化け猫のひとりごと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

石仏巡り

2024-04-26 11:35:30 | 日記

今年も日陰にめげず、お玄関先のオオムラサキが満開にゃ。

このお花が咲くと、にゃんのお出かけが頻繁になるのにゃ^^。

 

最近、ばーちゃんお誘いしても、ちっともお出かけしないでお椅子に座ってぱそこんぱちぱちばっかり><。

だから一人で行きたいところへ行っちゃうのにゃ。

やみくもに行っても面白くないでしょ?。

で、たまたま目に着いた可愛いいおじぞー様見て・・・^^。

あっちこちで見た石仏巡りしようと思い立っちゃったのにゃ^^。

   ⇑ かわいいにゃ。

多分能登半島の先っぽ。この間の地震にあったあたりで見つけた仲良しさん。

   ⇑ 笑い顔がいいね。

これなんかもニコニコしてて可愛い。多分京都。

   ⇑ 観音様❓と双対神

これも教徒だったかにゃ?。

   ⇑ ちょっと地味。

山梨だった気がする。

   ⇑ 手土産を買いに入ったお店で出逢った

お家の傍のお菓子屋さんの駐車場にあったにゃ。

 

皆可愛いにゃ。にゃん、こういうの好き^^。


ボクらのお外を見るために

2024-04-25 13:02:19 | 日記

でっかい子にゃんこたちには、まだ一度も土を踏ませてないのにゃ。^^

 

10日くらい前が2歳の誕生日だったけど、ボケばーちゃんも、お忙しかーさんも、のんびりとーさんも、おねーさん迄にゃんこのお誕生祝いのことは言い出しっぺな~しでそのまま素通り^^。

今のところ異物喰いもなく、お二人様合わせて5,5kg×2=11㎏。

お洗濯かごに入られたら持ち上がらいのにゃ^^。

 

今日はとっても穏やかで、ばーちゃんのお部屋の温度は夏~~。

温度計は29度><。

でも、にゃんこたちにとって唯一おんもが見られる下のにゃんこ部屋のお窓は、真夏でも涼しい風の通る、別世界なのだ^^。(ただし午前中だけ^^)

そこで二にゃんこ揃ってお外見物。

たまーにお外をよそのにゃんこが、ブロック塀の上を渡って行ったりすると、ちょ~うるさいにゃんこの大合唱が始まったりするんだけど・・・^^。

 

皆が忙しくって、お窓を開けてくれない時には、自分たちで何とかするんだけど・・・。

そうするとなぜかおこられちゃうんだよね><。

自己努力はいいことなのに・・・。なんでにゃ><?。

あんまりひどく破いちゃったときにはボクたちだって何となくやばいのが分かるから・・・。

そんな時には急いですたこらさっさでそれぞれの隠れ家へ^^。

でもすぐ忘れて出てっちゃって、怒られちゃうのは毎度のことなんだけどにゃ^^。

 

ま、いろいろあら~ななのだにゃ^^。


初夏のお庭。

2024-04-23 10:54:56 | 日記

また、曇りと雨の日に戻っちゃったけど、寒~くないからいいとするにゃ。お花たちは、遅れを取り戻すように、競って咲きはじめたけど、春の花も初夏の花も、6月の花かと思ってた泰山木迄つぼみが膨らんで、もう、準備完了なのだにゃ^^。

 

にゃんはこうやってお外出放題だけど、でっかい子にゃんこたちは、まだお外の土を踏んでないのにゃ。

ばーちゃんがお外に出るときに、たたきに降りて出たそうだけど、かわいそうだけどおんもはだ~~メ!。なのにゃ。

 

だから、お写真いっぱい撮って来てににゃんこにも見せてあげようと思うんだけど、スマホを見せてあげてもフンフン匂いを嗅いでぷいっ😞

だからちゃんと見えるようにぱそこんに載せるのにゃ。

 

   ⇓ 今日のお花はまず『泰山木』

大阪のおじさんのお誕生記念樹だから、もうすぐ58年目。

狭いお庭に植えるものじゃなかったって後悔して葉丸坊主にされ、そうするとおじさん、病気をしたり倒産したり。

(むか~し、お転婆にゃんがベランダの手すりから飛び移って脱走を図り、降りられなくなってニャンニャン大騒ぎした苦~~い想い出の木><。)

 

枯らしちゃならんって、植木やさん頼むようになっちゃった^^。

それが今年は大豊作(でいいのかにゃ?)

おじさんにいいことあるんだよ^^きっと。

 

   ⇓ 次は『オダマキ2色』

薄ピンクと紫だけど、節操なくタネをまき散らして、お隣りさんちの領分にまではびこっちゃってるにゃ。

 

   ⇓ そして『イチゴちゃん』

ちいさな小学生の教材の植木鉢で数年。ダメかなって思ってても毎年お花を咲かせ、ちいちゃな甘酸っぱい実が数粒実るのにゃ^^。

ランナーが、大きめのプランターにお引越ししてるので、そちらはどーなっているのか…。ちょっと飛んで、おかーさんのベランダ見てくるにゃ^^。

 

   ⇓ お次はにゃんのだ~~いすきな『タンポポちゃん』

お花も咲いてるけど、フワフワ綿毛がだ~い好き。

でもおうちにもってかえるとおこられる。

 

最後が小松菜の後に植えたばーちゃんのプランター畑の

   ⇓ 『蔓なしインゲンちゃん』

3か所ずつ2列に《3粒ずつ》埋けたのに、発芽状態が6割の不良状態にゃ。

そういえば、今度の畑、にゃん、ほとんど興味がわかなかったから、春ちゃん誘っての見回りもしなかったし、励ましもしなかったのにゃ><。

お豆ちゃんごめんね。これからちゃんと見守りますにゃ。

(お詫びニャンコです。)


かごや箱だぁいすき❢

2024-04-22 13:11:39 | 日記

にゃんも黄色もだったけど、にゃんこたちは狭いとこだぁいすき。

箱の中とかかごの中。袋の中も好き!。

お買い物袋なんてわくわくするじゃん^^。

可愛いものやかっこいいもの(カッコ悪いの)も、まとめて見せちゃおっと^^。

 

   ⇑ 一番おまぬけな奴。でられないんでやんの^^

 

   ⇑ だれにもわたさないよ~だ。

 

   ⇑ っ!!。はいれないにゃ><。

 

   ⇑ 二個あってよ~かった^^。

 

   ⇑ かっこいいでしょ?。

 

   ⇑ なかよしこよし。なんちゃって^^。

 

   ⇑ ここならばれないぞ。(悪いことしたの?。)

 

   ⇑ おでかけはノワだけなのっ!。

 

   ⇑ 何?。

 

   ⇑ もうちょっとはなれろよ!。

 

   ⇑ 涼しいよ~~ん^^。

 

   ⇑ いっつも黄色の奴…。いいなぁ。

 

   ⇑ にゃんの避難所。地震のとき大丈夫かなぁ・・・。

 

でも、こゆとこも好きなんだよにゃ^^。(おまけ)


お空からの春 🌸 🦋

2024-04-20 09:25:47 | 日記

にゃんが飛べるの知ってるでしょ?。

お空飛ぶのが大好きなんだよにゃ。(*^-^*)

でも、今は風が強かったり急な大雨があったり、雷が鳴ったり・・・。

だからってばーちゃん、遠くに行っちゃダメって言うんだよ><。

にゃん、もう死んじゃってるから、大抵の困ったことは、ばーちゃんがにゃんのことを思い出してくれさえすれば、どこからだってピュッて帰ってこられるんだもん。

なのにやっぱり心配だからって、遠くのお出かけ禁止。だって(´・ω・`)。

 

なので、ばーちゃんがいいこと思いついてくれて。にゃにゃにゃのにゃ。

にゃんのお出かけで、気に入ったお空からの場所を思い出して、そこに行く、っていうこと。

それなら一人でもピュッて帰れるし、失敗しても、お家のことを考えればかんたんに帰れるからって^^。

 

早速春のお空の旅にゃ(*^-^*)。

   まずはお空を飛んで。どこに行こう?。

   どこだっけ?。中国❓。中国は行ったことないにゃ><。

  テヘ。ミニチュア公園だにゃ^^。

   辺境の春の海。

   遊園地

   五稜郭。

  真冬に来た時には吹雪で帰れなくなって、にゃんにゃん泣いちゃったにゃ

   新しい観光名所って言われたけど、お名前忘れ><。

春の旅でお空からっていうと、こんのくらいかにゃ^^。

またね。