これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

数字から見た東京

2020年07月05日 21時28分37秒 | エッセイ
 先日、『くらしと統計2020』なる冊子をゲットした。



 東京に引っ越してきて25年目を迎えるが、統計上から見たわが街はいかなるものか。興味がわき、ページをめくってみた。
 1ページ目には「東京の一日」という数値が載っている。



 出生数より死亡数の方が多いけれど、転出者が転入者を上回っているから、人口は増えていく。



 婚姻件数は離婚件数の3倍以上。ちょっと安心した。



 今年はコロナ離婚が増えていたりして……。訪都外国人旅行者数は激減間違いなしだろう。
 図書館の貸出冊数は、過去の統計に比べて減少傾向にあるらしい。



 もっと本を読めばいいのにな~。
 火災は思ったよりも少なかったけれど、救急出動件数、110番件数は「なんじゃこりゃ」という多さだ。1日ですよ、1日!



 東京消防庁に警視庁の方々、毎日お疲れさまです。
 2ページ目には「平均気温と降水量の推移」が載っていた。



 8月暑ッ!
 亜熱帯の父島よりも、東京の気温の方が高いとは恐ろしい。マスクをすると体感温度はさらに上がる。今年はぶっ倒れないように気をつけましょう、皆さま。
 ちょっと飛んで、14ページ目は「物価」となっていて、「カレーライス、中華そば、牛乳の小売価格の推移」を見ることができる。



 牛乳は、30年以上もほぼ価格据え置きという謎がある。だが、今年は8月まで学校給食が延長されたから、状況が変わるのか?
 21ページは「運輸・観光」だ。「主な駅の乗車人員数」の比較が面白い。



 やはり、1位は新宿だったか。渋谷の追い上げも激しいが、東京が横浜にも負けているところが意外だった。
 選挙のページは25ページ。「都知事選挙の投票者数と投票率の推移」が載っている。偶然にも、今日は平成28年に次ぐ都知事選だったから、来年作られるであろう冊子に反映されるのだろう。
 SNSを覗いたら、「開票後すぐに『当確』のニュースが流れるから投票率が下がるんだよ」とのつぶやきをみた。
 うーん、そうかもね。もったいぶって、翌朝にしてもいいんじゃない? と共感する。
 最後に、背表紙の「全国から見た東京都」で締めくくろう。



 人口総数や外国人人口は全国1位だが、合計特殊出生率や一般世帯の1世帯当たり人員は47位、つまり最下位だ。1番かビリって、極端すぎません?
 いやあ、でもこれ、面白い。数字はロマンですよ!
 10月には5年の一度の国勢調査もあるようだから、そちらの結果もわかったら、何か書きたいな~。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃げるクラウン | トップ | フカヒレ愛 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿島田の純 )
2020-07-05 22:06:29
どの数字も「へ〜」と驚かされましたよ。こうやって見ると面白いもんですね。
統計 (ヤッギー)
2020-07-06 03:44:12
色々な統計が載っているんですね。

消防の件は大体が些細なことで呼んでいるそうです。緊急の時以外は呼びたくないですね。
転出入 (砂希)
2020-07-07 21:25:28
>鹿島田の純さん

毎日、こんなにたくさんの人が出入りしているんですね。
もっとも、この数字は年間の単純平均ですから、実際には3月、4月あたりに集中しているんでしょうけど。
東京は交通も買い物も便利なので、なかなか出られません。
自然が多く空気のきれいな場所に住みたいなどの希望がないと、いつの間にか居ついてしまいそう。
救急車 (砂希)
2020-07-07 21:27:33
>ヤッギーさん

学校でもたまに救急車を呼びます。
食物アレルギーや熱中症が多いかなぁ。
アナフィラキシーを起こされちゃうと、うかうかしていられません。
救急隊員の方は慣れていて、来てくれるだけで安心します。
大きな事故を防止できるのも、救急隊のおかげかしら。
想像できません (白玉)
2020-07-09 22:04:25
何せこちら、江戸時代の東京より、現在の人口が少ない県なのでw
牛乳の価格の変わらなさ、酪農家の方の生活が
大変そうです↓
数字はロマン、確かに興味深いですね。
近いうちに、私もトライしようかしら?
224人 (砂希)
2020-07-09 22:54:48
本日の東京・コロナ感染者数は224人でした。
婚姻数が227ですから、ほぼ同じですね。
小ぢんまりと暮らす方が平和に違いありません。
牛乳は私が子供の頃から「198円」ぐらいという感覚ですね。
福井県のHPをのぞいてみました。
平均気温が見たかったのですが、見つかりませんでした……。
東京の暑さは異常です。
今年は一体どうなることか。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事