詠唱さんのひとりごと

Twitterで探しにくい家臣や英傑の行動設定などの話をまとめただけの信onブログ
(`・ω・´)

分かりにくい傾奇の技能その2

2020-05-29 22:01:02 | 小技
前回のPVが結構多かったので第二弾デス

☆蝮除けの謡・・・継続的に生命が減少する呪詛の効果を取り除く
※勘違いされやすいのですが、レジストする技能ではありません。
・他の地勢でも同じことなのですが、地勢の効果はアイコンや生命呪詛とは判定が別のものになり、最終的に、それらの不利を受けてもその効果を無効化する形に。よって、蝮の効果時間中に合掌すると、相手の技能が掛かってる味方は回復する。

☆爆鳴・奏楽術の違い・・・爆鳴は長鳴+絶縁延長、奏楽術は長鳴+存命術応用
・場面によって使い分けが必要。家臣は技能覚醒が無いので、奏楽術でのステータス上昇のメリットが無いというだけ。

☆メビウスアイコンの獅子の謡、凪の謡、急死一生の謡、感銘の優先度
  ・・・獅子>凪>急死=感銘
・特化が奥義枠>最新の物から降順で優先度が高いのは他の特化と同じ。
地勢は基本上書きが出来ないシステムとなっているため気にする人はあまりいないが、実はメビウスだけ上書き可能な特殊な扱い。
獅子(特化8)>凪(特化3)>急死(特化4)=感銘(特化10)
これだけ見ると法則が崩れてるように見えるが、実はアイコンの矢印の有無が影響して、アイコンに矢印が無い感銘よりも、上向きの獅子が優先され、凪と獅子を同時に入れると特化が新しい獅子が優先される
さらに獅子を感銘で上書きができないが、急死を感銘では上書き可能。
さらに奥義は最優先されるので、アイコンの向きを無視して唯我独尊は獅子を上書き可能。



☆首尾軒昂・・・大団円と意気衝天の効果
・気合韻があるので神技能と思われがちだが、キャップを振り切らない気合韻なので、魅力が640(だったかな?)を超えるキャラクターや家臣には団円の効果しかない。徒党なら雑魚以外で入れるメリットがあまり感じられないが、家臣の魅力を振ってないケースだと効果がある


☆夜叉面・・・効果時間は短く、その間は槌を上書きできないという雑魚専用技能







最新の画像もっと見る

コメントを投稿