「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

合唱コンクールの話 その2

2019-01-08 07:30:00 | 日記
タゴリヒメの話の中に、龍神の話が出てきました。
次に話してきたのは、龍神の子供達のリーダーになっている、カナカナカナでした。


カナカナカナです。

カナカナカナさん達は、合唱コンクールには、出場するのですか?

出ますよ。
しーーーーかーーーーいーーーー(司会)もやるのです。

カナカナカナさんが司会をやるのですか?

私達子供の龍神でやるのです。
あと、マスラオとカツミも一緒です。
楽しみですね。

カナカナカナさん達は、何を歌うのですか?

私達は、「トトロ」の歌ですよ。



🐶合唱コンクールの話

前回の司会は、ヅタの龍神だったのだと、過去記事を読んで思いました。


10月28日に話してきたのも、カラツの神でした。


カラツの神です。
合唱コンクールの予選会が大変です。
みんな練習してきているので、ウカウカ出来ませんね。
私達の歌は、「もしもピアノが弾けたなら」で、ずいぶん前に決まっていましたが、みんなが知っている歌が少ないので、大変みたいですよ。
だから、古い歌になってしまうみたいです。
サンタクロースも私達のグループに入りました。
本来は、クリスマスの歌がいいのでしょうが、ツカヘイが教えています。

そう言えば、アメノウズメ・ダンススクールの自由曲は、何ですか?

アメノウズメ・ダンススクールの自由曲は、荻野目洋子の「ダンシング、、、何とか」ですよ。
ダンスが流行ってますからね。
ニギハヤヒ達は、「U.S.A.」です。



タゴリヒメ達は、「Lemon」ですね。
31日は、予選を勝ち抜いた30組が出ます。
富士山の上で、円形ステージは変わっていませんよ。
11月1日の会議は出雲なので、今準備で忙しいのです。

今年のスローガンは、決まっているのですか?

今年のスローガンは、「世界に広がる友達の輪は、宇宙から三鷹へ」の続きで、忘れないでくださいね。

はい。

「世界に広がる友達の輪は、宇宙からツンドラへ」です。

ツンドラ?ですか?

ツンドラです。
ロシアのツンドラです。
魂を作る場所がツンドラに出来るのです。
妻籠だけでは足りないからですね。
日本の技術を世界に伝えるためにそうなったのですね。
辣腕なゼウスが決めました。



一昨年のステージは、上記の記事にあるようにIさんが「ピザ買いましょうか?」と言って、円形ステージになったのですが、そのままだったのだなと思いました。


毎年、スローガンの横断幕を書いているのは、空海なので、話してみました。


空海だ。
私は、(スローガンが)反対なので、これから会議で話し合うよ。
ゼウスが妻籠の技術が欲しいと言ったのだよ。
全体よりも、まずは日本の会議だからな。
M子達のお陰で、ずいぶん変わったのだよ。
わかってくれる人達も増えたしな。
大事にしろよ。
また「魂の会」はしてくれよ。
来年でいいからな。
セミのベールとノナのドレスと王冠があるだろう。
今年の会議でM子には、とーーーーきーーーーの髪飾りが渡されるよ。
「時の髪飾り」は、時を止めることが出来るのだよ。
Iにも、M子と同じ髪飾りが渡されるよ。
宝だから大事にしろよ。


この下書きは、1月に入ってから作っていますが、神様のノートは、No.83になっています。
この話は、No.81の最後のページになっているのですね。


空海が言っていたことは、一体何だったのか?という疑問もあり、話してみました。


1月6日


空海だ。

10月の終わりに、会議で「時の髪飾り」が渡されると言っていましたよね。

言っていたよ。
「時の髪飾り」は、もう渡されているよ。
ノナは、髪が長いからまとめてあるのだよ。
ライオンはタテガミに付いているよ。

スローガンは、その時に言っていたままですか?

スローガンは、「世界に広がる友達の輪は、宇宙からツンドラへ」と、書いたよ。
私としては、北方領土のことがあるので、素直になれないがな。
ツンドラは、ロシアの人もあまりいないので、いいみたいだよ。
知床に行ったら、また変わるからな。


この後は、文字が読めなくなって、邪魔が入っていたみたいです。


ツンドラを調べてみると、


🌟ツンドラ(ロシア語:тундра, 英語:tundra)とは、地下に永久凍土が広がる降水量の少ない地域のことである。凍原(とうげん)、寒地荒原(かんちこうげん)と訳す。

主にシベリア北部など北極海沿岸の寒帯地域に見られる。永久凍土といっても1年中凍結しているのは地下の凍土だけである。
しかし地下が凍結していても短い夏には表面付近の土壌が融け、コケ植物、地衣類や草本類、灌木などが生育するところもある。

近年、地球温暖化の影響により、面積が縮小傾向にあるという調査報告も出ている。
寒帯で唯一、人間が居住できる地域であり、トナカイの遊牧(チェコト族など)・狩猟・海洋漁業・鉱業が営まれている。


まさかのツンドラでしたが、またそのうちに、続きがあるのでしょう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合唱コンクールの話 | トップ | ダイヤモンドヘッドの神の話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時の髪飾りは、、 (北斗七星)
2019-01-09 00:38:16
「時の髪飾り」は、時が止まるからなのか?わからないけど、
ずっと髪の毛がふさふさのままでいれるみたいだよ。
Re:時の髪飾りは、、 (nonahouse)
2019-01-09 07:49:42
北斗七星さん、おはようございます。

こちらのブログには、初コメントですね。

この話は、伝えてませんでしたよね。
「時の髪飾り」は、髪の毛に効いているのでしょうか。

暮れにマンションの前に立っていたあなたは、大学生くらいに見えたので、効果があったのかもね。
Unknown (tukinojikan)
2019-02-10 19:16:21
今年の北海道の冬は 風が強く吹雪の日が続くなぁと思えば
今度は 例年になく気温が下がり毎日凍れ上がってます。
私の子供の頃は マイナス30度くらいはあったんですけどね。
温暖化ですね。
今 道東十勝は 特に寒く ロシアのツンドラのようです 笑
空気が綺麗です。
ロシアに行ったことはないけれど ツンドラはとても気になるところです。
Unknown (nonahouse)
2019-02-11 09:23:41
tukinojikanさん、おはようございます。

マイナス30℃ですかー。
北海道を開拓していた人々は、どんなことだったのかと思いますね。
元々住んでいたアイヌの人々もです。

今でこそ、北海道の室内は暖かいと言われていますし、防寒の服も出来てますからね。

「ツンドラ」といきなり言われて、また何かに繋がっていくのかと思いますが、世界は広いのだとまた改めて思うことですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事