忍者ブログ

写真日和

写真撮影を趣味とする人 お金は最小限にカメラを楽しむ方法を考えるBlog 撮影記

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ行くぜ!マイクロフォーサーズ。みんな大好き望遠レンズ!
と言う事で、

Olympusさんが出します。

100-400mmF5-6.3 IS付き

が出るそうです。

ついでに、

150-400mmF4.5 IS ×TC1.25

も冬に出すそうです。。こちらはProレンズ。

マイクロフォーサーズ望遠が熱い!!

同じ焦点距離なら、Leicaの100-400F4-6.3

があるけどね。

無印でありながら、防塵防滴テレコン対応と言うマニアックな仕様なのが良いです。

価格は若干Leicaが高そうですが、、、無印ながら中々の価格で登場しそうです。

Olympusさんが無冠で出す意味と落としどころはどこなのか??

Leicaを超すか、越さないか??

ロードマップに出て位で、まだ情報が乏しいのですが、、、楽しみです。

その後の150-400の値段はおそらく、目ん玉飛び出る価格だと思われるので、現実的にはこちらかな。。。

と思います。

近々サンプル画像が出るでしょうから、楽しみですね。

Panasonicさんも、OlympusさんもIS付きなので
ボディーとのシンクロは無理でも、レンズ補正は使えるのでどちらのユーザーでも選択肢になるのはうれしいね。

そして、以前もネタにしたけど、防塵防滴も規格に入れて欲しいですね。


ウンチクを少々・・・
マイクロフォーサーズの望遠は、、
画質を求めると、センサーが小さい分レンズの性能が求められ、実焦点距離が同じなら、フルサイズ機より大きくなる傾向にあるようです。
ただし、換算焦点距離にすると、軽く小さくなると言うのが「売り」文句です。
オリの
300mmF4 IS PRO、1,270g

キヤノンの
300mmF4L IS USM、1,193g


ですからね。
だけど、
キヤノンの600mmF4は2,100gで定価で80万越え。。。買えないよ。。。

でもOlympusなら、頑張れば買える600mmになるのが魅力。


小型軽量な望遠は魅力ですからね。
ちなみに、筆者が良く使う望遠は


です。
小さくて便利。
換算350mm結構足りちゃうことが多いかな??

ぜひポチッと、写真Blogランキング


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く