雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

コーンより やっぱボールが 魅力的?!

2021-01-24 22:22:47 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング


昨日も今日も本格的な雨のふありん地方です。

昨日は、車の定期点検で私は車で手かけていたので、ふありんは久しぶりにお留守番時間がありました。

最近は、ずっと家族が家にいて当たり前だったももんね。

帰宅すると大喜びの鈴ちゃんと風愛ちゃん。

やっぱりいっしょがうれしい
鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。




雨でしたが、お外トイレ派のふたりなので

雨でも「お庭に出して」というアクションがあると、出してあげますよ。

部屋に入る時は、足だけじゃなく全身タオルでふきふきしなくちゃいけませんけどね。




お外トイレ派でも、お庭でしてくれるのは助かりますね。
お散歩に出ないと、してくれないお外派のワンちゃんもいるそうですもん。

それにうちの庭の中でも、だいたいする場所もそれぞれ決まっているし・・・。

鈴ちゃんは小石を敷き詰めたゾーンで、風愛ちゃんは芝生の上にしてくれます。。




さて、雨でお散歩もショートコースだったので

おうちでトレーニングをかねた遊びタイムをしましたよ。


と、いっても今教えている「コーンまわってきて」の確認をメインに

「ボールもってきて」もプラスしてやりました。




ちなみに「ボールもってきて」は、鈴ちゃんは得意。


風愛ちゃんは、先日のバスケットボールを教える時にやりました。

以前は、ボールが苦手でクチにくわえることもなかった風愛ちゃんですが

バスケットに入れる練習をしたおかげで、今は「ボール」といったら

すぐにくわえてくれるようになりました。



さて「コーンまわってきて」ですが、前回は言葉の指示だけでは、動こうとしなかった風愛ちゃんと鈴ちゃん。


でも、一回復習をしたら、まぁまぁできるようになりました。


さて、2日ぶりに指示をしたら、どうだったでしょうか?!

その動画がこちらです。




犬に教えた「コーンまわってきて」を2日ぶりにやってもらった。次のステップへ



今回の動画を見ていて、風愛ちゃんと鈴ちゃんの「コーンまわってきて」の行動に差があることに気が付きました。

風愛ちゃんは、指示されたら
ママを見ることなく、確信してコーンをまわってきます。


それに対して、鈴ちゃんはママの顔を確かめながら、動いています。
「これであってる?」と何度も確認するかのように・・・。

これがシェイピングで教えた場合と、プロンプトで教えた場合の違いかもしれませんね。





ボールをくわえる姿もかわいいんですよね。


本当なら、「コーンまわってきて」と「ボールもってきて」をランダムに指示して、正解率を調べなくちゃいけないんですが

今回は、「コーンまわってきて」の精度をメインにしていたので

とりあえず「ボールもってきて」もやってみた感じです。


でも鈴ちゃんができなかったのは、ボールが好きということなのか
ママの言葉をちゃんと聞いていないということなのか・・・。


ボールをみるとついつい遊びたくなるほど魅力的な場合は

コーンと同じぐらいの中間刺激のもので、やらないといけないのかもです。




あは、いつものバトルごっこが始まっちゃいました。

雨でも仲良くいっしょに遊べるから鈴も風愛も楽しそうです。






最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿