ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

vol.8 お土産に、「にしとも かに市場」で、「香住カニ」をゲット!2020 激ウマ!城崎・出石・香住グルメ温泉ツアー

2020-10-29 09:00:00 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記

川本屋」さんから、「城崎温泉」に向かう前に立ち寄ったのが、こちらの「にしとも かに市場」さん。

店内には、地元の海鮮、塩干ものはもちろん、お菓子など、お土産がたくさん置いてあります。

以前、香住に来た時も、こちらのお店に、立ち寄ってお土産を買ったのですが、湯がき立てのカニや、甘海老とか、鮮度抜群の海産物を買うことができます。

しかも、店内では、こちらの寸胴の「かに汁」が「無料」でいただけます。

無料」とは言え、カニの出汁がしっかり感じる、濃厚なみそ汁です。流石に、身は入っていませんが、美味しくただきました。

で、こちらで、「カニ」をお土産に買って帰りました。それがこちらの「香住かに」です。

前日に食べたカニは、いわゆる「松葉ガニ」っていうもので、「本ズワイガニ」と呼ばれるもので、こちらは、「ベニズワイガニ」と呼ばれるカニになります。住んでいる海域や漁法も違います。

本ズワイガニ」と「ベニズワイガニ」の違いで一番わかりやすいのが、こちらの「」の部分。この裏の部分までが赤いのが、「ベニズワイガニ」の特徴です。

で、どっちがお高いの~?、と思われるかたも多いと思いますが、ズバリ、「本ズワイガニ」の方が、かなり高いです。

なので、こちらは、ズワイガニと比べると、半分から3分の1くらいの廉価なカニになります。とは言え、こちらも新鮮で、身がしっかり入っているものは、甘みもあって美味しいのです。

ズワイガニと比べると少し、水っぽいというか、身が柔らかく、アッサリしてる感じです。そして、一番の違いは、「カニ味噌」ですかね。

ズワイガニは、濃厚で、前日に食べた、「甲羅焼き」のようにすると、さらに旨味と濃厚さがアップしましたが、こちらは、「シャバシャバ」で正直、「カニ味噌」としていただくのは、無理っぽいかな・・。カニ味噌っぽい味はしますが、ズワイガニと比べると、残念な感じです・・。

とは言え、お土産に買って帰ったこちらも、最初のフォトのようにカットしていただくと、甘みもしっかり、あって美味しいカニでした。

民宿では美味しいカニをいただけるので、まぁ、お土産には、こちらのカニを買って帰るのはアリだと思いますよ。

ウ、ウマ~な香住カニでした。ウマニッシモ!!

お土産もしっかり、ゲットして、この旅行、最後の目的地、「城崎温泉」に向かいます。続きは、また、後日。

にしとも かに市場魚介・海鮮料理 / 香住駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.0


最新の画像もっと見る

コメントを投稿