雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

我が家の花ユキノシタなど

2019年05月18日 | 野の花・果実

 今年は我が家の花も開花が例年よりも遅咲きの感じです。
更に私が両眼の手術などを行っていることなどから、雑草を取り払うことも出来ずで残念な気持ちです。ユキノシタが主役でその近くの花をもついかです。

 ユキノシタ【雪の下】は、別の名をイドクサ・コジソウ【虎耳草】とも呼ばれ、花を雪にたとえその下へ葉があることからこの名前が付けられたそうです。ユキノシタ科ユキノシタ属の多年草です、花言葉は【恋心・切実な愛情・愛情】です、更に2月8日、12月6日、12月4日生まれの方の誕生花です。薬効(耳の治療に使用)が有ることでも知られておりますが、当地ではこの葉を唐揚げの材料として使う方もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2019-05-18 21:48:59
ユキノシタのお花素敵ですね
私も鉢で育てていますが花芽が出ていませんよ(´;ω;`)
喜サンタさんへ (雲の上)
2019-05-19 06:44:12
 ご丁寧に有難う。
今年は予想しないほどの多くのユキノシタの花が咲いております。
 ご自宅に植えておられるのですか、湿度などの影響で花が咲かなかったりしますよね、我が家も他の場所のは、日陰となったために殆ど花も咲かなくなりましたよ。
 咲いてくれることを期待してます!