郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

9月18日 那比川・亀尾島川で鮎釣り!

今日は、FB友達の土屋さんとむとう釣具店で待ち合わせです!

5時前に起床し郡上へ向かいます。

7時前に郡上八幡に入り、長良川本流を見てみます。

      

水位も先日よりは20cm程下がった状況です。

亀尾島川下流域の大奈良橋から川に状況を見てみます。

           

ここも先日よりも15cm下がりましたが、未だ平水より20cm高いですね!

むとう釣具店に到着し土屋さんと合流です。

コーヒーを飲みながら釣り談義に花が咲き8時釣り支度をしてオトリを購入。

先日、鮎が良く見えた場所に案内します。

土屋さんの竿は9mとの事なので、那比川下流域で比較的広めのエリアで竿を出してみます。

      

私は8mの竿でこの瀬を・・・

      

土屋さんは上流のこのポイントから・・・

     

しかし、反応がないですね???

下流には釣り人が居る為移動もままならず・・・

土屋さんが探った所を、もう一度私も探ってみます・・・

      

この三連休で相当の釣り人が入り、かなり抜かれた感じです!

2時間で切り上げ、亀尾島川へ移動します。

亀尾島川下流域も所々に釣り人が居ます。

      

私はこの瀬から始めます。

全体に白川で所々に垢が付いてる感じです。

私の下流に土屋さんが入り、オトリを送り出し泳がせています。

すると、竿が撓り掛かっていますね!!!

      

見事引き抜きキャッチ!!!

その後20分位で私の目印がキュキュンと引き込まれ掛かります。

      

引き抜き体制に入りタモへ・・・

未だ20cm水位が高いので引き味が強く楽しめますね!

オトリを天然に交換し、薄濁りの中でも少しでも黒い石を狙い待つ事数分・・・

オモリを噛ませて穂先に一定のテンションを掛けているので、ダイレクトにガツガツググンと鮎のアタリが伝わります。

      

この鮎もよく走りました!

その後、反応も無くなり時間のみが過ぎて行きます。

下流に移動した、土屋さんも掛けるもバレた・・・と残念がっていました。

12時過ぎに土屋さんが帰られるとの事なので、一緒に一旦上がり場所を移動します。

      

ここには釣り人が2名居ましたが、1名は上がられるそうなので、その後を入らせて貰う事に、上流対岸にも1名居ます。

ここは、左岸側に食み痕があるので流心から手前の筋を狙っていきます。

下流から徐々に引き上げては少し筋をずらしてと狙って引くと・・・

小気味よく目印が引き込まれます。

      

少し小ぶりな鮎です。

瀬肩から荒瀬へと釣り下り探って行くと・・・

      

この瀬で強烈に引き込まれます。

この時はオモリ1号を2個付けてました。

      

サイズが良くなりました。

そして、更にオモリを噛ませて探ると、またまた来ました。

      

      

この2尾の鮎で今日の釣りを終了しました。

今日は、亀尾島川も平水になるのでは・・・と言う思いで来ましたが、思いのほか水位が高く薄濁り状況でした。(^^


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事