kagi9669

鍵のクロロック
建物の鍵開け・鍵交換・車のインロック開錠・鍵製作・金庫の開錠・机・ロッカー・スーツケース等
カギに関することなら何でも対応します。
24時間受付可能
080-3738-9669

ディンプルキーの鍵開けでやらかした【埼玉県川越の鍵屋】

【埼玉県川越の鍵屋】

鍵のクロロックです。

 080-3738-9669

鍵のクロロックでは、埼玉県内での鍵のトラブルに24時間出張対応しています。

 

今回は鍵交換でお客様から廃棄してくれと頼まれたシリンダー(鍵なし)が手に入ったのでピッキングしてみました!がやらかしました…

ディンプルキーのピッキングは練習しようとは思ってたのですが、ずっと先回しにしてましたが、運良くSEPAのディンプルキーが手に入ったのでやってみました。

SEPAのディンプルキーは実際の現場で見かけることはほぼないですね。

鍵のクロロックではSEPAはの部材は1つも持ってません…

ピッキングを開始して5分。予想以上に早く開きました!

ディンプルキーより簡単なピンシリンダーでも初挑戦で5分で開くことなんてあまりないんですけどね笑

 

ここで問題が発生しました…

他の鍵屋さんのブログでも書いてあるのですが、ディンプルキーのピッキングはこれ以上回したら壊れるタイプもあるんですよね。

何日か前にもそのブログを読んで知ってたんですけど、興味が勝ってしまい、縦だった鍵穴を横にした瞬間壊れました笑

中にあるピンが5つとバネが5つ飛び出しました‼️

こんな感じの小さな部品が飛び出してきましたが、なんとか机の上で収まってくれましたね

何事も経験なのでついでに上ピンも全部取り出してみました!

片側に6つのピンが入っていてその中の5ピンが抜け出したみたいですね。

通常のピンシリンダーと呼ばれるギザ鍵の多くは5ピン又は6ピンが用いられていますが、今回のシリンダーはディンプルキーのため、反対側にも同じようにピンが入ってます。

ディンプルキーのピッキングが難しい理由はギザ鍵に比べてピン数が多いから難しくなってます。

鍵は正しい高さにピンを全て揃えることにより開錠出来ます。ディンプルキーの場合にはメーカーにより個数は違いますが、ギザ鍵よりも倍以上のピンが入っていることがほとんどのため、多くの鍵屋はピッキングで開けることはしないでしょうね。

今回は5分ほどで開きましたけど、実際の現場では5分で開けるのはほぼ不可能ですね…

練習を積んで10分以内に開けられるようになりたいですけど、いつになることやら笑

他の鍵屋さんがディンプルキーのピッキングでの鍵開けをやってるので、自分も負けないようにコツコツと練習をしていきたいと思います。

【川越】や【さいたま市】など埼玉県内で住宅、車、バイク、金庫などの鍵開け、鍵交換、鍵作成のご依頼は鍵のクロロックにお任せください。

 

 

鍵屋ランキング


埼玉県川越市ランキング


埼玉県ランキング