5941572 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MoMo太郎日記

MoMo太郎日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年11月14日
XML
テーマ:九州発見♪(524)
カテゴリ:九州ぐらし
悠々愛々さんが、2,222,222のアクセスをされたそうです。ご連絡ありがとうございます。これからもMoMo太郎日記、よろしくお願いします。ウィンク

第25回草野まちかど博物館ということは、このイベントもう25年間続いているってことですね。
スゴイですね。

この草野という所、柿の産地だそうです。

この竹、名前は「亀甲竹」といって、テレビで水戸黄門が使っている杖の材料だそうです。

かなり高いところまで登ってきたみたいです。こちらは草野の町の北側を流れる筑後川の方で、遠くに霞む山は背振山地の九千部山ですね。

若宮八幡宮という所にやって来ました。

神社の本殿は、このずっと上なので、今回は行かないそうです。ガイドさんの話では、ツバキが咲く季節がいいとのことで、今度は来年の3月頃に来て下さいとのことでした。

ということで、近くにある永禅寺というお寺にお参りすることに。逆光だったのでデジカメのHDR機能(→→→詳しくは​こちら​を)を使っての撮影で、動いている被写体はゴーストみたいになってしまいました。

順光で撮影すると山門はこんな感じ。

永禅寺というだけに禅宗のお寺ですが、真言宗の四国巡礼八十八カ所の観音様を奉りしています。

こちらは正義(まさよし)通りという名前がついた道です。

正義とは人名ではなく、このツバキの品種の名前だそうで、やっぱりツバキの季節に来ないとね。

こちらのお宅も公開中。

門のところにさりげなくツバキの花が飾られて、趣味がいいですよね。

庭には、2本の大木があります。このお宅の歴史を感じますね。

なかなか風情のある日本家屋です。

こちらには、ツバキが満開。

こちらは、その正義という品種のツバキの大木だそうです。オレンジ色のウインド・ブレイカーを着ているのがガイドしてくれたお姉さん(推定年齢は、レベル50~60くらい)。

こちらは、お茶目な松に仕上げているお宅です。

しかも、庭の中にはこんな石碑もありました。

こちらのお宅、造園業者だそうで、商売柄、やっぱりいいお庭にしておかないといけませんよね。

吉木ポケットバークにあった草野の観光マップ。ここは駐車スペースがあるので、車をここに停めて周囲を散策するのもいいかもしれませんね。

こちらのお宅の庭木はお洒落にカット。

こちらのお宅では、特産の柿を御馳走になりながら、

お庭の説明を、御主人から伺いました。


【つづく】


人気ブログランキング

第25回草野まちかど博物館(その2)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月14日 06時19分05秒
コメント(38) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

MoMo太郎009

MoMo太郎009

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

5月のボイドタイム … New! Mew♪さん

3COINS New! ゆういん2000さん

散歩の時の風景とう… New! 蘭ちゃん1026さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

東北方面遠征の旅ー3 New! EXTRAさん

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

諏訪山の桜 New! Saltyfishさん

--< 歩き出します >-… New! いわどん0193さん

コープこうべ名谷店… New! かねやん0701さん

父の免許返納 その… New! し〜子さんさん

コメント新着

ゆういん2000@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その6)(04/26) New! コメントありがとうございました。 色ん…
いわどん0193@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その6)(04/26) New! ●4/25 ぽち×2、コメントありがとうござ…
dekotan1@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その6)(04/26) New! 美味しいパン屋さんは大好き! 色々な場…
Saltyfish@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その6)(04/26) New! こういう専門店、有名店は、小さいお店で…
ただのデブ0208@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その6)(04/26) New!  おはようございます。旅館の帰り際に“布…
エンスト新@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その6)(04/26) New! おはようございます 列なしているのは相当…
あきても@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その6)(04/26) New! パン屋さん並ばれたら嬉しいでしょうね …
neko天使@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その6)(04/26) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
ヴェルデ0205@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その5)(04/25) New! こんばんは。 合羽橋商店街は実家の商売の…
ひろみちゃん8021@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その5)(04/25) New! こんばんは(^^) ポケットパークは その…

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.