リタイア/移住/安心介護=年金だけでは将来不安な日本を出て南国フィリピンで悠々生活の実現を!「悠々苑」で

生活費が日本に比べて半分の国で暮らせば毎月の年金が2倍に増えたと同じです。年金受給者・介護でお悩みの方にもお勧め!

You Tube動画を見て暗くなる、それを行動のキッカケに豊かな老後、ゆとりある生活を実現するコツ

2020-08-15 14:30:45 | 日記
https://www.youtube.com/watch?v=Q5Z7u_Yi_I8
たまたま見付けた上のYouTubeの動画を見ていたら ― 年金1か月13万円のお年寄りが将来の生活や介護について、大変に不安を感じていると非常に心配している様子でした。 しかし、これがフィリピンでならこの日本のお年寄りが家や車のローン返済も無く、子育ても終わっていて、しかも手取りで毎月13万円も年金収入があるよ!と聞いたら、それはもう間違いなく物凄く余裕のある生活として羨ましがられるに違いありません。
(注)13万円はフィリピンの通貨で6万ペソ、これはフィリピンの大企業の課長クラス以上の給料に匹敵します。 しかし累進税率のきついフィリピンでは、総額6万ペソの給料を貰っても税金を引かれると手取りは4万ペソとちょっと。 ボーナスは年間1か月分が普通。 それで彼等は授業料の高い私立高校や大学に通う子供達を平均2~3人持ち、家と車のローン返済をし、年老いた両親にも仕送り等経済的支援をしながら、それでも何とか食べているのです。
知は力、という言葉がありますが、反対に無知が結果として人生を大変に損なものにしてしまう、と言っても間違いないと思います。 身近な外国に解決の鍵があると知るのも大きな力です。
しかしそうは言っても知識も経験も無しにいきなり海外生活は無理であり失敗のリスクも大きくなります。 今の限られた収入の中で、最大限にゆとりのある生活を楽しもう、というのがこのブログの趣旨で、私自身も既に20年以上実践している事です。 ライフスタイルの提案なので、誰にでもとは行かないでしょうが共感される方にはきっと参考になる点もあるだろうと思います。 フィリピンでノンビリ、ゆったりのリタイア生活にドップリ漬かったままの快適で気楽な状態で私が思いつくままに時々書いているだけですので、最近激増しているユーチューバーの皆さんがチャンネル登録数増加(=収入増に直結する)の為に毎日何回も懸命に動画をアップするような頻度や熱意には遠く及びません。 ただ過去記事に遡って、お時間のある時に一度最初から全部目を通して頂けたら、きっと時間の無駄にはならないだろうと存じます。

(かく言う私も自営業の期間が長かったので国民年金の割合が多く、毎月の年金額はこの女性と大差ありません。しかしそれでも悠々自適の南国リタイア生活!御両親の介護とか御自身の定年退職等をきっかけに、人生をのんびりユッタリと楽しむ方向にシフトするきっかけになれば、と思いこのブログを書いています。)
福祉・介護ランキング
セミリタイアランキング

お問い合わせはメールで astonmdb11@yahoo.co.jp (担当 武田まで)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿