Googleアナリティクス の導入方法

Cocoon ブログ運営 収益化

Googleアナリティクスの導入方法

こんにちは、としです。

今日は、Googleアナリティクスの導入方法を紹介します。

Googleアナリティクスとは、アクセス解析ツールとなりますので、これからブログを運営していくうえで、必須のツールだと思います。

是非、Googleアナリティクスを導入してブログ運営にお役立て下さい。

Googleアナリティクスのアカウント作成

まずは下のボタンより「Google アナリティクス」のサイトにアクセスします。

Googleアナリティクス

アカウントをお持ちなら、そのままログインして下さい。

持っていない方は、「無料で利用する」ボタンをクリックして新規に作成して下さい。

次に、Googleアナリティクスの使用を開始 「お申し込み」 をクリックして、新しくアカウントの画面で基本情報の登録行ってください。

ユーザー情報の登録

画面が変わり、基本情報の登録画面が表示されますので、ウェブサイトのタブをクリックし、下記の5項目を入力・選択します。

基本入力情報

アカウント名 (必須)
ウェブサイト名 (必須)
サイトURL (必須)
業種
タイムゾーン

チェックボックスがありますが、全てチェックが入ったデフォルトのままでOKです。

入力が終わったら一番下にある「トラッキングIDを取得」 をクリックしてください。

ここで、注意ですが私の環境だとInternet Explorerでは最後の2項目、業種とタイムゾーンのプルダウンメニューが動かず、項目が指定出来ませんでした。

その後、Google chromeをインストールして、ブラウザを変更したら問題無く手続き出来ました。

もし同じ状況の方がいらっしゃいましたらお試し下さい。

利用規約への同意

基本情報の入力を行いトラッキングIDの取得をクリックすると、 Goolgeアナリティクス利用規約への同意画面が表示されます。

出てくる規約の上のタブで「日本」を選び、規約を日本語に変換してから内容を確認しましょう。

読み終わったら下にある「同意する」を押して下さい。

トラッキングID・コードの取得

先ほどの登録が完了すると、トラッキングIDとコードが発行されます。

画面に表示されているトラッキングIDとコードを、メモ帳等にコピーしときます。

IDとはUA-からはじまり-数字で終わっている(10桁)英数字の事です。

コードとはグローバルサイトタグと書かれた下にある枠の中の文字列の事です。

トラッキングコードの導入

トラッキングコードを任意の場所に設置する場合

cocoonやプラグイン(All in One SEO)を使用しない場合は下記の要領で導入して下さい。

トラッキングしたい全ページのソースコードに、 コピーしたトラッキングコードを貼り付けてください。

設置する箇所は、 head要素の終了タグの直前がGoogleによって推奨されています。

cocoonやプラグイン(All in One SEO)を使用する場合は下記の要領で導入して下さい。

cocoonを使用してGoogleアナリティクスIDの導入方法

cocoonの設定からアクセス解析・認証タブをクリックして下さい。

少しスクロールするとGoogleAnalytics設定の項目がありますので、GoogleAnalyticsトラッキングIDの所へ先程コピーしたUA-から始まるIDを貼り付けます。

最後に「変更をまとめて保存」ボタンを押すと完了です。

プラグイン(All in One SEO)を使用したGoogleアナリティクスIDの導入方法

WordPressの管理メニューからAll in One SEOをクリックします。

出てくるメニューを下にスクロールしていくとGoogleアナリティクスIDと書かれた項目が出て来ます。

cocoonの設定と同様にUA-から始まるIDを貼り付けます。

最後に「設定を更新」ボタンを押したら完了です。

データを確認

Google アナリティクスのサイトにログインし、「レポート」>「ユーザー」>「概要」でレポートをチェックしてみましょう。

導入して直ぐにはデータは無いと思いますので、1日位時間をおいてアクセスしましょう。

以上で、グーグルアナリティクスの導入方法の説明を終わります。

色々試して有効にご活用下さい。

まとめ

今日は、Googleアナリティクスの導入方法を紹介しました。

Googleアナリティクスを見れば、アクセス数・ページのPV数や直帰率などいろんな情報を確認する事が出来ます。

そこで得た情報を元に、ブログページの修正などを行えばさらにアクセスは増えて行きます。

無料で使用出来て大変便利なシステムなので、有効に活用して行きましょう。

また、別の記事で紹介している「Googleサーチコンソールの導入方法」を参考にして一緒に導入すると、さらに情報収集がはかどると思いますのでオススメです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-Cocoon, ブログ運営, 収益化
-, , , , ,

© 2024 趣味の雑記ブログ