人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

けものフレンズというアニメ

2020年03月22日 | オタク語り(腐女子妄言もあり)

☆仕事が夜勤ばっかりで体内時計が狂いまくり、起きているときはぼーっとようつべを見ていることが多くなっていました。

 自動再生に任せていたら、時事問題〜アニメ関連につながり、「けものフレンズ」というアニメ作品でいろいろあったらしいことを知りました。

 テレビをデジタル化する以前より手放し、元からアニメ関連には詳しくない上に、宮崎アニメももののけ姫で撤退した私には全然知らない世界でした。

 シリーズで1と2があって、1がアプリで爆死した後のアニメだったのに、高視聴率キープの大化け作品だったとか。

 それもこれもたつき監督とその有能な仲間やスタッフ、声優さんたちの作品愛での結果だったとか。

 その後2に移行するとき、たつき監督が下ろされてからの闇の部分とか。

 今尚炎上してるとか、お金がどうとか利権がどうとか……まあ、なんというか可愛い作品なのに大人の世界が垣間見えました。

 その炎上とかどうとかはどうでもいいです。

 アニメの世界にはとっくに期待していなかったので、オタクを名乗るのが恥ずかしいほど物知らずな私。

 でも、たつき監督という素晴らしい監督がいらっしゃると知ることができ、もう一度信じて見たいと思いました。

 レンタルで全6枚のDVDを借りて見ましたが、いや〜可愛い作品ですね。

(以下ネタバレあり)

 

 

 

 小学生の女の子向け?登場人物全部女の子(メスというべきか)だから、女の子が感情移入しやすそう。

 かばんちゃんて主人公が「自分探し」を始める最初で、サーバルってけもみみフレンズに出会って旅をする、と。

 ここでなんでサバンナの動物が可愛い女の子の服着て人型なのかとか、「フレンズ」って普通に呼称が使われてるけどなんなのか?とか、あらかじめネタバレを読んでいたので理解できました。

 私の拙い知識では、「ヨコハマ買い出し紀行」に世界観が近いと思っていいのかな?

 世界が滅んだ後?人が滅んだ世界?

 世界を救うために頑張った博士の髪が元に、できたフレンズがかばんちゃんであるという解釈で間違ってないかな?

 あの怪物は溶岩でできていて、フレンズを襲う?人を襲う?と。

 1は1で面白かったしキャラも可愛いし、声優さんたちも本当に可愛い声で熱演してくれて、久々にエンディングで名前を確認しちゃいましたよ。

 なんでオスがいないんだろう?全部メス型になる仕様なんだろうか?

 ライオンとかオスがモチーフなんだけど美少女だし。

 世界観を考え出すと止まりませんね。続きみたいですね。

・・・・・・と、シリーズ2期を期待していたのに、たつき監督や制作スタッフの総入れ替えとかわけわからん。

 お金とかお金とかお金とかお金の問題とか、リアルけもの(ハイエナ)群がってますがな。

 あの優しい世界の考察を広げるための2期は、幻になっちゃったのか……。

 リアルタイムでファンをしていた皆さんの悲しみは、いかばかりかと思います。

 怒りも湧くでしょう。喪失感も凄まじかったことでしょう。

 しかし一番の被害者のたつき監督は、超絶四面楚歌の状態にありながら、次の作品を大ヒットさせたとか?

 けものフレンズも見終わりましたので、今後この監督さんを追って見たいと思います。

 レンタル返す前にもう一度全部見てからですけど。

 しかしなんですね。魂のレベルが同じ同士でないと、良い仕事はできないという見本みたいな騒動ですね。

 たつき監督さんの元に集まるスタッフの方々、ちょっと聞きかじった情報だけでも、めちゃくちゃ有能で徳が高そうな方々じゃないですか!

 それに比べて……、と比較対象も出来過ぎレベルの魂レベルで(むにゃむにゃ)。

 ツイッターやSNSでの言動って、本質がわかりますね。本当にね。

 けものフレンズ1で大好きなキャラは、かばんちゃんとサーバルは殿堂入りで1位ですけど。

 そのほかと言われたら、トキの歌声が好き(笑)。

 つちのことか(笑)めちゃくちゃ巧いアテレコだと思ったら、私も知ってる小林ゆうさんだった。

 ライオン様かっこよかったー!

 アルパカさんのおばーちゃんみたいなイントネーションとかよかった。紅茶飲みたくなりました。

 カレーも食べたくなったし、お腹が空くアニメでした。

 あの世界観で2も3も見たかったなあ……。本当にもったいない。

 長生きしてたら作ってもらえる可能性もあるので、(今の2は黒歴史で無かったことにして)長生きして待とうと思います。

 ハガレンも原作に沿って別バージョン作ってくれてたし、ワンチャンあると思うんですよね。

 つか、脚本たつき監督だったんだし、たつき監督が作ろうと思えば可能性高いよね?

 スポンサーもきっと付いてくれると思うし、そして悪は滅びると思うし(何のこと誰のこととは言わないけど)。

 サーバルかわいいなサーバル。声も可愛い。

 ラストでサーバルの根性でかばんちゃんが木登りするのが、感動して胸が痛かった。

 細かい設定とか調べればいろいろ出てくるんだろうな。でも信じちゃまずい公式設定もあるみたいだし、自分で補完しよう。

 動物園行こう。

 あの世界に住みたいなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2020年3月残り11日成功の鍵 | トップ | 2020年3月の振り返り »

コメントを投稿