「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

ツカヘイ一家の話 その2

2020-04-02 07:30:00 | 日記
1月13日に話してきたのは、座敷わらしのツカヘイでした。


ツカヘイです。

ハナちゃんは、帰ってきましたか?

まだ、帰って来ませんよ。
多分、1ヶ月は帰らないでしょう。
子供達(ヤスケとキミ)も大山(だいせん)に行っているので、つまらないですね。
アワツの神の気持ちが、よくわかりました。
いなければ淋しくないのに、いたのにいなくなるのは、本当に淋しいのですね。
ライオンが慰めてくれています。
ミッフィーもですね。
餅を食べていましたよ。

誰がですか?

Iさんです。
実家に行って食べていました。
渋沢栄一のところにも行っていました。
忘れないで祝詞も挙げていますよ。
いい祝詞ですね。
M子さんは、やっぱりスゴいです。
宇宙に繋がる祝詞ですからね。
自然も動かすことが出来る祝詞ですよ。


暮れに新しい祝詞をナシタの神(天照大御神)に教えてもらい、Iさんは毎日唱えていて、パワーがある祝詞だとは言っていましたが、ツカヘイに改めて言われると、やっぱりちゃんと伝えることが出来て良かったと思いました。

Iさんのご実家の近くに、渋沢栄一さんの生家があるようで、彼はかなり尊敬しているようです。

4年後に、渋沢栄一さんは一万円札の顔になるので、楽しみですね。


🌟 財務省は2019年4月9日、千円、5千円、1万円の紙幣(日本銀行券)を2024年度上半期に一新すると発表した。
04年以来、20年ぶりとなる。
新紙幣の表の図柄は1万円札が渋沢栄一、5千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎になる。
「平成」から「令和」への改元機運を盛り上げる。
新紙幣には世界初となる偽造防止技術を採用する。


アワツの神の話は、たまに出てきますが、子供達が冒険好きでずっと帰って来なくて淋しいので、今回ツカヘイとハナちゃんの子供が生まれるタイミングで、乳母になると言って昨年の秋からIさんの家にいることになりました。


🐶 台風19号の後に



それからしばらくした1月22日に、Iさんの女性のお友達のところにツカヘイが行っていたようで、Iさんから質問がありました。
お友達のお子さんが、夜中に「ほっぺたやめてー、ヤダー」と泣いていたそうです。


私は1月23日の朝に、話してみました。


ツカヘイです。

Iさんのお友達のところに、行きましたか?

行きましたよ。
子供がいたので、ほっぺを触ったら泣いてしまいました。
コニャさんがいなかったので、淋しかったのです。
大山(だいせん)に行ったままのハナちゃん達は、多分今度の日曜日(1月26日?)に帰って来ると思います。
Iさんは、最近少し痩せたと思ったら、また肉ばかり食べているので、太ってきましたよ。
算数が知りたいとヤスケが言っています。


私は、Iさんが肉ばかり食べているとは知りませんでしたが、そのままを伝えるとなんだか焦っていました。

彼は本当に体重の変動が激しいので、会うたびに変わって見えていたりしますが、お正月の後で美味しい物を沢山食べていたので、太っていたのかもしれませんね。(笑)





丁度、この時に送られてきた肉の写真です。
高そうな肉ですね。


その後に話してきたのは、ヤスケでした。


ヤスケです。
算数の勉強がしたいので、私は電卓が欲しいです。
方程式が、イマイチわからないのです。
近くの学校に行って、授業を習っているのです。
小学校と中学校と高校が一緒にあるところです。

キミさんも一緒に行くのですか?

キミは、勉強は嫌いらしいです。
父に似たのかもしれませんね。
私は母似です。

Iさんの友達のところに行きましたか?

父と一緒に遊びに行きましたよ。
父が子供のほっぺを触ったら泣いていました。
つねってないですからね。
私が証言します。
Iさんの友達は、見えていたみたいですね。
いろいろな人がいますね。


とりあえず、Iさんに電話をして二人で笑っていました。
ヤスケが言っていた学校って、どこだろう?と、謎でしたけどね。。。


続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒熊の神の話 その2 | トップ | ツカヘイ一家の話 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事