RISU算数はどれくらいで終わるか?


※追記:2020.9.9(水)
結果として我が家は2年生の10月から始めて、約11ヶ月で無事完了・卒業となりました!
よろしければ ↓ の記事も合わせて御覧ください!
『祝・11ヶ月! RISU算数で小学校の算数が完了!』
『RISU算数は、小2に1年契約で始めるのが良い理由。』

さて、我が家に『RISU算数』が来てからというものの、計算ドリルを1学年上げてみたり、ジュニア新演習でもカリキュラムを前倒してみたり、先行するRISUに合わせて随分と家庭学習も変わってまいりました。

この冬休みは少しヤリ込んだこともあって、もはや「4年の通塾までに、RISUで小学校6年の課程を終わらす」という努力目標も現実味を帯びてきています。

こうなってきますと、もっと具体的に「いつまでにRISUを終わらすのか?」というのを意識してしまうのでありますが、
予習シリーズのカリキュラムから逆算しますと、四則演算が終わり、周期算やつるかめ算が始まる前である “4生年のゴールデンウィーク頃” というのが、理想的なターゲットになるのではないかと思い始めてきました。

では前例として、他ではどれくらいの期間で修了しているのかを調べてみているのですが、なかなかそういったブログないし口コミにあたらず、
私が見つけられたのは「小3・8月から始めて小4・4月で完走」したブログと、「恐らく小3・12月から始めて4~5ヶ月で完走」と思われるブログ、公式ページのお客様の声「2年生の春から始めて、1年半ほどで終わりました」というものでした。
※参考ブログ:ameblo.jp/dakkusumaro/entry-12451814873.html , ameblo.jp/2433124331/entry-12457302674.html

他にも、あの「桜蔭戦記」も期間不明ながら利用されており(まだ継続中?)、なかには、わずか数日でクリアした猛者ケースもありましたが、さすがにこの2つは参考記録ということで…(^^;
※参考ブログ:ameblo.jp/oinsenki/entry-12508753258.html , ameblo.jp/neko-baby1209/entry-12451086686.html

そういった意味では平均値がイマイチ良くわからなかったのですが、
ちなみにで我が家のケースを申しますと、小2・10月から始めて、小3・12~2月までの14ヶ月~16ヶ月で着地するのではないかという憶測でもっております。

使用3ヶ月間ですでに半分以上を終えてますし、もっと早く終る可能性が高いのですが、だんだん演習も難しくなってきておりますので、今後は大幅に鈍化する気配があります。
加えて、我が家のRISUは毎日10分程度であり、休みの日に多く取り組むことはあっても、家庭学習のことを考えるとそんなに大きな時間を割くこともできません。

毎日10分程度ですが、欠かさず進行中

それでも4年生のゴールデンウィークであればかなりの余裕がありますので、10月に始めておいて良かったなと思ってしまうのですが、
もし、我が娘と同じように現小学2年生で、今後『RISU算数』を検討しているのならば、この数ヶ月は少し意識しておいた方が良いタイミングだと思っております。

あまり開始時期が遅くなると、4年5月中に小学課程が終わらず、塾の重要単元と並行してしまうというデメリットが待ち受けてしまうと思います。

無理なく理想的に終わらせるなら “今でしょ” と言うことになるのですが、お財布事情としては1つ「12ヶ月間」というのも意識してもらいたいとも思っています。

RISUは年間契約になるので、それを超えると次年度も同じように基本料金部分がかかってしまい、例えば我が家のように14ヶ月~16ヶ月想定では、ギリギリ間に合わんことになってしまいます…(;´Д`)

「お得にきっちり12ヶ月で終わらす!」ということもミッションに入れていくなら、むしろ4月~5月から始めて、夏休み等に多めに取り組むというのも良いかもしれません。

もちろん2月から始めて2月までに完走する方が良いのですが、4月以降のスタートであれば学年も上がっておりますので、実力テストで測定されるスタート位置も後ろに判断される可能性が高く、意外と無理無く完走できる気もいたします。

アフィリエイトのプッシュになってしまいますし、トライアルが増えるとRISUからすれば迷惑な話かもしれないのですが、
『1週間お試しクーポン』を使っていただいて、実力テストの結果から残りステージ数を判断し検討するというのも、ぶっちゃけアリだと思います。

本契約されなければ私には1円も入りませんので、検討中の方はぜひお試しください。
『RISU』関連記事一覧
『RISU算数』公式ホームページ
※クーポンコード「jks07a」で月額料金を安くできます。
(→解説記事) ぜひご活用ください。

『RISU 算数』キャンペーンクーポン
関連タグ