見出し画像

青空ーすべてはバランス

2020年3月の世界自然災害

3月。世界レベルでは大きな出来事が相変わらずあります。でも何といっても新型コロナウイルスです。
まずは・・・
依然として新型コロナウイルスの拡大

日本国内は3月末ごろから感染者数が急上昇。4月3日には全国で新たに353人の感染が確認される。
4月3日午前10時現在感染者数3,505人、死亡84人、退院1,124人

世界 WHO発表 4月4日9:00更新データ
感染者976,249人、死者50,489人、感染が確認された国と地域209
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2020年03月31日の新型コロナウイルスの感染状況
世界全体の感染確認数 78万3476人 (前日比 +6万0812人)
世界全体の死者数  3万7753人(前日比 +3771人)
世界全体の致死率 4.8%
アメリカの感染確認数 16万2908人 (前日比 +2万0684人) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すでに感染者が100万人を超えたとする情報もある。刻々と増加しているからこのブログを公開している時点では100万人を超えているはずです。信用できないとして中国の情報のデータを含めないデータもある。
確かに自国の都合の良いデータを公表する国のデータを含めると、全体のデータの価値が全く損なわれ、データとして機能しないことになるからもっともなことです。
それでいうと、日本の感染者数も世界のデータの中身からは乖離している。そもそも積極的にPCR検査を行っていない。この方針は2009年の新型インフルエンザの時からです。
しかし、日本人と世界とは違う特性があり、法律・データ重視の世界とは違い、暗黙の了解、自粛要請により統率される国民性が違った方法で対策が取れることを証明している。(国の機関による政府への忖度だけで今までのデータの算出方法を変えてしまう、あるいは改ざんしてしまう、というとんでもないことをしてもそれほど大きな問題にならない。)

2月28日~29日
2月のデータですが、前回紹介できなかったので。
アメリカ5大湖周辺が強い暴風雪に見舞われ、翌日、ミシガン湖やエリー湖などの湖岸が氷で覆われました。強風により、小刻みな波のような形で凍り付いている樹木、住宅・・・すべてのもの。まるで氷期。
自然は今まで見たこともないような景色を見せつける。 

3月12日~13日
暴風雨・洪水
エジプトのほぼ全土が暴風雨に見舞われ、洪水も発生。甚大な被害を受けている。中東に大雪と寒冷が襲う2月のニュースにあるように、中東付近の異常気象はかなりひどい。エジプトはイナゴの大量発生や暗闇の砂嵐も起きていて農作物への被害もある。
洪水は町を見るも無残な姿に変え、廃墟と化した「キザ」の街の写真には途方に暮れる人々の姿が痛ましい。このときのニュースでは21名の死者が報じられていましたが、現在はかなり増えているでしょう。ここでさらに新型コロナウイルスの感染が見られている。もうこれ以上勘弁してほしいと願ってやみません。

3月13日2:18
日本 石川県能登地方の地震
2007年(平成19年3月25日9:41)にも能登半島地震が起きている。この時は能登半島輪島市西南西沖日本海が震源でマグニチュード(M)6.9だった。
13年後の今回も震源はほぼ同じ。M5.5、最大震度5強。死者1人、負傷者356人。2007年の地震は個人的に記憶に残る地震だから感慨深い。4年後20011年3月11に東日本大震災が起きている。

3月28日
アフリカのナイジェリア南西部にあるアクレという街で大きな爆発があったというニュース。100棟以上の建物を破壊したという。クレーターができていて、大きさは、直径21m、深さ7.8mで。爆発の影響は、中心から半径1キロメートルに及んでいるそうです。
原因がはっきりしていない。テロ攻撃か?何かの爆発か?隕石か?まだ分かっていないが、住宅なども破壊されている。被害も大きいだろう。

3月30日発表
アフリカ豚コレラの脅威
最初の検出は2018年8月ですが、昨年、アフリカ豚コレラの蔓延で1億頭以上が死亡あるいは殺処分されて衝撃を受けたところです。ところが3月30日の発表で新たにアフリカ豚コレラが発生したことが分かっている。

・内モンゴル自治区オルドス市の農場で 200頭の子豚の群れでアフリカ豚コレラが検出。92頭が死亡。
・不法に輸送されていた111頭の豚を運ぶトラックでアフリカ豚コレラを検出。
以上のような報道です。

中国は世界最大の豚肉生産国だそうですが、この豚コレラや新型コロナウイルスの影響で豚肉が足りない状況だそうだ。そこで海外に養豚場を建設するよう企業に奨励しているようだ。現在は物流が停滞しているので豚肉の流通状態が悪く高騰を引き起こしているという。中国全国民がよく食べる食材だから、その影響は大きいだろう。
気になるのは、海外に養豚場を建設するとう動きだ。豚コレラを全世界に広めてほしくない。絶対にそれは阻止せねば。  
現在は世界最大の豚肉生産国である中国が、輸入を加速させているそうです。 

乙姫の花笠さんによるイラストACからのイラスト

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「環境問題・保護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事