雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

9歳の 鈴の動きは パピーっぽい

2020-05-31 21:34:52 | 愛犬風愛(ふあ)と鈴(りん)の日常


毎日楽しい鈴ちゃんと風愛ちゃんに
まずはポチッと押してくださいませ。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつもおしてくださってありがとうございます。


朝のお散歩の後、ふありんの朝食なのですが

食事の準備は、同時にするのですが

食べる前にいろいろトリックをさせて、それが出来たら食べて「ヨシ」というのが我が家のお約束。

同時にトリックをやってもらい、ふありんいっしょに「ヨシ」という時もあるんですが

1頭ずつの時もあります。

その場合は、ふたりともが終わるまで、待たせる時と

トリックが終わった順に食事を与える時があります。


今朝の場合は、鈴ちゃんに先にトリックと食事にして

鈴が食べている時に、風愛ちゃんにもトリックやオビ練習をしましたよ。

そして、風愛ちゃんが朝食を食べている時に、先に食事を終えた鈴ちゃんとボール遊びをしました。

鈴ちゃんがママと遊んでいると必ず邪魔をしに入る風愛ちゃんですが
さすがに食事をしている時は、食べる方に夢中になってくれるので
鈴ちゃんと楽しく遊べました。

鈴ちゃんは、ただ今9歳。今年の秋には10歳になるのだけれど

なんだか動きがパピーの時と変わっていない気がします。

弾けて弾んで、くるくる回って、まるでパピーみたいです。

雑種犬鈴ちゃん9歳。朝食後のボール遊び


ということで、風愛ちゃんが食べ終わって、乱入したので
鈴ちゃんはボール遊びを終了しちゃいましたね。



夕方のお散歩は、パパが風愛ちゃんとの地獄散歩でみつけたというコースに
連れて行ってもらいました。



外房有料道路の近くにある調整池の周りが散策道になっていました。




散策路は、かなり草が伸びていましたね。

この時期、数日でも草が伸びるのでしかたがないですよねー。



そして、深い紅色の紅葉が散策道に定間隔に植えられていました。

今の季節から赤いということは、ノムラモミジなんでしょうか?





ほとんど歩いている人はいませんでしたが、ランニングしている人はいらっしゃいました。



草がいっぱいあっても、鈴ちゃんや風愛ちゃんは平気。

元気に歩いていましたよ。


調整池の北側には、なんと「茶の湯の里」がありました。


いつも泉自然公園に向かう道の途中に、案内板が出ていたので
どんなところだろう・・と、以前から気になっていたんです。


そこがここだったんですね。

でも、お休みだったみたいです。

「茶の湯」というと、京都で裏千家の茶道を学んでいて、引次(ひきつぎ)の許状(教授者となることができる)を
持っている風ママとしては、なんとも興味津々だったのですが・・・


残念です。

後でネットで調べたけれど、よくわからなかったんです。


その後は、田んぼエリアをお散歩しましたよ。




のどかな里の風景の中のお散歩で、ほっこりしました。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coco)
2020-06-01 02:59:29
鈴ちゃん、遊び心があってかわいいですねぇ。

散歩コースも自然のままでいい感じですねぇ。それにしても風ママさん、どの分野でも究めていてすごい。
Unknown (あーちゃん)
2020-06-01 10:55:48
おはよーございます‼️ふうママさんは、茶道やってたんですね。しかも裏千家。私は高校の時に部活でやってました。裏千家を。習いたいなと思ってますが。ダメですね。思ってるだけで。忘れてしまいました。ふうママいてくれて良かった‼️またかと思ってるかもしれませんが。恥ずかしいですが、ころちゃんのにおいが付いたシーツやタオルと一緒に寝てます。たまに心がきゅうとなり寂しくなってしまいます。
Cocoさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2020-06-07 16:00:58
Cocoさん
相変わらず、外ではびびりの鈴ちゃんですが
お家ではニコニコで遊び好き。
まだまだ若いと思っちゃいます。
茶道は、母方の祖母が京都で社中を持っていて、その補佐をずっとしていました。
あーちゃんさん、コメントありがとうございます。 (風ママ)
2020-06-07 16:03:30
あーちゃんさん
大好きなころちゃんのこと
忘れる必要はないし
今も愛してる気持ちに正直になっていいと思います。
心が癒えるまでには、どうしても時間がかかります。
私は今も、家の中に亡き風ちゃんの写真をいっぱい飾っていますよ。

コメントを投稿