バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

デミ嬢の悟り、ケイエスの悟り

2019年08月15日 | お仕事

昨日、正式にデミ嬢が職場復帰した。


これがまた、医者の診断書が会社に受理されてもなかなか簡単には職場に戻れなかったデミ嬢。


というのもまず、

1.人事課(会社のエントランスホールの横にある)の担当者にその診断書を手渡ししないといけない
2.その担当者が「〇月〇日、何時に確かに受け取りました」ということをデミ嬢の上司であるブラッドにメールで知らせる

これがあって初めて、職場に戻れるという流れ。


このプロセスがないうちは、彼女は職場に姿を現すことが許可されなかった。
「Hi!」て先に職場のうちらに挨拶でもしようものなら、それこそセキュリティーがすっ飛んでくる。


ここまでしないといけない理由て何だろう。


とにかく私はデミ嬢を取り返せた:)ということが嬉しくてしょうがない。


彼女と会って話をするうち、彼女の事故が本当に思ったよりも悲惨だったことが分かった。


あの朝、彼女はいつものようにコルベットをぶっ飛ばしていた。場所はハイウェイではなく一般道。
3車線の真ん中を走っていた大型トラックの横を走っていたが、そのトラックが車線変更を始めた。
クラクションを鳴らしまくっていたデミ嬢の車に全く気が付かず、トラックがどんどん幅寄せを始め、
彼女の車をガードレール側に巻き込んだままブレーキもかけず(そりゃそうだ気が付いてないんだもの)そのまま走り続けた。


一方、ブレーキが全くかからないまま引きずられてるデミ嬢の車では、エアバッグが四方八方から飛び出し、それを感知したOnStarという緊急ロードサービスに繋がり
同時に煙も発生したもんだから、OnStarもデミ嬢も「早く逃げてください!」「助けて!ドアが開かない!!!」と大騒ぎ。
煙は発生したが、幸いにも火の気は立たなかった。


やっとデミ嬢に気が付いたトラックが停止。
その時にはもう彼女の車は大破(全壊)。


これが事故の全貌。


これ、場所が悪かったら、生きて帰ってなかったかも。


彼女は今でも夫の愛車を廃車にしてしまったことを悔やんでいるが、
これから弁護士を立てて、そのトラックの会社を訴えることになるだろうから、同じ車でもまた買うことはできるし
やっぱりデミ嬢が無事だったってことがみんなの思いなんよって言ったら、ティム(夫)にも同じこと言われたと少し苦笑い。


「日ごとに気持ちが元に戻ってって、またすぐにティムもジョークで『僕の嫁が僕の愛車をぶっ壊してね』って言って、
あんたも『やっちゃいました』って二人でジョーク言えるよ。」と笑っていうと、彼女も「そうだね。」って笑ったので、
彼女はもう大丈夫だって確信できた。


デミ嬢が、「この事故で悟ったことがあるんだ」って言う。


「毎日、当たり前に生きてるのが、これ全部が奇跡なんだろうなって思えてしょうがない。
もう何もかも、私が勝手に生きてるというよりも、生かされてるという感じがする。
こういう経験がないと気が付かないよね。」


私も事故った経験はあるので本当にわかるが、毎日が奇跡という言葉は9.11テロがあってから毎日頭にある言葉だ。
朝、「行ってきます」と普通に出かけた人が、もう二度と家に帰ってこないことが本当にあるのだと
あの日、胸に痛いほど突き刺さった。


デミ嬢はまだ体は痛むものの、明るさは取り戻し、今また普通に仕事をしている。


以上が、デミ嬢の悟り。


ここからはケイエスの悟り。


去年の大体同じころ、他の職種へ転職試験を受けたのを覚えていらっしゃるだろうか。

Small Announcement

実はブログにこそ記事にしなかったが(当時はとても悔しくて、それに触れるのも嫌だったため)、
なんと私を差し置いて採用されたのが、昔同僚で今も友達のルイスだったのだ。


彼は私がそのポジションに応募したことは知らない。言いたくなかった。
そのポジションに、彼がどれほどの知識があったのか不明だったし悔しかったけど、
彼のことは今でも大切な友人だし、ああ見えて(さりげなくディスるケイエス)とても勤勉で利口なので
彼には頑張って欲しかった。


当時は本当に悔しくて(しつこい)、自分が選ばれなかったことを恥じていたわけだったが、
それからというもの、今私がやってる仕事に対してもっと頑張って自分のものにしていこうっていう
謎な意識が生まれて、自分でもなんやこれはって思っていたのは確か。


で、今日の話。
久しぶりに彼からランチ行こうとメールが来たので、デミ嬢も連れてランチに出かけた。
そこでデミ嬢が「そういやさ、今の職場、どうなの?仕事は楽しいの?」って聞かれたルイスが、


I hate my job. I hate my bosses.


って言うからびっくり。
ちなみに上司は私を面接した2人の女たち。


その当時のブログの記事の中で私は、

不採用なのはまあ聞こえは悪いが、やっぱり自分には向いてない仕事内容だったんだろうと思う。

と言っていたのだが、
もしかしたらあの時、雲の上のあの人(神様)が、「その仕事は今の仕事を放り出してまでやりたい仕事じゃないぞ」と、
全力で私を引き留めていたのかもと今思っている。


もし仮に採用になっていたら、私もルイスみたいになっていたかも知れない。
彼の話によると、去年ルイスの後に何人かがまた採用になったが、彼らもとっくに職場を離れたという。


不採用で、良かったのかも。


今、頑張っている皆さんがもし何かにチャレンジして、結果的にダメだったとしても、
もしかしたら、先で「あの時ダメだったことが良かったのかも」と思える時があるかもしれないので、
失敗しても、どうか落ち込まないで、この結果もいつか先で実を結ぶのだって思い続けてください。


だから、今つまずいても大丈夫だよ。


これが、ケイエスが今日悟ったこと。
デミ嬢の悟りより軽すぎたかな。


気分が良かったので、ネイルしてきて気分が一層晴々。





またもや地味だけど、指輪が派手なのでこれぐらいが丁度いいのよ:)



さあ、金曜日❤








コメント (6)    この記事についてブログを書く
« お帰りなさい、ではなくて「... | トップ | 霧の中を »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悟れる事は素晴らしいね! (chie)
2019-08-17 07:28:35
恐ろしい状況…ドライバーが気付いていないって!まさに九死に一生やん。。
大きな事故を経験されたデミさんやケイエスさんがおっしゃると言葉の重みが違います。
幸運にも生きていた。という事って何かしら重要なメッセージがあるんでしょうね。
何を考え何に気付くかは人それぞれでしょうが、
悟る事って、新たに生まれ変われたと言う事なのかなぁ。
いやだ、私ったら柄にもなくクサい事言うてるわww
でも、
まだ心身的にも色々あるでしょうが、デミさん無事に職場復帰されて日常が戻って良かった。

そしてケイエスさんの転職の件、そっかぁ当時はそういう心境で苦しかったのね。
ルイスさんにとってはhateな現実だったのか。うひゃー。
たくさん離職されてるって…ヤバい職場?笑
自分が望み行きたい所が自分に合ってるかなんて、行ってみないと判らないもんね。
もしもルイスさんがココ最高♪って言う職場だったならケイエスさんは行けていたかもしれないね。
転職の結果も、そういう不思議な導きがあったように思えるよ♪

鈍感で脳天気な強さとは違い、悩み考えた末の悟りは強いですね。
更に人間が一まわりも二まわり大きくなられた事でしょう♡

ネイルが上品で素敵!落ち着いた色は気持ちも落ち着くね。
いつも本当に綺麗にされているね♡
週末はゆっくりお過ごしくださいね♪
Unknown (まこ)
2019-08-17 22:07:06
想像しただけで恐ろしい。
生と死っていつも隣り合わせだなって思います。
そして日常を過ごしてるとつい忘れがちになってしまうけど、生きてるのが当たり前と思い込んでいてはいけないなって改めて思いました。

ケイエスさんの悟りも正にその通り!って思います。
やっぱり何かしら意味があってその結果になったんじゃないかな。
人生いろいろあるけど、後で振り返るとこれで良かったんだとか、自分にとって必要な修行だったんだとかってこと結構ありますよ。
なんだか演歌の歌詞みたいですがww、本当にそう思う。

ネイルが可愛い~^^
薬指だけラメが入ってる!
こういうさりげないお洒落が素敵。
Chieさんへ (ケイエス)
2019-08-18 08:22:29
Chieさん、おはよう!

そうなんだよね。
2人でね、もし乗ってた車がちっさかったらとか、
バイクだったらとか、エアバッグなかったらとか、
いろんな想像して震えた。
まさに、今生きてるからこんな果てしない想像ができるわけで。
彼女は今でも真夜中に目が覚めて、すっごい恐怖心に駆られるので、
これからセラピー受けに行くことも考慮しているんだって。
そりゃトラウマだよね。
だけどさ、「何で私は生きてるのか」っていうのって、
人間の本当のテーマじゃない?哲学よね。
私高校の哲学の授業って好きだったなー:)
深くて。

転職試験落ちたのはやっぱり誇らしくはなかったけど、
仕事内容が本当に自分の今やっていることとは全く違っていて、なんかその時点で
先で自分が苦労しそうだなって思っていたよ。
やっぱりそれで良かったんだと改めて思う。
会社内のサイトで求人とかいろいろ見てるとね、
しょっちゅう求人やってる職場ってやっぱりそれなりの理由があるのよね。
あと同じ求人がもう何日も何日も埋まらないでいつまでも求人募集し続けてるとかww
私にはこの職場がやっぱり合ってる。
居心地の良い職場って何もかもがバランスよく成り立ってる気がするよ。

>鈍感で脳天気な強さとは違い、悩み考えた末の悟りは強いですね。

それも一理あるよ!!
でも鈍感で能天気な強さも必要:)
私それいつも持ってるwwwww

ネイルね、妹が私と違って、本当に派手なの!
爪にジュエリー抱えてるみたい:)
ネイリストにも「いつもこんな地味なんでいいの?」って言われるぐらい
私の選ぶ色って地味らしいわww
でも地味なのって結局手が一番キレイに見える色だと思うんだけどな。
どう思う?
まこさんへ (ケイエス)
2019-08-18 08:34:04
まこさん、おはよう!

>生と死っていつも隣り合わせだなって思います。

Yaaaas! そうなんですよ。
私ね、いつもそれを意識しているんです。
大げさだなーって思われることしょっちゅうなんだけど、
そう思うことで、毎日普通に生きてることにものすごく感謝できる。
小さなことに対しても有難いって思えるよ。
こう言うといろんな人に「何の宗教入ってるの?」って聞かれるけど、
実は私、無宗教なんです。
ただ単に生きてるって素敵って思っているだけ。

>なんだか演歌の歌詞みたいですがww

あははは!!!実はここ、吹いたwww
でも言葉は演歌っぽくなるかもしれないけど、
ポップっぽく歌えば重くないよね?
Yo-Yo-生きてるって素敵DAZE!♬みたいなwww
(軽すぎるかな)

生きててね、なんかいろんなことに対して、特にどうしようもできないことに
常に文句言いながら生きてる人っているじゃない?
私そういう人って可哀そうって思う。
生きてることに、ちっとも楽しいことが見いだせないのかなって思う。
だからたとえ「あんたバカなの?」と思われても、
小さいことに感動できる生き方をする方が断然幸せで、人生は楽しいって思うんだよねー。

ネイルね、私マツコ(デラックスさん)みたいに、
地味なネイル一色で、ただ薬指だけ、他の指の色と同色だけどラメを入れるスタイルが凄く好きでね。
私だけの流行りです~❤
妹に言わせると、「お姉ちゃんて、いつもスクエアだよね」っていう、爪の形に視線が行くそうです。
世は長くてとんがってるのが流行りだもんね。
うん!綺麗だよ♥ (chie)
2019-08-18 19:27:39
地味なのって書かれてますがwww 地味じゃないよ、落ち着いた品の良い色ですよ♪
そうですね、お肌の色にも優しいし自然で綺麗に見えるよ♡
ポイントのラメが良いね!
スクエアてのも「お!」って思う。ネイルしない私には上級者ってイメージ。大人だ♡

妹さんも好きなんや〜♪姉妹でそういう話出来るって良いね!
けっこう皆さん目立つネイルしてるもんね。
控え目だけどキチンとお手入れされている手を見ると「うおぉ♡」てなるよ。
書いてらっしゃるけどマツコさんののネイルの雰囲気、私も好き!
あの方、手もすごく綺麗ですよね〜。
ネイルはしないけど見るのは好きなので(姉に会ったらどんなんしてんの?て見せてもらう)また見せてね♪
Chieさんへ (ケイエス)
2019-08-19 08:44:31
ああ、ありがとう!
地味っていうか、落ち着いた品の良い色ね?
その言い方好きだわ~:)ありがとう!
でもさ、日本てスクエア(正しくはスクエアオーバルっていうらしい)あんまりいないよね。
長くて細くて先が尖がってるのが人気みたいよ。
妹もそう。
確かに指はすらっと長く細く見えるわな。

マツコの手、私好き。
あの方太ってらっしゃるのに、やっぱり女子力高いし(マツコ、ミッツ、IKKOは全部好き)、
マツコは手が綺麗!!!

そういやね、アメリカ人(特に女性)はすごくネイルを見てるよ。
だからネイルのやりがいもあるかな。
また見てね:)

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事