船橋市デイサービス連絡会のブログ

船橋市内のデイサービスを取材するブログです。デイサービスの顔やスタッフの顔が見えるブログづくりを目的に取材しています。

すももの樹

2018-12-15 18:39:37 | 日記
3事業所目のアップです!

船橋市金杉台にある
すももの樹」さんへ、やって来ました!


それでは、おじゃまいたします。
玄関から、わぉ!


ふむふむ


今回、施設を案内してくれた管理者の大畠さんです!

利用者様とのショットをお願いしました^_^

■パーソナルデータ
名前:大畠 未来乃さん
職種:管理者
年齢:37歳
出身地:千葉県
業務歴:老人ホーム4年、デイサービス12年

■事業所データ
事業所名:デイサービスすももの樹  事業所番号:1270905035
住所:船橋市金杉台1-1 TEL:047-440-5767 FAX:047-440-5776
定員:18名、1日型
対象者:要介護、要支援
加算:入浴加算、個別機能訓練加算Ⅱ、サービス提供体制加算Ⅱ、介護職員処遇改善加算Ⅰ
休日:日曜、年末年始

それでは・・・
K:アピールポイントは何ですか?

大畠さん:平成29年11月に移転したのでキレイです





大畠さん:オープンキッチンで、利用者様にも台所に立ってもらっています。



K:ほんとだ!

大畠さん:盛り付けや食器洗い・拭き、洗濯なども行っています。

K:実践的で、とてもいいですね!男性の方も、頑張ってますね。



K:利用者の方も、すすんで行ってるのが分かりますね。

大畠さん:やりたい気持ちを大切にしたい

K:なるほど! みなさん生き生きとしてますね。

大畠さん:生活リハビリをメインに取り組んでいます。歩行訓練は、屋外へ買い物訓練も実施してます。

の浴室を案内していただきました。 
洗面所を通って…キレイ


角を曲がって、どれどれ


おっ!のれんが見えてきた!


この感じ… なんだか…^_^


OH! ジャパニーズお風呂NE!と外人さんが言いそうです。


K : かどを曲がって、廊下を歩く感じは、温泉宿のお風呂を彷彿とさせますね^_^
噂どおりで、私が入りたかった♨︎^_^

おっ! デザート🍮


カラオケ🎤完備


トイレ


キッチンカウンター。車イスの方も何人も入れる広さ^_^



台所で、働く利用者様とスタッフが盛り上がってましたので
写真を、お願いしました📸
運営理念にもあった
その通り!
遊びに来たくなる 雰囲気ですね^_^

そんな、利用者さんとスタッフの一枚です^_^

K:こんな人に、オススメありましたら?

大畠さん:認知症はあるけど、家事が得意な方や、お家でやれない方などはぜひ!

K : 最後に、事業所として大切にしているものは何ですか?

大畠さん : 地域との関わりです。
お祭りに参加して、ご利用者様と住民がふれあう場をつくることです。







みさきケアセンターわかば

2018-12-15 10:39:07 | 日記
2回目のアップです! 船橋市デイサービス連絡会のブログ

素敵な笑顔です!


今回は、新京成線 三咲駅4分のところにある
みさきケアセンターわかば」さんへ
おじゃましました! 住所地図リンク

わぉー 広ーい!


医療法人が運営する
医療と連携する介護複合施設(3階建て)なんです。

ショートステイ、グループホームなどがあり
1階フロアがデイサービスになります。

入ってすぐ
いや、ちょっと歩いてになるのかな〜。
車イスでも大丈夫な体重計が・・・何て便利な!


スペースが十分にあるので
室内を歩くだけで、十分な歩行訓練ができる感じです。

それでは・・・
今回、施設を案内してくれた相談員の栗原さんです!

利用者様とピース✌️
利用者様との信頼関係ができてるんだなぁ〜
そんなピースです^_^
じつは、いろいろポーズしてます。
とても、ほのぼのしました^_^

■パーソナルデータ
名前:栗原 恵理さん
職種:相談員
年齢:28歳
出身地:埼玉県
業務歴:4年目
趣味:サッカー観戦、読書

■事業所データ
事業所名:みさきケアセンターわかば  事業所番号:1270906959
住所:船橋市二和東2丁目8番5号 TEL:047-407-7505 FAX:047-407-7506
定員:30名、1日型
対象者:要介護、要支援
加算:入浴加算、個別機能訓練加算、サービス提供体制加算、介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
休日:日曜、年末年始

それでは・・・
向かって左に、キッチンいや!厨房だ!

管理栄養士さんが、季節や行事に合わせてつくり
しかも、家庭的なメニュー手作り、イチオシとのこと^_^
それと
お弁当の、お持ち帰りも出来るそうで、
お一人暮らしの方には、とてもありがたいですね。

厨房の先に浴室が、あります。
入り口です。

浴槽のお湯の高さに、こだわりがあるのだとか
今回は、入浴中もあり撮影出来なかったのが残念(T ^ T)
写真を入手したら、報告しますね。

なんだか
いっぱいの笑い声が👂🤚

スタッフさんも輪の中に入り盛り上がってます!

とても楽しんでます^_^

テレビも大きい。カラオケも充実🎤♫


利用者様の制作だそうで、すごい!


私も手取り足取り教えてください🙇‍♂️





室内の奥にある機能訓練スペース


種類が豊富です。










がんばってました!


ん!
ハッピーバースデートゥーユー♫♩♬
音楽に流れ、歌声が

利用者様の誕生日会が、始まったようです。
急いで、撮影📸


スタッフ皆さんと他利用者様も.一緒に大合唱🎶
私も、ハッピーバースデートゥーユー♫

利用者様の笑顔が見せれないのが残念ですが
とても、ばれていました。

K : 特徴やメリットを教えてください。
栗原さん : リハビリの充実です。
同法人に、老健や特養もあり、一生涯の関係を気づくことができます。
K : なるほど! こんな方に、おススメありますか?
栗原さん : 利用提供時間が、6時間と短いため初めての方などオススメです。
デイサービスで、リハビリをしたい方にオススメ!
K : 最後に、取り組んでいる課題などありますか?
栗原さん : 男性の方や、様々な身体機能の方に、楽しんでいただけるようなレクリエーションを
もっと、もっと充実させていくことです。
K : 今日は、ありがとうございました。

弘成会わかばHP内にある、Googleインドアビューで施設内を見ることができますよ。
↓ 360°フル回転で、施設内を歩いているような感じです。
1階フロアガイド


船橋市デイサービス連絡会のブログ

リハビリデイサービスおくやま

2018-12-15 10:37:07 | 日記
第1回目のアップです! #船橋市デイサービス連絡会のブログ

えっ!? 私は誰かって?
わたしは、(◎_◎)←こんな感じです^_^
介護業界で、もうすぐ 10年になります。
ミスターK とでも呼んでください。
そんなことはどうでもいいかぁ💦
というこで本題に入りますね(笑)

と・こ・ろ・で!
船橋市内にデイサービスっていくつあるか知ってますか?
実は、150以上あるんですよ!
特に朝夕になると、送迎車をたくさん見かけますよね。
定員や特徴、スタッフも違います。
一つとして同じデイサービスはありません。
みな、オンリーワン!

そんな船橋市内のデイサービスを
このブログで、これから利用を考えている利用者様や家族や
担当しているケアマネージャーや他職種、他業種など
これから、デイサービスで働きたいと思っている方に見ていただき
多くの方に!キッカケになって頂ければと思います。

それでは!
取材しましたので、紹介します。

ついに、やって来ました。
上山町にある「リハビリデイサービスおくやま」さんへ
外観です。 住所地図リンク


接骨院が母体になっていて、隣合わせたデイのようです。


スタッフの皆さんです。
グリーンがイメージカラーのようです。


それでは、さっそく
ちょっとドキドキしながら室内に入りますドキドキ💗
おっ、人体図!、母体が接骨院って感じがします。


興味深々の私。いろいろ見渡すと・・・
今にも太鼓の音が聞こえてきそうな、躍動感ある写真が飾ってあります。

すごい、かっこいいぞ!
代表を筆頭に、筋肉ムキムキの筋肉スタッフも
ボランティアでいろいろな場を巡り、心を鳴らす太鼓を響かしているそうです。
この時も、代表の橘内社長からも
どこでも、行きます! ぜひ!とお声を頂きましたので
ご依頼してみてはいかがでしょうか。

こちらには
似顔絵でスタッフ紹介してます^_^

近隣の チビッコが描いてくれたそうです。
地域とのつながりが、伝わってきます。

それでは・・・
今回、施設を案内してくれた機能訓練指導員の宮部さんです。

優しい笑顔が印象的です。
ちょっと緊張ぎみな感じが、誠実感あって好印象!

■パーソナルデータ
 名前:宮部 達也さん
 職種:機能訓練指導員/柔道整復師
 年齢:32歳
 出身地:千葉県船橋市
 業務歴:3年
 趣味:運動

■事業所データ
 事業所名:リハビリデイサービスおくやま  事業所番号:1270906397
 住所:船橋市上山町2-498-19 TEL:047-404-7230 FAX:047-404-7231
 定員:10名、半日型 (二部制)
 対象者:要介護、要支援
 加算:個別機能訓練加算(Ⅰ)(Ⅱ)
 休日:日・祝
         
↓ここからサービス内容の様子です。
準備体操、ストレッチ、筋力アップが、始まりました。
盛りだくさんに実施してます。


嚥下機能も鍛える、口腔体操もアイテムを使って工夫してましたよ。

歌いながらも、回想法も取り入れているようです。

グループ体操の次は、個別機能訓練です。

利用者さんの相談にも、親身になっている姿もありました。


スタッフも、休む間なく、利用者さんの訓練を対応しています。

K記者:利用者さんへ、どうですか?
メドマー 「気持ちいいわよ」

利用者さんのリラックスした笑顔に、スタッフとのを感じます。
私も癒されます。


K:他事業所との差別化について教えてください。
宮部さん:接骨院が母体になっているため、柔道整復師、鍼灸師のもと機能訓練が行えます。
K:具体的に言うと、どういうことですか?
宮部さん:残存機能の維持向上はもちろん。骨や筋の動きを考えながら訓練を行います。
K:なるほど!接骨院のノウハウを活かしてるんですね。こういったそ装置も、接骨院母体ならではですね。


バイクマシンも、利用者さんに寄り添いながらおこな行ってるんですね。


こちらの利用者さんは、メドマー終わって、すぐ歩行訓練されてます。 

利用者さんごとに、プログラムが違うことが分かります。

K:特徴やメリットについて教えてください。
宮部さん:入浴動作、歩行の安定、立ち上がりのバランスの獲得を目的として、ラダートレーニングやハードルをまたいだり、イスからの立ち上がり動作などを行います。
宮部さん:(陸上で使うハードルを持ってきました)
宮部さん:こういふうに、「自宅での入浴の浴槽またぎの練習に使います」

K:なるほど!
宮部さん:またぎの高さも調整して、少しずつ高くしていくんです。
K:忍者の修行に苗木を植え、毎日その上を飛び越えていると、いつかそびえたつ木をジャンプで飛び越せるようになるようですね。


宮部さん:足の上がらない方も、このくらいの高さから、徐々に練習していきます。
K:自信のない方にも安心して始められますね。宮部さんの熱意が伝わってきました!

先程、バイクでトレーニングしてた方が
「これ!」 と指さしてくれました。
おっ、何コレ〜
何か出て来くるぞ!


鬼 が出て来た!

スタッフの変顔鬼^_^
いやぁ、ワイルドな鬼ですね^_^
事務所の扉が開くと、飛び出てくるんですね^_^
笑えました^_^

K:利用者様に喜んでほしいことはなんですか何ですか?
宮部さん:一人で出来なかったことが出来るようになった。自立して社会参加出来るようになった。公共機関が使えるようになったなど、嬉しくてたまりません。

K:最後に、事業所で大切にしているものを教えてください。
宮部さん:ご利用様の、今日から何ヶ月後の未来を見据えて 
自分のことは自分で行きたいところへ行き、やりたいことをいつまでも』をテーマに大切にしています。運動が苦手な方、体力に自信のない方でも個別にリハビリメニューをご提案いたします。無理せず利用者様が住み慣れた地域で毎日をより楽しく過ごせるように私たちと一緒に始めていきましょう。

今日紹介した、リハビリデイサービスおくやま さんののホームページは
↓こちら
リハビリデイサービスおくやまホームページ
空き情報も掲載してますよ。


船橋市デイサービス連絡会のブログ