ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2020 G1 高松宮記念 回顧録

2020-03-29 20:01:01 | G1レース予想

中京競馬場で行われた11R・高松宮記念(G1・4歳上オープン・芝1200m)で9番人気、松若風馬騎乗、モズスーパーフレア(牝5・栗東・音無秀孝)が快勝した。ハナ差の2着に2番人気のグランアレグリア(牝4・美浦・藤沢和雄)、3着にダイアトニック(牡5・栗東・安田隆行)が入った。勝ちタイムは1:08.7(重)。

伏兵モズスーパーフレアと鞍上・松若風馬騎手がG1初制覇。とりあえずおめでとうございます。

まぁ、正直、少し後味の悪い結果です。さらに伏兵のクリノガウディの失格によるG1制覇ってことになりますが、この馬、今日は、強かったですね。

昨年のスプリンターズSでも、2着だったように強いのは、わかっていましたが、昨日の予想に書いた通り、「中山専用機」と「1400m以上での勝ち星なし」ということが引っかかって消してしまいました・・。

後の祭りですが、やっぱり、データは、「良馬場限定」でしか通用しないのかなぁ・・。長いレースデータの蓄積で、もちろん、馬場の悪い時も入っていますが、こういったイレギュラーな年は、データを無視した買い方もありかなと思わされる結果です。

今日は、昨年より、楽にハナが奪えたこと、ペースが遅かったことが馬券になったと思いますが、血統的には、向いていたし、秋は、得意の中山のスプリンターズSで「春秋制覇」の期待が高まります。

2着は、×グランアレグリア。実は、あまり評価していませんでしたが、今日の馬場は、時計が掛かる割に、ディープ産駒がよく来ていたので、一つ印を上げて、馬券を買いました。まぁ、それは正解だったのですが、テン乗りだったこともあり、もうワンテンポ早い仕掛けなら勝てていたかもしれませんね。

ルメール騎手なら勝ってたかな・・。たら、ればはご法度ですが、そう思えてしまいました・・。この馬は、「鉄砲駆け」するタイプなので、少し、長めのローテの初戦は買いですね。使い込むとよくないタイプだと思います。ヴィクトリアマイル直行なら買いかな。

3着に▲ダイアトニック。これは、残念でした・・。あの不利がなければ、勝ち負けでしたね。伸びかかったところで挟まれてしまいましたからね・・。この馬は、負けて強しだと思います。左回りもこなせましたし、楽しみな1頭です。ただ、中山は、あまり、モズスーパーフレアや、ダノンスマッシュよりま向かないかもしれません。

4着降着となったクリノガウディは、強かったです。ただ、レース後のコメントによると、左回りはよくないみたいです。昨日、調教動画みて、この馬が一番よく見えたんですが、さすがに買えなかった。今シーズン、予想の時に、調教のよく見えたベスト5を、載せようかなぁと思っていた矢先の出来事で、(ちなみに、今回は、アウィル、ダイア、タワー、クリノ、セイウンでした)これを教訓に、次戦からは載せていきます。ただ、調教が良かったからと言って、買えたかというと今回は、買えなかったと思いますが・・。

◎タワーオブロンドンは、まさかの12着大敗。レース後のコメントで、トモが流れた的なことを騎手が言っていたので、このような馬場はよくないのかな・・。早い時計が出る馬場のほうがあっているのかもしれません。仕切り直しでしょ。福永騎手も、8Rで落馬した影響がなかったとは言い切れないんじゃないでしょうか・・。

○ダノンスマッシュも同じ口。この馬も、馬場でしょう。時計の早い決着のほうが走れたと思います。

△セイウンコウセイは7着。今日の馬場は合ってると思っていましたし、幸騎手も乗れてたので、期待したのですが、やはり、年齢かなぁ・・。7歳馬には、やはり、厳しいレースなのかもしれません。

×モズアスコットは、さすがに、厳しかったですね。ただ、今日は、デムーロ騎手が芝のレースはこのレースのみの騎乗しかなかったので、馬場がどんな状態かわからなかったことも大きいと思うのです。なので、自分は、事前で、この馬から、グランアレグリアの買い目入れ替えて馬券は買いました。もう少し、早く気付いていれば、よかったのですが・・。

こんな馬場の時は、予め、その日に何回、芝のレースに騎乗するかチェックしなければ・・。いい勉強になりました。

いいところなしで、馬券は外れ。

来年こそはいい結果を。「虎の巻」に追記です。

阪神・京都1200~1400mで好走した馬は買い。(阪神C、阪急杯・シルクロードS好走馬はチェック)

・スプリンターズSとのリンクがより密になったと思われるので、中山1200m(特に重賞で)好走馬はチェック。3着以内の馬券になった馬で、スプリント重賞勝ちで1400m以上での勝ち鞍のある馬は、要チェック。(スプリント戦とは言え、1400mくらいがべストの馬が強いレースだが、スプリンターズSで馬券になった馬なら、1200mまでの勝鞍のみでもOK。)

・500kgくらいの大型馬が有利。

・意外にも、京都1200、1400mの重賞勝ち馬がこのレースと相性がいいみたい。坂のあるコースで重賞勝ち(G1なら3着までなら)の実績がある馬で、近走で、京都1200、1400m重賞好走馬は、買い。

・恐らく、内枠に速い馬が入って、逃げればハイペースにあって、差し有利(とは言え、追い込みは効かなくて、最低でも、12番手までからの差し馬)。逆に外に入ってスローペースになったら、前残りまであるかも・・。

・前走、上がり最速で、マイル以下の重賞勝ちの馬もチェック。

・「スプリントG1連対馬」、「オープン以上の坂のあるコースで勝ったことのあるシルクロードS優勝馬」、「阪急杯1着馬+馬券対象馬でトップハンデの馬」がこのレースの馬券対象馬になる可能性が高い。

・シルクロードは1番人気か、1~3番手を先行して掲示板に乗ったトップハンデの馬が馬券になりやすい。

・NHKマイル連対馬(特に逃げ・先行で)は、このレース向く。

・ここ数年は、時計がかかる傾向。1分8秒台の決着が多い。前傾ラップだが、前後半イーブンくらいで行けるウマが有利。レース傾向は、坂での好走歴がある内枠・先行馬が有利で、先行から末脚のある馬を買うべき。

 

・今年も「Bコース」使用。恐らく来年以降もそうなると思われますが、前日の土曜日のレースタイムを参考にすることは必須だと書いておきます。

 

とりあえず、こんな感じです。来年につながるといいのですが・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿