。今年は何色を飾ろうかなと思います。

今回は19期最後のブログとなります。皆さんのブログでの振り返りを読みながら、私も自分の振り返りをしました。まだなかなか身についていない中で、最後の講義でプレゼンをした、自分の体験のドリームマップのことを書きたいと思います。

振り返りを書くときに、皆さんから書いていただいた評価を読み返しました。そこには、ドリームマップの興味があることなど、メッセージを多くいただきました。

プレゼンではあまり話せませんでしたので、今回お伝えしようと思います。

ドリームマップとは、一般社団法人ドリームマップ普及協会が作成したもので、夢を描き、人生を豊かにするためのツールです。ドリームマップのワークショップでは、まず、心のなかにある本質を見つけ、整理することから始めます。そして見つけた夢を可視化し、より具体的なイメージにしていくことで、夢や志の実現、ビジョン、目的の達成に向けた行動につなげます。

やりかたは、写真や雑誌などの切り抜きを張り、イラストで書き文字で説明をつけることなど、自分の手を動かしながら、表現していきます。ビジュアルで表すことで、イメージがより具体的になっていきます。

ボードの真ん中に目標を書き、何年何月と書き込みます。その時に○○をしている状態と現在進行形で書きます。その時に、「他者」や「社会」を含めた4つの視点を用いることで、他者と社会とのつながっている自分をイメージすることができ、目標を達成することで、4つの視点も手に入れることが出来るようになります。

4つの視点は、「社会」住みたい社会、「他者」笑顔にしたい人、「物」欲しいもの、「心」行きたいところ、なりたい自分となります。

私は4年前に作成しました。自分がわくわくして作成したことで、ドリームマップのボードを自分の部屋飾っておきました。ふと目に入り、やる気になりました。現在はやりたいことに向かって、勉強中ですが、2020年12月の目標に向かって準備をしています。目標を叶えるために、やらなくては!と焦る気持ちもあります。

私にはできないんじゃないかと思うときも、4つの視点をみることで、社会と人との関りたいことが見えて、だからこれがしたいんだと再認識ができ、助けられる気持ちになります。

 

ドリームマップは感覚とやるべきことを書くので良いツールだと思います。

ワクワクとした気持ちは本当にやりたいことだとわかります。それをどうしたらできるのかは、なりたい自分に向かって努力をしていくことになります。

 創業などの支援をするときは、何のために創業をしたいのか、社会で誰の役に立つのかを自分のやりたいことが社会とつながることで、ビジョンやターゲットが明確になります。まずはご自身で体験されることをお薦めいたします。

 19期生は最後となりますが、20期では事務局としてお世話になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

----以下、稼プロ!よりお知らせ----
診断士キャリア相談会(個別相談会)のご案内
Zoomにて【個別相談会】を実施しています。

マスターコースの選択に限定せず、診断士活動の方向性など、
キャリアコンサルタントとして幅広い視点で、お話を伺い、
助言などをさせていただいております。
まずは、ご希望の日時などをご連絡くださいませ。
詳細は、https://www.kasepuro.com/ をご覧ください。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やさしく、つよく、おもしろく | トップ | 一年を振り返って »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森(宏))
2020-07-07 21:38:54
ドリームマップの紹介ありがとうございます。
昨日の繁野さんのブログから糸井重里さんを掘っていて、糸井さんの仕事観として「はたらくとは、他者と生きながら自分の環境を耕し広げていくこと」というのがあって、それもこのドリームマップに繋がっているなと思いました。なりたい自分は社会や他人との繋がりで考えるものと言うことですね。あまりそういったことを意識することはなかったですが、高橋さんのたぶん核心とされている地域と女性というテーマなどからもそんなことを感じました。
高橋さんはやりたいことに向けて努力されていて素晴らしいなと思います。また19期からの事務局としても頑張ってください。
Unknown (廣瀬達也(19期生))
2020-07-07 22:26:26
高橋さん。
最終講義後の報告書説明会もお疲れさまでした。

そして、ついにドリームマップの全容が。。
ご紹介ありがとうございます。4年のドリームマップ・キャリアを武器「ドリームマップ・コンサルタント」として、夢を実現するお手伝い。。。という高橋さんの道もあるのでは。。と勝手に妄想しました。

Unknown (遠藤孔仁)
2020-07-08 06:58:43
高橋さん
ドリームマップのご紹介ありがとうございます。
社会、他社とのつながり・関わり、そして、内発的な思いを表しているのですね。
高橋さんの思いの強さはドリームマップに描かれた自らの目標があるからだからでしょうか。
「人に役立っている企業を応援したい。」からスタートした執筆企画。これもドリームマップの1ピースとなるのでしたら、ご一緒しているものとして嬉しく思います。
Unknown (鴨志田)
2020-07-08 16:42:09
高橋さん、1年間、ありがとうございました。
高橋さんは、常に、ぶれない自分軸をお持ちですね。この軸があれば、やりたいことの実現へと着実に進んでいけると思います。ドリームマップは、私も興味があります。何事も、文字化することで、自分の意識づけになりますね。今後とも女性どうし、よろしくお願いいたします。
Unknown (たけい)
2020-07-10 18:04:43
高橋さん1年間おつかれさまでした。
いつも丁寧な振り返りが印象の高橋さんです。ドリームマップのご紹介ありがとうございます。アレンジしたらグループワークとかできるかな?と思いました。
七夕の短冊の色、無意識に何色を選んだかで自分の隠れた目標を選んでいるかもしれないですね。
今後もよろしくお願いします。
Unknown (田本)
2020-07-17 20:40:09
ドリームマップの紹介ありがとうございます。
夢を絞らないとかなえられる時間があるのかどうか。
ですが、一度しっかり考えてみたいです。
ファシリテーターの誘導を受けてみたい気もします。
いつか、よろしくお願いします。

コメントを投稿

19期生のブログリレー」カテゴリの最新記事