浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

タイヤポリス 2020/6/2

2020年06月02日 | ツーリング
2020年6月2日


PCX150の走行距離が12,000kmを越え、リアタイヤのスリップサインがすでに消えてしまってる状態で、いよいよタイヤを替えないとヤバくなってきました。が、車と違ってスクーターのタイヤの組み換えをやってくれる店がなかなか見つからなくて😣 ( 知らないだけですが ) ひとつ問い合わせた店はリアタイヤだけで3万と言われたり・・


ようやくネットを駆使して見つけたのが婦中町にある『 タイヤポリス 』さんでした。





看板





店舗外観


完全予約制のタイヤポリスさんは、タイヤは自分でネットなどで購入して、車体からの脱着も自分で行ってタイヤだけを持ち込んで組み換えをしてもらうというコンセプトのお店です。 が、恥ずかしながらリアタイヤの脱着の仕方が分からず、その旨を問い合わせするとオプションで脱着をしてくれるとのことでした。





組み換え前





組み換え後

( マフラー取り付け前 )


工賃の比較がとても丁寧で、自分で脱着してタイヤだけを持ち込めば組み換え料金2,000円のみ ( バルブ代、廃タイヤリサイクル代込み ) 。脱着もしてもらった場合は8,000円の工賃が追加されます。もったいないから次からは自分で脱着して持ってこられ~。と、作業に立ち会ってマフラーの外し方、ネジの外す順番、コツなどを丁寧に教えてくれて、取り付け後のネジひとつひとつの締付トルク値のメモまでくれました。 ( トルクレンチ持ってないけど ) とにかくすべてが勉強になりました。ありがとうございました。

ちなみに脱着と組み換えで10,890円。新品タイヤはアマゾンで4,800円。他店での見積りよりかなり安く済みました。







初めてのお客さんは組み換え作業に立ち会うことが求められます。

いろいろと勉強になりました。


この記事についてブログを書く
« 鍬崎山 2020/5/31 | トップ | 新品タイヤの慣らし走行 2020... »