60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

明日から師走。

2020-11-30 07:42:37 | 日記
今朝、洗濯を干そうとしたら、大きなお月様。卵の黄身みたいな(笑)

確か、今夜が満月だったかな?
段々と、寒くなって…太陽が昇る時間も今朝は、6時31分だったかな?
今朝の公園もこんな風に暗い。ちょうどその6時半くらいに撮った写真。



明日から師走で、公園ウォーキングをどうしようか?
(毎年の事だけど、気持ちが焦るから、考えてしまう。。それで中断した事も。。)

でも、昨日…ある方のブログを読んで、今年は12月も普段通りにやるかな?と。
その記事は私にとって、ちょっとショックだった。

「卵巣」を摘出した人は、「骨粗しょう症」になる、と。
それには、逃れられないような事が書かれていて。。(泣)
あ、まさに私もそう…だ。
こんなに運動して、食事にも気をつけても…数値が上がらない。
いや、一度、整形外科から出されたビタミンDの薬を飲み始めた時は、骨密度の数値が上がったっけ。

いや、良くなると言うか、確か整形外科の主治医はそれを知っていたんだろうなぁ、「まずは現状維持を心かけて」と言っていた。
乳がんの主治医は、私が「(骨粗しょう症になったのは)ホルモン治療の薬のせい」と言ったら、「それだけとは言えない」と、今思うと言葉を濁していたっけ。

お二人とも?私が、良くなると思う可能性の芽を摘まない様にしてくれていたのかな。。だから、あえて言わなかった???

どちらにせよ、自分の身体。
自分の事は医者任せと言うよりは、お医者様にサポートしてもらいながら、動けるうちに、食べれるうちに、良い方向になる可能性に掛けてみよう!
整形外科の主治医が一番骨に大事な事は「日光浴」と言っていたしね。
朝のウォーキングは、骨に一番大事なのかも?と。


そして卵巣が二つともある人だって、「骨粗しょう症」になるわけだし、
さらに、あっても?努力しない人は、最悪「寝たきり」へと転がってしまうわけだしね。

さてさて、今朝は、まだパーカーで十分だったけど、
来月からはダウンを着て、行く事になるのかな。。。
骨のために、頑張ってみよう!(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラクーン)
2020-11-30 09:18:39
おはようございます
6時半、ほんとにうす暗くて寒くなりました
娘が6時15分に出かけるのですが
今日はゴミ出しついでに車で駅まで送って来ました
寒いけど日の出を見ながら歩くのも
気が引き締まっていいかもしれないてすね。
夕方歩くよりは気持ち良さそう、。
Unknown (みーちゃん)
2020-11-30 19:13:51
haruちゃん、こんばんは。(^▽^)/

夜よりは朝のほうが空気がキレイ(なような気がする)。

卵巣があろうがなかろうが、骨粗しょう症になる人はなるのだと思う。
しっかりカルシウム摂ってしっかり運動すれば大丈夫!
と信じて運動しようね。(*^▽^*)
Unknown (harurarara)
2020-12-02 08:07:04
ラクーンちゃん、おはようございます。

返信遅くなってごめんね。
朝歩くのは、幸せホルモンの「セロトニン」が増えるから(笑)

うちのマンションの上の方達を見てると、ここは立地条件(駅から近い)が良いのもあって、運動をされてないままで、70代を迎えると、うつ病から認知へと移行される方が、、、何人かおられます。
本当についこの間まで、お元気だったのに、って。。。
ある意味、人間は脆いもの。。
精神をリセットするために、そして骨のために歩こう、と思います。
Unknown (harurarara)
2020-12-02 08:14:48
みーちゃん、おはようございます。


返信遅くなって、ごめんね。
そうそう、脳に「私は絶対に良くなる」と信じる事は大事だよね。

>しっかりカルシウム摂ってしっかり運動すれば大丈夫!
と信じて運動しようね。(*^▽^*)

余談だけど、ピラ友みーちゃんは、同じピラティスをやっているのに、彼女は「歳を取ったら、こーなる、あーなる」と、悲観的な事を言うんだよね。
それも確かにアリなんだろうけど、自分の可能性を信じる事が大事かな?と私は思う。

あ、そうか!今書いていてわかった!(笑)
私は、闘病中に自分を信じた?からだ。。
そして「人間いつかは死ぬ」と。
それなら、頑張るだけ頑張ってみようと思ったからだ。。

何で、ピラ友みーちゃんに言い返せなかったんだろう(苦笑)と。

そうそう、何でも可能性はあるんだよね。
いつかは死ぬと思ったら、頑張れる。
みーちゃん、それを気づかせてくれて、ありがとうね。

コメントを投稿