郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

7月28日 亀尾島川で鮎釣り!

今日は、台風12号の影響が出る前に竿が出せれば・・・と言う事で郡上へ・・・

午前5時30分にむとう釣具店に到着です!

      

クラブの河合さんとOさんと合流して鮎釣りです!

釣り支度をしてしばらくすると店が開き、河合さんOさんはオトリを購入し亀尾島川に向かいます。

私は午前中サツキマス・アマゴ釣りをしてからの鮎釣りです。

しかし、尺クラスのアマゴは見えますが、水位は平水よりも-10cm低くエサのミミズには反応しません。

釣れてくるのはチビアマゴのみ、時折サツキマスも見えますがまったくこちらも反応が無く、ミミズもチビアマゴに取られるだけで終わりました。

10時前にオトリを買いにむとう釣具店へ・・・

河合さんとOさんの入っている対岸に入るつもりが駐車スペースには2台の車が・・・

メールでその旨を伝えて、下流のポイントへ向かいます。

      

この瀬肩から狙う事に・・・

養殖オトリに鼻冠を通して送り出し、瀬肩の受けで泳がせます。

5~6分でキラキラ~掛かります。

      

オトリに丁度良いサイズです!

このオトリを対岸に向けて放すと、一目散に瀬肩を横切って行くと目印が引き込まれます!

      

引き味も良く走り回るのを、竿でためて引き抜きタモへ!

その後も、石周りを泳がすと・・・ 気持ち良く目印がキュキュ~ン!!!

      

これも良い鮎です!

少し深めのポイントにオトリを誘導すると・・・ 目印が引き込まれたと同時に下流にグングン走ります。

下流の瀬の中を縦横無尽に走り回る~ MTのパワーでしっかり竿を曲げてタメて掛かり鮎が水面切った瞬間に引き抜きます。

      

これまた、パワーのあるいい鮎です!

その後、詰まりもあり外しに入ったので、下流の瀬を狙う事に・・・

      

水と押しの良い波立ちにオトリを送ると瞬殺で掛かります。

一段瀬を下り走り回る鮎をタルミに誘導して引き抜きます。

      

瀬の鮎はパワーがありますね!

更に、瀬を攻めるとまたまた目印がキュキュ~ン!シュー引き込まれ楽しいですね!

      

これも良い鮎でした!

さて、オトリを交換して荒瀬へ・・・ 大石際に入った瞬間にギュンギュンギュ~ 荒瀬を一気に下る流石に下流の開きまで着いて下がります。

開きの中でもグングン潜り中々出できません。

竿は弓の様に撓り寄せる事に・・・ おぉ~デカイ!!!

      

この鮎は特大サイズですね!

そして、下流へ移動します。

      

ここでも、ポツポツと掛かります。

ここの更に下流の瀬を下っている時に、曳舟が裏返り一瞬石に当たった・・・ あっ!!!蓋が開いてしまった!!!!慌てて蓋をしたが4尾の鮎をリリース・・・アッチャ~

気分直しに上流に戻り、場を休めた淵や瀬を再度狙う・・・

先ず、前に詰まって外しに入った瀬にもう一度オトリを送ると・・・ キタ~

      

この鮎で渕を狙ってみると・・・

ググッ グウ~穂先が絞り込まれる~ グングングンオトリが出てこない~ 

MTのパワーでしっかり曲げる・・・ ジワァ~と鮎が寄ってくる・・・これもデカイ!!

      

これは間違いなく特大鮎!!!

その後、上流の平瀬でもキラキラギュ~ンと掛かります。

      

この鮎を取り込み、15時30分今日の釣りを終了しました。

      

トラブルもありましたが、今日の釣果です。

帰りに出荷所へ持って行き、特大が2尾居ました。

亀尾島川もまた、渇水状況となっていますから、一雨待ちですね!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

亀尾島
ブログ訪問ありがとうございます。
さんぺいさん、ありがとうございます。
私も、渓流釣りから鮎釣りを覚えたのも、40年前この亀尾島川と那比川ですよ!
その頃から、むとう釣具店でお世話になっています。
武藤さんも御高齢になり、鮎の解禁日には私も深夜から店の手伝いをしていましたよ!
亀尾島川のポイントも入川口が解り難いと連絡を頂いた方々に教えて楽しんで貰っています。
また、亀尾島川も河口堰が出来る前と比べれば魚影は薄くなりましたが、この綺麗な川で釣れるアマゴや鮎は郡上の中でもトップクラスと思っています。
これからも、この綺麗な川での釣りをブログにUPして行きますので、今後とも宜しくお願いしますね!
私も、さんぺいさんといつか御会いで来る事を楽しみにしています。(^_-)-☆
さんぺい
https://blog.goo.ne.jp/chocobie1091
はじめまして!いつも素晴らしい釣果羨ましく拝見させて頂いています。亀尾島川・那比川は自分が幼少の頃から釣りを覚えた川です♪むとう釣り具店も40年程前から利用させて頂いています。先日も来店して大声で呼びかけること数回…やっと気づいて出てきてくれました。お年を召されて時代を感じ少し寂しくもありました。
亀尾島川は毎年鮎に行かせて頂いていますが、高低差があるのでポイントを熟知した方が断然有利なんでしょうね。先日も同じ川で釣りをしたようなので、思わずコメントお邪魔しました。綺麗な鮎!ブログアップを楽しみにしております♪いつかお目にかかれる日を楽しみにしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事