狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖縄県うるま市 辺野古県民投票を拒否

2019-01-15 14:25:11 | 辺野古訴訟

⇒最初にクリックお願いしま

NO!残紙キャンペーンサイト

地元の意見を聞けって言うなら
うるまはともかく、辺野古と宜野湾は参加必須だ

一番の当事者である宜野湾市は「不参加」だし、名護市辺野古地区の行政委員会は「不参加」を」議決しているが

 

沖縄県うるま市 辺野古県民投票を拒否 宮古島市、石垣市、宜野湾市、沖縄市に続き5市目~ネットの反応「普天間基地に触れない県民投票(笑)」

 
この記事をシェアする
 

辺野古埋め立ての是非を問う県民投票についてうるま市の島袋市長が1月14日会見を開き、「現状では投票の事務執行はできない」と述べました。

島袋市長は14日午前11時半から会見を開き、市議会で県民投票実施のための予算案が二度にわたって否決されたことや、選択肢が2択になっていて多様な住民の意思が汲み取れないとして、現在の状況では県民投票の事務執行はできないと表明しました。

その上で選択肢を4択にするよう15日、県に申し出ると述べました。市議会では2018年12月20日に続き、1月8日に行なわれた再議でも、予算案が否決されていました。
県民投票の実施をめぐっては、これまでに宮古島市、石垣市、宜野湾市、沖縄市の4市が不参加を表明しています。

http://www.qab.co.jp/news/20190114110211.html
http://www.qab.co.jp/news/wp-content/uploads/2019/01/19-01-14-01.jpg

うるま市も事実上の不参加表明=3割強が県民投票できす

沖縄県うるま市の島袋俊夫市長は14日、市役所で記者会見し、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設の賛否を問う県民投票について「現段階では事務を執行できる状況にはない」と述べた。

 島袋氏は、条例を改正して賛否を二者択一で問う方式を変更すれば再考の余地があると語ったが、玉城デニー知事は先に、条例改正を否定しており、事実上不参加を表明した格好だ。

 不参加表明は、宮古島、宜野湾、沖縄、石垣の各市に続いて5市目で、県内有権者の約32%が投票できないことになる。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00000024-jij-pol

 

 
管理人
ネットの反応
名無し
そらそうよ
名無し
オール沖縄とはいったい
名無し
パヨって自分達は正しいだから皆同じ筈だって独善が基本思考だからな
現実付きつけられると内部崩壊を起こす
歴史的にも内ゲバ多いのはその所為だよ
名無し
デニー赤っ恥www
名無し
沖縄って同調圧力が強いみたいなイメージあったけど
そうでもないのかな
名無し
オール沖縄の嘘が白日の下に晒されたな
名無し
沖縄行ったときに金を使う自治体地図ができるね
名無し
うまるちゃん、やるな
名無し
こうなる事はデニーも想定してたんじゃないかと
変に妥協するよりはあくまで二択でいくという
名無し
一部の自治体が参加しないなんて前代未聞だわ
名無し
予算を最初から県が全額出せばなんとかなったかも知れんね
立憲とか共産とか朝日とか毎日あたりが自分たちで出資すればよかったのに
あ、後小沢さんと鳩山さんに集れよ
名無し
地元の意見を聞けって言うなら
うるまはともかく、辺野古と宜野湾は参加必須だよなあ
名無し
オールパヨク 崩壊w
名無し
少数の意見を聞け!
名無し
普天間基地に触れない県民投票(笑)
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 貧すれば鈍する沖縄県、成人... | トップ | 投票できない元山氏、命懸け... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amai yookan)
2019-01-15 17:59:06


●狸=宮古島

●狐=石垣

●虎=宜野湾

●ライオン=沖縄市

●河童=うるま市

そして年男●猪=デニー氏

こうしてみると役者揃いましたね・誰が勝つかって??

勝手に筆者のイメージで並べて見ました・順不同
Unknown (普通の宜野湾市民)
2019-01-15 21:40:29
「県民投票に参加して」 ハンガーストライキを始めた元山代表の思い
2019年1月15日 10:21
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/371679?yahoo=y&utm_source=yahoo&utm_medium=http&utm_campaign=link_back&utm_content=related
沖縄県名護市辺野古の新基地建設の賛否を問う県民投票に不参加を表明している5市に投票実施を求めようと、「『辺野古』県民投票の会」の元山仁士郎代表(27)は15日午前、宜野湾市役所前でハンガーストライキを始めた。期限は「5市が投票に参加するまで」とし、水以外を口にせず抗議の意思を示す。
15日現在で投票に不参加としているのは宜野湾、沖縄、宮古島、石垣、うるま市。元山代表の出身地でもある宜野湾市でハンスト実施を決めた。

 元山代表は投票実施を求めて、市長や市議らと面談を重ねたが変わらない現状を振り返り「体を張るしかないと思った。署名してくれた10万人の思いを無駄にしたくない。自分も一市民として責任ある1票を投じたい。しっかり全県民で議論できる投票にしたい」と決意を込めた。

 同会として選択肢を増やすなどの条例改正を求めることは考えておらず、5市に参加を求めていくという。

 同日午前、市役所職員の出勤時間帯には「職員のみなさまへ」と題したビラを配布。県民投票を請求するまでの経緯や思いに触れ「ご迷惑をおかけしますが、ハンガーストライキを行わせて下さい」とつづった。ハンスト現場では投票参加への署名を呼び掛けているほか、一緒にアピールするボランティアも募っている。
〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

去る1月12日(土)に行われた
『大リレー演説大会』に私も参加した。
集会の内容は後日、チャンネル桜『沖縄の声』で流すようなので内容には触れないが、
集会には、「『辺野古』県民投票の会」の元山仁士郎代表が単身(1人)で参加していた。
弁士の登壇者からも、彼が集会に参加している事が紹介され、会場の注目を一手に浴び拍手も起こった。

集会が終わると数人の参加者が元山氏へ『良く参加者した』と、彼に声を掛け1人で参加した事を誉めたりしていた。

私も彼が1人で参加した事には驚きも有ったが、何か釈然としないものを感じていた。

その釈然としない理由が、このハンガーストライキのニュースでハッキリとした。
私個人が感じた事で、あくまでも『妄想』の範囲です。
   ↓↓↓

元山氏は『大リレー演説大会』に1人で乗り込んだ。

自称・市民の活動家の集会に保守の有名人(我那覇氏やボギー手登根氏)が乗り込んだら、おそらく
『何しに来たんだ!』
『帰れ、帰れ』
と集中非難を浴び会場から追い出される筈だか、保守の集会では先ずそういう事は起こらない。
元山氏は、その事を見越して集会へ参加し、会場の参加者から注目を浴びた。

では、彼は何故保守の集会に
1人で参加したのか!?
1人で参加した目的は!?

『大リレー演説大会』には、NHKや沖縄タイムスは取材拒否を受け集会の内容は詳細には報じられなかった。

このハンガーストライキのニュースには宜野湾市役所前で彼が写っている写真が掲載されているが『ハンガーストライキ ~市長に県民投票の参加を求めます~』の立派な横断幕も写っている。

思いつきでハンストをしたのではなく、当初からハンストは計画されていた。
(年末に交代制のプレハンストも実施済み)

元山氏は宜野湾市役所前でハンガーストライキをする事を大々的なニュースにする為に、沖縄タイムスと事前に打ち合わせをしていたが『大リレー演説大会』には、NHKや沖縄タイムスは取材拒否を受け集会の内容は詳細には報じられなかった。
唯一の計算違いは沖縄タイムスが閉め出しを喰らった事だろう。
仮に沖縄タイムスに取材許可が出ていたら、単身で集会に参加した元山氏と、今回のハンガーストライキを絡め大々的に報じていたハズだ。

彼が集会に参加したのは、保守側の話を聴くためでもなく、話し合いや意見交換ををする為でもなかった。
元山氏は、始めから計算ずくで集会に参加したのだ。

保守の集会に1人で参加し、宜野湾市役所前でも1人でハンガーストライキを始めた。

1人でハンガーストライキ始める事で、ハンガーストライキの元祖『ガンジー』をイメージさせ、普通の一般市民の感心を集め賛同者にハンガーストライキの参加を呼び掛ける。

恐らく、彼に続いてハンガーストライキに参加するのは『お仲間』だろうが、沖縄2紙は、『市民が賛同!ハンガーストライキに参加!』と参加者が増える度に大々的に報じていくだろう。

普通に考えたら、あれだけ沢山の『お仲間』が居るのに元山氏1人でハンガーストライキを始めるのは不可解でしょう!?

彼等はかなり本気でハンガーストライキを始めると思うが、宜野湾市長や宜野湾市議会が屈してしまったら、それこそ民主主義の崩壊になる。

沖縄2紙を始め、メディアがこれから宜野湾市を大々的に非難し心理戦的に報じていくだろが屈せずに耐えて欲しい!

保守の皆様、彼等は相当強かです。
活動家の若者が1人で保守の集会に参加したからと、騙されてはいけません。
恐らく元山氏は社会人としての経験は無く左翼活動に入ったと思う。
ある意味『真っ白』な状態で左翼思考に染まった。
『洗脳』とまでは行かないかも知れないが、保守側に寝返るなんてあり得ません。

以上、個人的な『妄想』です! (笑)

コメントを投稿