元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

数字を記憶するときに使う選手の背番号

2018年12月09日 | お役立ち情報
「バターを2個買う」「明日は16時に〇〇へ」など、数字を記憶するとき、何かコツはありますか? ワタクシは・・・。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■背番号

何かの数字を記憶するとき。
ワタクシは、プロ野球選手の背番号で記憶することがあります。

「リンゴを5個買う」
の時は、
「リンゴは黒江」
みたいに。
黒江は、巨人V9時代の遊撃手で背番号は「5」。

「柿を3つ」
の時は
「柿を長嶋(3)」
みたいに(笑)

別に巨人ファンではないのですが、幼いころのプロ野球中継は、巨人戦しかなかったので、自然とそうなってしまいました。
(ワタクシ、西鉄ライオンズ・太平洋クラブライオンズ・福岡ダイエーホークスのファンです〜)




■やりますね

FA宣言した選手の移籍先が注目される季節です。
有力選手の大半が巨人に入団しそうですね!
巨人は、有名選手を集めるのが好きなですね〜(笑)
ちょっとどうかな?と苦笑いです。


数字を記憶するときのコツ、何かお持ちですか?


■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じわじわとAIが浸透し始めました | トップ | ゴーンさんとファーウェイC... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (the salaryman)
2018-12-09 15:50:46
プロ野球選手の背番号ですか。おもしろい工夫ですね。
僕はやっぱり、語呂合わせです。
高校生の頃、日本史や世界史でよく年代を語呂合わせで覚えましたよね。
今でもその習慣が残っているようなんです。
背番号にもトライしてみます。使えそうです!
数字は苦手 (小肥り)
2018-12-09 20:37:24
鎌倉幕府は(?)……………
 え~と……「良い国作ろう鎌倉幕府」だから4192年…と答えたのはボクサーからタレントになったGIさん。
わざと間違えたんじゃないかという話もあります。
最近は「鎌倉幕府は1185年だ」という説もあり。
「火縄くすぶるバスチーユ」フランス革命。
産医師異国に向こう産後益(ヤク)なく虫散々闇に鳴く…………円周率。
覚えましたね。何万桁も覚えてる人がいる。どうやって覚えてるんだろう。
Unknown (イヴォンヌ)
2018-12-09 21:36:30
数字とか人の名前とか覚える能力のある・なしがあると思ってます(*'▽')・・・って変?

でも数字には強い私ですが、人の名前はすぐ忘れます(;^_^A
Unknown (みかん農家)
2018-12-09 22:11:51
それはちょっと他の人が聞くとわからない数字ですが
面白いですね。
私はどちらかというと画像で覚える感じですが、
文章になるとだめです。
応援ぽち2.
こんばんは (たっきー)
2018-12-09 22:20:53
歳のせいだけではなく、物忘れやうっかりと云うのが、実はちょくちょく・・・
いかんですよね(汗)

語呂合わせは受験の時に覚えましたが、最近は書いて確認するようにしています。

でも、その書いたモノを忘れちゃったりして・・・

いやはやいかんですね~(笑)

急に寒くなりました!本日の最高気温は5℃ほどでした
Unknown (chiro)
2018-12-10 12:48:13
数字を覚えるコツ、いろいろありますね。
歴史の年代を覚えるのにやりましたね。
私は、やはり語呂合わせです。
Unknown (通勤ウォーカー)
2018-12-10 14:09:22
こんにちは

数字を覚えるのはやっぱり語呂合わせ

でしょうか?
Unknown (にっしー)
2018-12-11 18:43:29
こんばんは。

数字と背番号といえば、飲み会のときのビンゴ大会のときにものすごく興奮します(笑) 自分カードそっちのけで、読み上げられた番号を背負ったプロ野球選手の名前を叫ぶのがおふざけで結構好きなんですw

今回の遠足は北九州のみということで、お近くまで行けずでした。福岡は本当にご飯がおいしい!! また、来年も絶対に行きたいです!!
Unknown (溶射屋)
2018-12-12 07:52:17
元単身赴任のYHさん

おはようございます。

>「リンゴは黒江」

この文章からジャイアンツにいた黒江だとわかりましたよ(^.^)

こうやって工夫して覚えている人のほうが記憶力は高いと思います。

僕は何にも工夫していないので歳と共に忘れる事のほうが多くなっています(-_-;)

ポチッ!

コメントを投稿