ミケマル的 本の虫な日々

ジャンクジャーナル 6月のセットアップしました


6月6日 6歳の6月6日に芸事を始めると上達すると言われてたそうです。
    梅の日でもあるそうな。

 毎日何かの記念日だけれど、同じ数字が重なる日はなんか良いことがありそうな気がします。


 さて、6月もジャンクジャーナル のセットアップを6月の初めにしました。

心なしかだんだんシンプルになっているような😅

ジャーナルを始めたのが2018年の7月だったので、2年経ちました。

最初にジャンクジャーナル をYouTubeで見て、良いな〜〜と思って始めた時には、海外の方のように紙を綴じて作るようになる前段階として、ノートを使ってコラージュしてみようと思ってました。

しかし、2年たっても、ノートを使ってます(笑)

私はジャーナルに月々の記録を残しつつ、コラージュするのが好きなんだなと思います。

紙を綴じる所から始めると、記事を書くまでに多くの作業が必要になるので、もうちょっと時間ができたらトライしようと思ってきたのですが、2年も経っちゃった。。。

それはそれで良いかなと思いつつ、思い立ったらトライしてみようと思います。

そんな中でも、ちょっとずつ新しい事を取り入れたりするのが楽しいのがジャーナル。

今月はこんな感じにセットアップしました。
新しい試みも少し試しながら。新しい事=(新)が2箇所あります。



ピンク系の紙は100枚レターペーパーを使っています。
ちょっと優しい感じの色を選んでみました。

上下に使っている緑の紙は山本紙業さんのセットの中から、合わせてみました。

右側はポケットにしています。

そのポケットの中にメモを挟んであります。




このような4枚のメモを作りました。

取り出しやすいように、タグをつけてみました。
このメモの紙はちょっと厚い紙のセットがあって、それを色々な大きさに切って使っています。
(新)

タグは右側の100マイレターペーパーを切った時に残った紙で作離ました。

この後、このメモに6月にやりたい事など書いて入れてあります。


そして、いつもの本のページ



こちらも、超シンプル😅

題名の紙はこれも前のページの残りの紙を使い回してます。
この色目がとっても良いなと思ったので、残らず使いました。

右側はこれも山本紙業さんの紙に塗り絵をコピーした紙を貼り付けています。




ページを開くと、塗り絵のコピーがこちらに折ってあります。

右側の花の写真は園芸の本から取ったもの。
その後ろに辞書の切ればしをコラージュしてみました。
(アルファベットの紙を挟むと、なんか雰囲気出る法則☺️)


塗り絵コピーはこちらは貼り付けないで、開けるようにしました。
こうすると、書けるところが増える。
せっかくの紙を全部貼ってしまうのは残念な気持ちがするので、こんな風にしてみました。(新)




次のページは昔の自然ダイアリーをコピーした物を使ってみました。
燕が飛ぶ季節なので。
燕が飛んでいるところを見るのが好きだから、このページに使ってみました。



右側はフェアリーシリーズから、紫陽花の精の可愛い絵を使いました。
これはフェアリーシリーズの数年前のカレンダーをコピーした物です。
ポケットにしてあります。


6月の最初のセットアップはこんな感じにしてみました。
全体的にシンプルになりましたが、ここに色ボールペンで色々と書くと、また感じが変わってきます。

コラージュと記事の力配分がその時その時で変わるのも、また後で見ると楽しいです。

そろそろ蒸し暑くなってきたけれど、あまり暑くならないで欲しい6月です。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジャーナル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事