2379002 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2024.04.22
XML
カテゴリ:英語・学習

GOALS


・2024年6月  簿記3級受験(迷い中)
・2024年11月 簿記2級受験(迷い中)
・2025年1月  英検準1級受験(2022.6 TOEIC870[L455+R415])

MONTHLY




書いてるのが学習記録だけじゃないなぁと思ったので、今週から記事タイトルを変更しました。
今週のノマ(ハンドルネーム)の記録です。

WEEKLY


ラジオ体操(NHKラジオ6:30〜6:40)・筋トレ

ラジオ体操・スクワット・カーフレイル・脚パカ、毎日やりました。
寝る前に、ふつうの脚パカだけじゃなく、カエル脚パカ、横脚パカ、ショルダーブリッジもやってます。
体重は変化していないけど、全体的に身体が引き締まってきました!
ムキムキマッチョマンになるぞ!(笑)

あとは食べる量を減らすだけですな…。特に晩ごはん。

日経新聞・投資

毎日読みました。
もはやタイトルの流し読みですが。
首相動向だけは必ずチェックして、「日本の首相かて7時には公邸(実際は戻ってから仕事してるんやろうけど)なら、私がこんな働く必要はないのでは??」と自らを戒めています。
残業ありきの仕事のやり方は、おかしい。時間内に終わらせるぞ!と毎朝気合を入れる。

実践!Let's Read the Nikkei in English」も聴きました。

投資は、ウェルシア株がまた下がっていたので買い増して500株にしました。
(株主優待の単位が100株の次が500株)
でもまだ下がってるんだぜ…。

BBC World Service "Global News Podcast"

毎日聴きました。

NHK語学講座

ラジオ英会話

月〜金放送分を聴きました。

ボキャブライダー

月〜金放送分を聴いて、クイズとテストもやりました。
今年度の再放送、ほんとーにやる気が起きないです…。
せめて、クイズのチェックが入らないようにしてくれていたら、やる気になったのに…。
朝にスクワットとカーフレイルやりながらやってるけど、「聴くのやめよっかな」と迷う。

ニュースで学ぶ「現代英語」

月〜金放送分を聴きました。
音読と反訳もぜんぶやりました!



反訳でwouldとcouldを「えー、私はここはwouldと思うのにな」というところがありまして。
タイ下院 同性婚を承認(2024年4月17日放送)のこれ。

Thailand could soon become the first country in Southeast Asia to allow same-sex marriage.


なんで?と思って、2021年度のラジオ英会話のテキストで助動詞の解説を改めて読んだりしていました。
うーん、内包する可能性ということなんか…?
Senate and royal approval があれば実現するなら、見通しついてるからwillなんじゃないの?
仮定と取るにしてもwouldじゃね?

Same-sex spouses would also gain rights to inheritance and be allowed to adopt children.


こっちはwouldなのになー。

英検準1級


英検準1級 でる順パス単 [ 旺文社 ]

朝の通勤電車で、ノルマ200単語/日✕7日やりました。
熟語のパート(1600〜1800番)が嫌いすぎて、そこに当たった日はチベスナ顔になってます。
単語も、後半の付箋が全然剥がせません。
そのページの単語に全部付箋ついてたりする(笑)
「ニュースで学ぶ現代英語」でやった単語だったりすると、文脈で覚えてるものもあるのだけど、単語帳でぽん!とその単語だけ出てきても、覚えられない…。

簿記3級


みんなが欲しかった! 簿記の教科書 日商3級 商業簿記 第11版 [ 滝澤 ななみ ]

みんなが欲しかった! 簿記の問題集 日商3級商業簿記 第12版 [ 滝澤 ななみ ]

…やらず(-_-;)

問題やるのめんどいな〜気乗りしないな〜英語やるか!
と、反訳を頑張ってました。うむ、いかん。
仕事で理解すべき事柄を教科書のほうで一定理解したし、資格が必要なわけでもないし…とモチベーションがだだ下がりしてしまったのが敗因。
それでもまだ6月受験諦めたわけではないんだけど、今のままなら確実に受からない自信がある。

通勤中の本読みを控えて、強制的に読み物がこれしかない状態にして、活字中毒の性を逆手に取って問題集を読む??

今週読んだ本

056


ふつつかな悪女ではございますが6 ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~ (一迅社ノベルス) [ 中村 颯希 ]

中華風ライトノベル第6段。
次代の皇后の座を巡って争う雛女(ひめ)たちが自らの足で立ち上がった今回。
大団円!かと思いきやのラストでまた続きが気になる。
私は一貫して慧月さまが好きです。不器用で、ひねくれていて。

057


ジブン手帳公式ガイドブック2024 [ 佐久間 英彰 ]

一度も買ったことがないのに毎回読んでます…。
デコしてあるより、黒一色で文字がびっしり書いてある実用的な手帳を眺めるのが好き。
しかし私は去年鉛筆一色で手帳を書いていて、今年4色+シャーペンにしたら視認性が高まり快適です…。
(赤…プライベートの予定、青…仕事の予定、緑…自分だけの希望など、黒…終わったことの記録、シャーペン…仮の予定。未完了の繰越は黄色のマーカーでなぞる)

058


人生が劇的に変わる「瞬読式」時間術 忙しさから解放され、本当にやりたいことに集中する (単行本) [ 山中 恵美子 ]

速読本かと思ったら時間の使い方についての本でした。
書いてあることはいろんな時間術の本に書いてあるのと同じなのだけど、読み返すたびに「そうだよなあ」と思うから私もたいがい進歩しない。

059


ガチ速FIRE 知識ゼロ貯金ゼロからたった5年でセミリタイアする最強の株投資・資産形成 [ 森口 亮 ]

特に目新しいことは書いてなかった。
住居費のリセールバリューを考えるとかは他のひとあんまり言ってないような。
しかしこういう人が「おすすめの銘柄」を紹介したらそれだけで株価あがりそうだ。

私は今37歳で、「40で仕事辞められたらな〜」と思ったけどおよそ現実的ではないので、とりあえず下の息子が義務教育を終えるまで(あと9年)と考えて、であれば高校卒業(あと12年)でちょうど50になるのでそこで辞めようと思う。
そのために頑張って資産形成しつつ、「別のこと」にチャレンジできる保険としての自分のスキルを磨こう。
夫にもこういった本を読ませて洗脳しているのだが、夫は「いつでも辞めれるっていう状態になって仕事し続けたいかな〜。それで60で早期退職する」と言っています。
夫に「50で辞めたら、一番給料いい時やからもったいないで」と言われて心揺れる。
もうひとつの選択肢として、降格して細々ゆるゆる働く、というのもアリなのかもしれず。

060


ズボラな僕でもお金が貯まるようになりますか? [ 富雄美智 ]

前から思っていたのですが、すべてのものにBLをかけ合わせたら新しいジャンルとして読者を獲得できるのでは?
英会話✕BL、資産形成✕BL、簿記検定✕BLみたいな。
これは、資産形成について浪費家のワンコ系後輩が、お金に詳しい出来る先輩に訊いていくという会話形式で進む。ブロマンス風味だけどBLではない。イラストはBL作家さん。
内容はがっつり金融の内容で、知らなかった情報(コア&サテライト戦略)もあって、良い本でした。
私としてはもっとこうがっつりBLに寄せていって、なおかつストーリー性も取り入れていくのがいいと思うんですよね…(本の中身頭に入ってこーへんわ)。
「二次創作したくなる実用書」。よくない?

061


世界のニュースを日本人は何も知らない5 - なんでもありの時代に暴れまわる人々 - (ワニブックスPLUS新書) [ 谷本 真由美 ]

「へー」と思いながら読む薄い本。
「ガザ地区を足立区に置き換えてみると」のたとえはかえってわかりにくかった。
AIが大量の二酸化炭素を排出するというのは意識していなかったなあ。

062


受験生は謎解きに向かない (創元推理文庫) [ ホリー・ジャクソン ]

『自由研究には向かない殺人』の前日譚。
ヒップがなぜ殺人事件を自由研究に選んだのか。
友人宅で行われた殺人解決ゲーム。
こういう、「自分が犯人かどうかわからない」状態で情報を次々に開示されて、役割を演じながら推理するのって楽しそう。

063


エッセイストのように生きる [ 松浦弥太郎 ]

「今日もていねいに」
というこの方の文末の結びの言葉に違和感と反発を覚えていたのだけれど、本の中でご自身が「ていねいとは感謝すること」と書かれていて納得した。
エッセイストのように生きるーーー目を開いて世界を見る。ちいさな秘密をささやく。

「どんな人間になりたいか」を問いつづける


子供に「将来何になりたい?」と訊かれて、大人になった自分は「何になりたいのか」と思う。
それは「何になりたくて」「何になれなかったのか」でもある。
痛みをともないやわらかな部分が反応する。
好きだったこと。手放したこと。
飛んでいく風船のように眺めた日。
糸の切れ端を未練がましく手に握りしめたまま。

そして今また、「どんな人間になりたいか」という終わりのない問いを己に向けたなら。
なんと答える?

064


収納上手のインテリア 押入れ [ 成美堂出版編集部 ]

我が家にはクローゼットなんて洒落たものはなく、オール押入れ。
私は押入れラブなので、人の押し入れを眺めるとうっとりする。
この本は一冊丸ごとひたすら押し入れが紹介されていて眼福。
私は、衣装ケースや棚やハンガーがびっしり詰め込まれて、「収納は全部ここです!」というタイプの押し入れが好きです。

NOTES


仕事着の制服化のはなし

これまで、オン・オフ問わず「一万人の第九を飛び入りで歌いに行ける」を自らのドレスコードにしていました。
要するにコンサバでフェミニン要素の入ったきちんとした格好寄りで、そのかわりスーツらしいスーツは持っていませんでした。
昨年度末に、課長職になるかもというタイミングでスーツを買ったのを機に、通勤服をスーツにしてみました。
まあ結局課長職にはならなかったのですが、謝罪や挨拶まわりで私が代わりに赴く場合に必要だし(きちんとしているというだけで、そこを相手に攻撃される隙を与えない)、何かしらの行事や来訪対応のときに「スーツ着ていかなくちゃ」と脳のリソース奪われることがないので楽です!
見た目が出来る風なの、気分がいいし(中身はともかくとして!)。
ネットで安かったので、個々に服買うより安いし、仕事のときはこれでいっかなと思いました。


【57%OFF】スーツ レディース 夏 クールビズ セットアップ 洗える パンツスーツ ビジネススーツ リクルートスーツ ストレッチ 大きいサイズ フォーマル 通勤 女性 ネイビー かっこいい 春夏秋冬 あす楽 試着チケット対象


私はこれのノーカラーのストレッチスーツを2セット(黒とチャコール)買いました。
生地は薄いです。膝の曲げも余裕、作業もバンバンできるジャージ素材的なやつ。のっびのび。
買い替えるときはカラーの黒とネイビーのノーカラーにする。
しかしすでにこの季節でちょっと暑いんですが…冬は寒そうやしな…。

万朶

2024/4/17日経新聞朝刊「ええんちゃう?上田康治(交遊抄)」に、「万朶(ばんだ)の花の咲くころ」という表現があり、いいなあと思った。
こういう知らないきれいな言葉があると、うつくしい蝶をピンで留めるように自分だけの標本にしたいと思う。

万朶 《「朶」は垂れ下がった枝の意》多くの花の枝。 また、多くの花。
(goo辞書)

小学生のはなし

小3の娘は、今年から英語が始まりました。
いやあ、隔世の感。
中学1年生からABCやるんじゃないんだねえ…。
しかし小学生と中学生の英語の連携がうまくいっていないともきく(中学校としては基礎を終えたものとして扱うのに、小学校ではコミュニケーション重視で基礎を学んでいない)。
娘は「チャレンジタッチ」でも英語で遊んでいます。
ことばが好きになってくれるといいなあ。

小1の息子はひらがなから。
この息子、学童で宿題をしてきません!
帰宅してまず宿題させるの大変…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.22 06:29:42
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.