はぴの自作カフェ 2nd

子育てと仕事に勤しみながら自作PCを模索する漢の日常

LIQTECH TR4 水冷クーラー、電蝕にて目詰まり使えなくなりました。

2020-10-17 16:47:16 | AMD TR4関連

えっと、みなさんご無沙汰しております・・・かれこれ1年近く放置状態のこのサイトですが。
私自身は生きております。
2019年の台風19号の猛威の爪痕が残る中、今年はそれ以上に大変な一年となっておりまして影響も多々ありますが、
元気にしておりました。
AMDのCPU系の元気な姿に支えられRADEONの不甲斐なさに涙し、NVIDIA GEFORCE 30系に喜んでおります。

そんな今年の自作パーツを弄っていた中、発覚したこと・・・

TR4水冷クーラーがお亡くなりになっていました(泣)

このENERMAX LIQTECH TR4水冷クーラーの「お亡くなり」は海外で話題になっていたようで「電蝕作用」により目詰まりを起こして冷却不能になるらしいです;;
確かにThreadripperが100℃に達する動作温度なんておかしいと思ったんですよ。
LIQTECH TR4の水冷ヘッドが触れないぐらいの発熱になってるなんて変だなと思っていました。

熱暴走しやすいとか性能が落ちるなど、”冷却能力が不足する”状態ならまだしも、完全に使えなくなった水冷クーラーはこれが初めてです。



こちらが水冷ヘッド部。
銅プレートなので冷やせそうな雰囲気だったんですが。
銅プレートヘッドの縁に見えるのは冷却液が漏れたからでしょうか?

冷却液が循環できない目詰まりをおこしています。



中身を分解している動画も見ましたが目詰まりになってしまう動作不良は怖いです。



分解して掃除すればまた使えるようになるかな?とも思いますが、水冷クーラーの評価は難しいですね。
ましてや、このENERMAX LIQTECH TR4水冷クーラーについてはおすすめできません!!なぜなら
購入した3個すべてのLIQTECH TR4水冷クーラーが電蝕目詰まりになっちゃったのです!!


さすがに1個くらいはLIQTECH TR4はまだ使えるかもと思っていたのですがすべてダメでした。ほぼ同時に購入したので同じように目詰まりした模様です。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく! (Bo)
2020-11-07 09:51:10
私もこれ、初代と品質改善したという2代目の二つとも、4~6ヵ月で全く冷えなくなり、ムカつきながら捨てました。
以来、ENERMAX製品はCPUクラーラーのみならず、全て絶対に買わないと心に決めました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。