狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

【TBSサンモニに読ませたい先輩・鈴木史朗アナの証言】

2019-11-13 06:41:31 | マスコミ批判
 

狼魔人日記

 NO!残紙キャンペーンサイト 

最初にクリックお願いします


本日11月12日午後7時~放映のチャンネル桜「沖縄の声」をご覧ください。



【動画】「沖縄の声」マスコミに騙されるな!つくられた首里城のウソ

 

 


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
メルマガ「週刊正論」      令和元年11月12日号
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

TBSサンモニに読ませたい先輩・鈴木史朗アナの証言

TBS系「サンデーモーニング」といえば、「偏った番組」との批判を受けています。11月10日放映の番組でも、「いまや文在寅政権の報道官に就任するかという冗談も出るほど重宝されている青木理氏」(評論家、八幡和郎氏、言論プラットフォーム『アゴラ』)が、ミニ黒板を使い、徴用工問題などについて説明し、日韓の話し合いを強調していました。このときは、同じ番組に出演していた元経企庁長官の田中秀征氏が、文在寅大統領の師匠にあたる盧武鉉政権時代にこの問題について再検討した結果、解決済みだということになったと、説明に注文をつけ、ネット上では「放送事故だ」などと話題になりました。それほど珍しい出来事でした。番組関係者には中国や韓国の言い分ばかりを聞いているのではなく、ぜひTBSの大先輩アナウンサーである鈴木史朗氏とジャーナリストの井上和彦氏の対談「日本が好き」が掲載された月刊「正論」12月号を読んでほしいと思います。

鈴木氏といえば、アナウンサーとして報道番組で活躍する一方で、TBS系バラエティー番組『さんまのスーパーからくりTV』の名物コーナー「ご長寿早押しクイズ」の司会でも有名です。その鈴木氏は戦前、貿易会社を経営する父親に連れられ、一歳半から小学二年生まで中国で暮らしました。5歳のとき(昭和18年)には南京にも行ったそうです。

南京では昭和12年に「大虐殺」がおきたと中国側は主張しています。これに鈴木氏は反論します。

「南京に行ったことのある私が『虐殺』を意識したことがないのが何よりの証拠です。あれは中国の“嘘の傑作”でしょう」

鈴木氏が長寿番組に出演した元日本兵に聞いても、南京で歓迎されたと語る方がほとんどだったそうです。

「中国人が『兵隊さんどうぞどうぞ、髪を切ってあげるよ』と言ってくるので、みんな路上で散髪してもらっていたそうです。多くの人が、中国人は女性も子供も日本兵のことを怖がらなかったと言っていました。私が南京で感じたことや見聞きしたことと違いは全くありませんでした」

中国では毎年12月、南京市内の「南京大虐殺記念館」で国家追悼式典を開いています。80周年には習近平国家主席が出席しましたが、昨年の式典には最高指導部メンバーは姿をみせず、全国人民代表大会(全人代)の王晨常務委員会副委員長が演説し、「日本の侵略者がこの世のものと思えないほど悲惨な南京大虐殺を引き起こし、30万人の同胞が塗炭の苦しみに陥った」と主張しました。

鈴木氏は対談のなかで結論づけました。
「私個人が体験した南京の大歓迎とあわせて、南京大虐殺はあり得ないと思うようになりました。タイムマシンができたら、おそらくはっきりすると思うんですけどね」

詳しくは「正論」12月号(https://www.fujisan.co.jp/product/1482/new/)をお読みください。

最初にクリックお願いします

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 「桜を見る会」、マスコミが... | トップ | 首里城焼失で沖縄県が多額の... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2019-11-13 10:58:40

オピニオン面に一般投稿7本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「首里城再建へ知恵絞りたい」の宜野湾市・呉屋進さん(52)は、今年初掲載。
「慰霊の日は日本軍消滅の日」の浦添市・比嘉義央さん(77)は、1月20日に続き今年2回目の掲載。
「全世界に広がれ復元パワー」の那覇市・上原孝志さん(63)は、2月10、21日、4月5日、5月4日、6月5日、10月29日に続き今年7回目の掲載。
「心に残った古希の九州旅行」の浦添市・砂川寛士さん(71)は、今年初掲載。
「繰り返し読める手紙がいい」の沖縄市・伊禮由美子さん(73)は、3月1、30日、4月29日、6月24日、7月29日、8月21日、9月4日、10月5日に続き今年9回目の掲載。
「那覇軍港『検討会議』 浦添移設前提に断固反対」の浦添市・まよなかしんやさん(71)は、2月3日、3月24日、4月25日に続き今年4回目の掲載。
「基地の影」のうるま市・島袋良光さん(84)は、1月8、30日、2月10日、4月7日、5月18日、10月24日に続き今年7回目の掲載。

カギカッコは投稿欄における見出し。
 

コメントを投稿