タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

キャンピングトレーラー改修 (65) その他FRP部品製作 その3

2020-07-10 19:47:00 | キャンピングトレーラー自作
今日からFRP加工の工程に入るのですが、樹脂の乾燥を待ちながら作業を進める必要があるので進行が非常に遅くなります。











最初にFRP加工するのに備えてベランダを養生します。









昨日接着した部分は完全に乾燥しましたが、周囲の木部含めて強度が高くないので、先ずはパテで補強しておきます。

完全固形化するまで24時間かかるので、別の作業も並行して開始します。









前後の上部飾り板ですが、FRP加工に入ります。

端をラウンド加工してから、アセトンで清掃、そしてプライマーを塗布して…ガラスクロスをポリエステル樹脂で施工します。







樹脂が乾燥したら金属用ヤスリで端を削って余分なガラスクロスを除去して行きます。





サンディングの後に再度アセトンで清掃したら、もう一度ポリエステル樹脂を表と裏に塗布します。

明日樹脂が乾燥したらトップコートを塗布、左右のサイド側の上部飾り板にFRP加工を施します。

今日の作業はここまでです。





関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

最新の画像もっと見る

コメントを投稿