すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

ムスコがピアノはじめました、 とダイエット近況

2019年01月24日 | ダイエット
写真がたまってきたので、 だらだら載せながら 近況など。

BGMは Rudimental - These Days feat. Jess Glynne, Macklemore & Dan Caplen [Official Video]

ムスコが来週から ピアノを習うことになりました。 先生が じっくり待ってくださったおかげで、 ちょっとやってみる気になったようです。 歌うのがすきなので、 しばらくは先生とお話したり 歌を歌ったりすることになりそう。 まずは、 30分から はじめてみてくださるそうです。

うちは 先生さえよければ 内容はなんでもいいので (ムスメのときもたいがい昼寝したり 庭であそんだり かぎりなく自由で・・ それを1時間)、 ムスコに 学校と家庭以外の 「居場所」 をつくってやれて マンゾクです。

もう一件、 マンツーマンの体操教室にも目をつけてたんですが (よさそうな先生ということで)、 マラソンでかぎりなくビリに近いところを走ってて なわとびもぜんぜん進まないのに 練習しようともしないムスコに、 先回りして 運動系をすすめちゃうのもな~ と 足踏みしてました。 なんでも 先回りはしたくないんだよね。 ムスコが 「ボクは運動が苦手なのかも。 なんとかしたい」 って言ってくるのを 待ちたいんですよね。 他人の手を借りて なんとかなる、 モンダイが解決する、 っていうのも ひとつの成功体験なわけですしね。

なので、 ピアノの先生のところに通ってくれるなら それがいちばんいいので、 本人がやる気になって うれしいです。

 旧陸軍の火薬庫が保存されているということで見に行きました。
ざんねん。 4月からの公開なんだそうです。 内部は見られず。 まあ、 何があるわけでもないでしょうけど


成功体験といえば、 そろそろ成功してもいいはずの ワタクシのダイエット。 完全に停滞しております。

これまでは 食べる量を減らすことで 順調に減ってたんですが (といっても夏ごろまでのハナシ)、 これ以上減らすのは無理がある、 てなったときに 食事量を減らすことで 落ちて行ってた基礎代謝量がネックになってきたんだとおもいます。 カラダが貯め込むモードになっちゃってるんだよね。 収入減ったから 支出も減らすかってなカンジの節約が 体内で行われているようです。 なんで、 たまに大食すると 臨時収入は貯金しなくちゃってなカンジに 貯め込んじゃって、 しかもがんがん利殖までしちゃってるっていう・・・・ なんてしっかりした体内家計運営でしょう、 われながら。

Wii Fitもこどもたちから取り返して 運動はしてるんですけどね。 Wiiちゃんにすら 「運動してるのに減らないのは なぜだとおもいますか?」 なんて質問されてます 選択肢まで用意されて。 1. それ以上に食べているから、 2. 実はさぼっているから (Wiiボードの上をりすが走っている絵とともに)・・・・・

では、 確実にわたしの血となり肉となり脂肪となった最近の大食を。

 
うにと牡蠣の味噌漬け

 
てっさとてっぴとあんきも

 
あなごてんぷら、 くじらベーコン、 だしまき

 
さんが焼きとへしこの焼いたの、 わさびの葉


というわけで、 こまったときの文明のチカラ! を投入。 
オットが見つけてきたあやしげなクスリ・・・・・ 色がすでに・・・・・・・


わたしもそろそろ成功体験したいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもとお風呂いつまで | トップ | ごはんだけたんたんと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suika)
2019-01-25 18:57:10
音楽。
上のお姉さんもやってますよね。

私はピアノは1人だけで教えるの
というか練習させるの精一杯だったので
二人ピアノ習うことって親としてバイタリティがあるな~とすごく感心しちゃいます。

自分で助けを求める方法を我が家の次男は
療育でしてます。
そのせいか、そうした発言が彼の中から少しずつ出てくるようになったかなと思います。

ダイエットえらいですね。
私はもはややる気なくて服が11号のままです。
(+_+)

服がえらべなくて、つまらないです。
suikaさんへ (こげ)
2019-01-26 11:32:06
ピアノ、好きならそのうちほっておいても練習するようになりますよ。
そういえば、最初はピアノのレッスンのあいだずっと付き添いで
あのときは仕事もしてたので、けっこうつらかったのを思いだしました・・・
ムスコのピアノは、まあ療育みたいなもんで、ピアノに触れなくても
いいかなとおもっているので、もうちょっと気楽につきあえそうです。
家でゲームしてるよりはましな時間を過ごしてくれればもうそれで・・・
下の息子さん、療育順調そうですね。なによりです。

ダイエットは成功したらえらいんですけどね・・・・
食事量を減らしたのは、あさはかでした。
カラダが貯蓄上手になってしまって、ちょっと食べるだけで
体重が増えちゃう体質になってしまってます。

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事