モモさんのひとりごと

好き勝手に書いてます。

名前を言ってもわからないのに?

2023-07-23 18:36:44 | 日記
今日は朝から小学校区の「自主防災組織意見交換会」がございました。
我が地区の役員を務めており、先日防災士の資格をいただいたワタクシに出席命令が下りまして出かけてまいりましたよ。


知った顔も何人かいらっしゃいましたが、知らない人も結構いらっしゃいます。
各地区の防災活動の報告や今後の取組等の話の中で「防災士」についての問い合わせがありまして
出席している人の中には防災士の登録をしている方もおられまして資格取得のことについても話していらっしゃいましたが、その中で違った答えがありましたので「防災士養成講座」を受けたばかりの私も一言発言させていただきました。

いろいろな意見のやり取りもあり充実した会合でございました。
そして、会合が終わった後一人の方がこちらに寄ってきまして・・・
「あんた名前はなんちゅうん?」と聞かれるので〇〇ですと答えましたが・・・
「ふーん、そうか」と・・・こちらも初めて見るような方でしたから仕方ないことですが隣から「蕎麦を打っている〇〇さんですよね」って・・・
するとあの「ふーん、そうか」と言っていた方が
「おお、蕎麦打ちのあんたか!」って・・・
マスクをしていたので分からなかったようですが、マスクを取ったらすぐに分かってもらえました。
名前より蕎麦打ちのほうがわかりやすいのか???
まー、名字はこのあたりでは何件かありますから解りにくいですよね。

今後いろんなところで活動する中でここの地区での「蕎麦打ちの〇〇」になりそうでございます。

引退?いや交代

2023-07-20 18:42:46 | アグリ
やっと気象庁が梅雨明け宣言しましたね。
まー、我が家では気象庁より先に梅雨明け宣言しておりまして・・・
毎日暑さと戦っておりますわ。

さて、梅雨明けしてからの雨の無い数日が過ぎましたが、その間病院等で家の周りの片づけができていない状況でございまして、朝から草刈正雄君の登場でございます。

しかし、彼も長年の仕事疲れではございませんが、所々に痛みが出てきております。

小石を跳ねているとどうしても割れてくるんですよね。
そこで部品交換でございます。
本体は至って健康でございますから引退なんてまだまだ先のことです。

今回は少し派手めに衣装替えとなりました。
早速仕事に取り掛かってもらいましたが、こちらの都合で午前中は油一杯で終了でございます。

お昼からは少々休憩タイムをいただきまして・・・
夕方からもう少し頑張ってもらいましたよ。

さて、我が菜園では・・・
パッションフルーツの第1号が収穫となりました。

夏!!!トロピカルフルーツも楽しみでございます。

結構ヤバいみたいで

2023-07-19 18:07:42 | 健康
昨日、倉敷中央病院にて2年前の手術からの経過の診察を受けましたが
ドクターは「そちらは問題なく転移等の心配はないですが、腰の後ろが痛くないですか?」と問われ
慢性的な痛みとまではいかない状況はありますがと答えると・・・
CTの画像を見せられ、尿管が非常に腫れているとのこと。
昨日泌尿器科の予約をいれていただきまして、今日は朝から再度病院でございました。

結果は尿管結石でございまして、急遽ステントを入れておく処置をするということになりました。
朝の9時前に到着しまして、あれやこれやと検査が続きまして・・・
最後にステントを入れる処置になりましたが、いくらやっても結石の向こう側には通りませんでした。
最初の予定では8月の22日にオペということでしたが、早めてくれまして来月8日に決まりました。
それまでに変なことにならければよいのですがねぇ。

まー、最悪の場合は救急という方法もあるのであまり深く考えないことにしますか。

さて、7時間の病院滞在を終えて帰宅しましたところ、モモこから「〇〇さんから冷凍便が来てるよ」
早速開けてみますと・・・



先日変わった自転車で北海道で遊んだときに送ってくれたものです。
高校の同級生で、今は東京に暮らしておりますが年に数度会うくらいのことなんですが彼とはいろんなことで気が合い、昔と変わらない付き合いでございます。
一番多感な時期を過ごした友はいくつになっても変わること無い友情で結ばれていますわ。
今度はメロンでも送りますか!!!
我が家の無農薬野菜とメロンとね。

無事合格しました。

2023-07-18 18:57:51 | 日記
ここ数日はブログ更新をお休みさせていただいておりました。
というのも、毎日毎日僕らは鉄板の・・・ではなく、草刈り正雄状態でございまして
朝のうちに一杯、夕方に一杯のガソリンを消費しながらの生活でございまして
梅雨明け状態のこの数日の暑さにグロッキー状態に近くなっておりまして・・・
夕方お風呂に入り、こちらの体にもアルコールを入れますとすぐにzzzな状況でした。

今日は先日倉敷中央病院でのCT検査の結果を聞きに行きまして、今回も異常は認められず
2年の経過となりましたよ。
その後は昔の職場仲間のいるガソリンスタンドに寄りまして、我が愛車にフロンガスの充填でございます。先日来車を走らせているときにどうも空調の効きが悪く、とうとう温い風しか出なくなりましたわ。
エアコンのガスも入れて気持ちよく家に帰りましたよ。

そして、家に帰り着いて我が家のポストを確認すると・・・

日本防災士機構からの封書がはいっておりまして

無事合格とあいなりました。

まー、長い座学に耐えるだけのことでしたし、問題はごく一般常識でしたからねぇ。

今日は我が家の野菜づくしの夕飯となりそうです。
完全無農薬、有機肥料栽培ですよ!!!

甘さも苦さも味わいますか!!!

久しぶりの痛み

2023-07-10 17:25:30 | 日記
昨日、一昨日と防災士養成講座をうけていたため畑の仕事が全く出来なかったのですが
といっても、雨が続いておりましてどちらにしても無理だった二日間でした。

久しく椅子に座っての講習など受けることもなかったので変な疲れ方をしてしまいまして昨夜はお酒も一杯で終了しましてzzzになりました。
ところが、深夜1時すぎに変な痛みを感じまして目が覚めました。
焼いた針を突き刺したような痛みです。
寝ぼけていた私もなんとなくこの痛みを思い出しまして・・・
明かりをつけたところ・・・
やはり奴でございましたよ!!!

まだ小さいやつでしたから飛び上がるほどの痛みではございませんでしたが・・・
このままどこかに逃がすことは出来ないと100叩きの刑にしようとしましたが、なんと2叩きであえなくお陀仏となりました。
痛みがなかなか引かないもので、2時間くらいは起きていましたが、小さいやつでしたので3時過ぎにはまた眠ることができました。
昨年、一昨年は噛まれた記憶がないので3年ぶりのことでしょうかねぇ。

そんなこともあり今朝は少し遅めの朝食で、その後外で遊ぼうかと思っておりましたが
あいにくの雨・・・
それでも少しばかり草と格闘。
今日のご褒美は・・・

ホワイトコーン
野菜も・・・

きゅうり、トマト、ピーマンそしてオクラと順調に育っておりまして
無農薬野菜で美味しい食事になりそうでございます。