これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

フカヒレ愛

2020年07月12日 21時41分49秒 | エッセイ
 たまにはリッチに、フカヒレ姿煮を食べたいと思った。
「あっ、生協にあるじゃん。買っちゃえ」



 たしか5月半ばだった気がする。外出自粛、テレワーク推奨で生協の個配に注文が殺到し、数量制限が始まった頃だったから……。
「うそー、1個しかない」
 わが家は3人家族なのに、数量制限のため、フカヒレは1人分しか届かず困った。小さな姿煮を3等分したところで、食べたことにはならないだろう。
「また、カタログに載るかな。待ってみよう」
 1個ずつしか買えなくても、3巡すれば人数分揃う計算だったのに、待てど暮らせどカタログにはない。気づけばもう7月を過ぎている。いい加減、フカヒレにありつきたい。
「もう待てない。ネットで探してみよう」
 フカヒレを扱う店はたくさんあったが、品数が多くて商品説明が充実している古樹軒というところがよさそうに見えた。
「えーと、生協のと同じで、胸びれにしよう」
 ケンカをする年齢ではないけれど、家族が仲良く食べられるように、できるだけ似たようなものを買ったつもりだった。左端の生協の品に比べると、ちょっと小さかったかな……。



「まあいいや。コスパは悪くないし」
 しかし、ここで私はミステイクをする。生協の商品が冷凍だったので、つられて常温商品である古樹軒のフカヒレも冷凍庫に入れたのだ。商品説明を読み、間違えに気づいた。
「あれっ、凍結させると品質低下とか何とか書いてある。ヤバい」
 5時間後、急いで常温に戻したが、果たしてお味の方はどうか。青梗菜ともやしを炒め、煮込んだフカヒレに添えて食卓に並べた。



「うま~」
 大丈夫、大丈夫。まろやかなスープにとろけるようなフカヒレが絡み、適度な歯ごたえを楽しみながら、美味しくいただくことができた。
 都内のコロナ感染者数は、連続で200人超えの日が続いている。
 外出するのは怖いから、また注文しようかな。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数字から見た東京 | トップ | コロナノロ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿島田の純)
2020-07-12 23:52:44
フカヒレ最近食べて無いなぁ。オーダーバイキングの店でもフカヒレ(人数分)と北京ダックは1回限りで子供の頃は3枚も4枚も食べたい!って思ってましたよ。通販でフカヒレあるんだぁ。試してみたいですね!
フカヒレ (ヤッギー)
2020-07-13 03:29:03
フカヒレって食べたことないです。あまり中華料理店に行かないのでフカヒレを見ないですね。

フカヒレってコラーゲンが多そうでお肌に良さそう。
北京ダック (砂希)
2020-07-14 20:56:40
>鹿島田の純さん

その頃から食いしん坊だったんですね。
胸ビレと一緒に尾か背のヒレを買いました。
もうちょっとおめでたい日に食べたいです。
大きめのフカヒレだと2万円以上もしてゴージャスですよ。
肉まんや小籠包と組み合わせるといいんでしょうか。
うちは庶民のサイズにしましたが(笑)
お肌 (砂希)
2020-07-14 21:01:13
>ヤッギーさん

そうそう、お肌によいみたいです。
ここのお店はスープの味も良くて、結構ハマるかもしれません。
つけ合わせの青梗菜がイマイチ美しくなかったので、次回は茹でようかと思いました。
炒めた方が美味しい気がするんですけどね。
食感 (白玉)
2020-07-15 22:25:37
たぶん一度は食べているはず?食感は好きです。
でもこんな大きいのはパスかも。
コラーゲン摂らなきゃいけないお年頃なんですが↓
一番好きな中華メニューは、エビチリかしら。
味良し食感も良し♪
エビチリ (砂希)
2020-07-16 21:01:34
>白玉さん

エビチリいいですよね~♪
オーソドックスな麻婆豆腐は不滅です!
中華料理で最後まで生き残るのではないかと……。
炒め物も美味しいですよね。
家庭でも作れるところが中華の魅力かもしれません。
コラーゲン。
夫にあげる必要なしと思いますが、差別するわけにもいかず、食べさせてしまいますね。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事