My Family

私の大事な家族。嬉しい時も悲しい時もいつも一緒です♪

天国へ

2018-08-03 18:07:20 | 介護生活

7月31日(火)午前5時54分 慢性心不全
母が天に召されました。やっと、苦しみから解放された母....
介護生活から3か月半・・・約一か月の介護生活。

入院して2か月半、みんな辛かった(´;ω;`)ウゥゥ

29日、日曜日、母は病室から弟や私に手を振ってくれた
「バイバイ」「また来るね」
でも、オヤジさんの顔見ると「姉ちゃん、一緒に帰る。帰る。」って
動けないはずなのに腰を浮かせて起きようとする。。
言葉になってないけど、涙ぐんで訴えてた。
この時、嫌な予感はしてた。ひょっとしたら逝くのかな?
う~ん、おしっこは出てるし。息も穏やかで、胸も苦しがってない。

だから、あえて月曜日見舞いに行くのをやめちゃった。
だって、行くと旅立つのを邪魔しそうで・・・
頑張ってしまう母だから。。。もう頑張らなくて良いんだよ。って
楽になろう。心の中で思ってました。

そうしたら火曜日明け方4時に病院から危篤の電話。
弟と急いで駆けつけると心臓はまだ動いてた。あったかい。

もう意識はないけど、私たちの声は聞こえたかな。。
「ばあちゃん、今までありがとう。苦労したね。感謝してます。
生んでくれてありがとう」
涙が出てた母。少し目を開いててこちらを見てるような。

安らかな顔してた。仏様のような顔でした。
眠るように静かに息を引き取りました。
看護婦さんが3時半ごろ声掛けした時は、しっかり目を開けて反応があったらしい
4時に心臓の波形が乱れて。。急変。電話がありました。
看護婦さんも気が付かないくらい穏やかな最期だったのかも。
苦しまずに良かった。

その日にお通や、翌日が告別式と・・・バタバタ。
親戚だけの少人数の家族葬でした。



これね、母の手作り。母と一緒に火葬と思ったけど。
手元に残しました。大事な宝物。

火曜日、私の休みに旅立った。明け方だったから弟にも連絡ついてすぐ飛んでこれた
決めていた会館もお寺の関係ですぐ近くに変更になって、歩いていける距離。3わんのお散歩コース。
3ワンの事もいつも心配してくれて「姉ちゃん、散歩の時間だら~帰らんといかんね」
式の間、オヤジさんがしっかり3わんの世話が出来ました。
すべて、私や弟を困らせないように。最期まで世話をかけさせないように。
気を遣った母でした。
金銭面もしっかり管理してて・・・
本当に一人でよくやってきた。素晴らしい母親でした。

医療関係も年金も。。事務手続きが終わった。
あとは、アパートの荷物の撤去作業のみです。

きっとそれが終わって空っぽの部屋になると・・・一気に悲しみが~
もういないんだ。って。泣けてくると思います。

今まで心配してくださった皆さん、母は苦しみのない世界へ旅立ちました。
見守って下さりありがとうございました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海音かあさん)
2018-08-04 09:10:15
悲しい😢スマホの具合が悪くてラインがストップしてしまったから連絡してくださっていたらごめんなさい❗辛い日々だったね。かんばあちゃまには私もぬいぐるみもらっていたから手を合わせました。最期はきっとお二人に感謝して旅立たれたと思いますよ。気落ちしてしまうと思うけど、そんな時は話を聞きます❗
Unknown (sakura papa)
2018-08-04 09:21:49
ブログを見て大変驚きました。
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

経文に「一心欲見仏」というのがあります。
「一心に仏を見る心を一として 仏を見る一心を見れば仏なり」と読みます。
カンナ母さん、弟さん、おやじさん、子供達みんながお母さんに接している姿を見て 色々な葛藤はあったと思うけど、一心にお母さん また かんな母さん達が、お互いに仏の境涯を見ていたような気がします。
お母様もきっと仏の境涯で旅立ち きっと幸せだったと思います。
お疲れさまでした。
そして しっかりね!
Unknown (マロママ)
2018-08-04 14:56:47
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
猛暑の折、お体大切にしてください。
海音母さんへ (かんな母)
2018-08-05 22:27:18
ラインと電話も入れたんだけど、連絡つかなくて
海音かあさんも忙しいと思って…
大丈夫だよ🎵
なんとか終わりましたよ❤️あとは、遺品整理。
七日のお参りと四十九日と、お寺さん関係です。
結婚式が終わって涼しくなると疲れが出るかも。
そうしたら話聞いてね😃
sakurapapaさんへ (かんな母)
2018-08-05 22:37:47
急過ぎて…でも、そろそろだと思っていたけどね
台風が過ぎると逝くのかな?って
台風の中、お通夜やお葬式は大変だから
ずらしてくれたんだよね。
それにわたしの休みの火曜日だし、弟も出勤する前に
皆に世話かけないように…
最期まで優しい母でした。
もっと自分の好きな事すれば良かったのに…
葬式代だからと言って使わなかった。
出来すぎた母でした。仏様です。
マロママさんへ (かんな母)
2018-08-05 22:40:32
ありがとうございます。寂しいです。
でも、近くにいる気がします。
まだまだ暑い日が続きます。
倒れないように気を付けます。

コメントを投稿