幸せのかたちfelicitaフェリチータ

ハンドメイド雑貨を作るのが楽しい主婦の買ったもの、作ったもの、日々のことのブログです。

北欧風生地で出窓のカバーカーテン

2019-06-18 07:30:00 | 日記
 
おはようございます!
リビングの出窓は東と南向き。
そのためかとても明るい部屋です^ - ^
引っ越しであまりお金をかけられなかったのがカーテン。
意外とお高いんですね(^_^;)
リビングはレースだけでよしとしようと決めてニトリで購入。
少しサイズは合わないけど特注なんて無理なので既製品を手直しして使っています。
一応ミラーレースカーテンですが、夜灯りを点けると外からよく見えるみたいなので簡単なカバーカーテンを作りました。
セブンベリーの北欧風生地です。
梅雨の晴れ間は外してお日様を楽しみます^ ^
 

リバティラミネート『マーガレットアニー』のパスケース

2019-06-16 10:04:00 | ハンドメイド雑貨
こんにちは!
リバティラミネート『マーガレットアニー』ピンク系でパスケースを作りました。
 
実物はもうすこし落ち着いた色合いですがファスナーの色につられたのか、かなりピンクに写っております。

エから始まるカタカナ4文字

2019-06-14 19:42:00 | ハンドメイド雑貨
リバティラミネート『エ…』なんだっけ?
4文字でエから始まるのは間違いないんだけど…
この生地の名前が出てこないんです😱
ついにこの日が来た。
意地でも納品書を見ずに思い出すぞ!と決めて
エ〜と唱え始めた54歳。
「エ〜エ〜エミネム…違う。
エ〜エミネム、違うよ、うーむ、エ〜エミネム、近いけど惜しいエ〜エデナム 、エデナム !!」
はい。
リバティラミネート『エデナム 』のパスケースです。
心なしかポールチェーンがハート型♥️
この頃はあまり流れてこないけど(*´`*)Jwaveをいつも聴いているのでエミネムさんに感謝💕💕

ガラスジャーでお米を保存

2019-06-13 08:40:00 | 日記
おはようございます!
昨日ガラスジャーが届きました。
今まで30kgの米袋をキッチンの隅に置きっぱなしだったけどそのスペースがない為お米のサイズを変更。
2人暮らしだと1か月10kgくらいしか食べないし。
2kgだと頻繁に買わなきゃだけど5kgなら月2回で大丈夫。
じゃ5kgにしようと決まったとき頭の中でピカッと💡
だったら…!
あれ、できるんじゃない?
インテリア雑誌とかでよく見るガラスジャー保存。
憧れてたんです(*´`*)
 
楽天で探してみたらお値段もリーズナブル。
送料税込で1398円(≧∀≦)
7なので5kgのお米と計量カップが入ります。
 
使い勝手もいいですよ。
お米の袋を開けるよりパカっとビンのフタを開ける方が楽です。
虫対策に唐辛子🌶も入れなくちゃ。
 
 

シンプルシックな生活を目指しても

2019-06-12 09:02:00 | 日記
おはようございます。
引っ越して半月経ちました。
前の家とは全く違う間取りのこの家。
キッチンと洗面所がコンパクトなのは承知していたので不用品は処分してきましたが、やはり収納が足りない( ̄◇ ̄;)
『全部使っているもの』限定でも。
なのでキッチンラックとランドリーラックをネットで購入して、やっと落ち着き(収まり)ました。
こんなキッチンラックと
こんなランドリーラックです。
どちらも下が空いているのにグラグラせず安定してます。
キッチンラックの方は一箇所ペンチで広げてはめ込みましたが、それ以外は問題なし。
この頃のネット商品は優秀だな〜と思いました。
なんと言ってもお安いのが助かります。
 
ネットの画像をお借りしてます。
こんなにシックに暮らしたいですが、わが家フリーザーバッグだけでも青やら赤やら黄色やら( ̄▽ ̄;)
 
色の統一はそのうちね。
素敵生活になったら写真撮ろうかな。

リバティラミネートのパスケース

2019-06-07 14:59:00 | ハンドメイド雑貨
こんにちは!
 
リバティ『エミリー』のパスケースです。
爽やかなブルーです。

セリアのカフェカーテンをプチリメイク

2019-06-06 14:51:00 | 100円均一
こんにちは!
 
今日も100円ショップのプチリメイクです。
家の居心地をよくする計画、少しずつ進んでます(^^)
キッチンの窓です。
キッチンの北側はクルクル回して開閉するタイプです。
 
全開にするとお隣と目が合いそう( ̄▽ ̄;)なのでセリアのカフェカーテンを突っ張り棒で
掛けてみたらこんな感じ。
横幅が広くてブカブカです。
せっかくのカッコいいプリントもシャキッとしない…💧
ちょっと面倒だけどピッタリサイズになるように両端をカット✂️
上部分を解いて縫い直しました。
 
 スッキリしました〜(*´`*)

可愛い小花柄のピンクッション

2019-06-05 15:42:00 | ハンドメイド雑貨
こんにちは!
 
今日は引っ越しで無くしてしまったピンクッションを作りました。
デコレクションズさんの小花柄
可愛いです。
マチ針刺すとサイズが伝わるかな〜〜
下の部分はかゆみ止めクリームのフタです。
もう残り少ないのにもったいなくて連れてきちゃった(´-ω-`)
でも今年の冬使うのは…
無理なのでフタだけ再利用^ - ^
 
 
ゴミ捨ての途中、道端で可愛いお花見つけました。
 
ラベンダー以外名前は分からないけど癒されます♡

100円ショップの巾着をリメイク

2019-06-04 15:35:00 | ハンドメイド雑貨
はこんにちは!
 
100円ショップセリアで生活用品30点買ってきました。
自分的には爆買いです( ̄◇ ̄;)
 
と言っても無ければ不便なアレコレ。
ラップとか排水口のゴミガードとか取っ手付きポリ袋とかの必需品が大半です。
作ったのはこちら。
洗面所で髪止めなどを入れるバッグです。
シェブロン柄の巾着に持ち手をつけただけです( ̄▽ ̄;)
今まで使っていたバッグは今の洗面所では色が合わない上に年代物なので感謝してサヨナラしました。
一から作るのが面倒な時100円ショップの商品は助かります。
おまけに爽やかなシェブロン柄。
引っ越しが決まってから生地買いを我慢していたのですが、この柄いいなぁと思っていたんです(*´`*)
100円ショップで出会えて嬉しいな〜〜
 
 

リバティ『スモールスザンナ』のマルチポーチ

2019-06-03 13:59:00 | 日記
こんにちは!
 
久しぶりのミシンです^ - ^
リバティラミネートのマルチポーチ。
淡いトーンのスモールスザンナです。
両側合わせてカードポケット12、フリーポケットが2つです。
フリーポケットは通帳やsサイズの母子手帳、お薬手帳などを入れてお使いいただけます。
密かなこだわり。
見えにくいですがDカンを付けたタブの中心にギリギリまでミシンを入れています。
Dカンがフラフラ動くのがプチストレスな私の解決策(*´`*)
そんなこと気にする人あまりいないかも(笑)