#include ”yasuhei_1001.h”

座右の銘 : 「勉強と遊びはくるまの両輪」
をモットーに頑張りたいです。

柿の木の成長期:シーズン3

2021年05月02日 20時58分18秒 | Weblog
2017年の秋に食べた柿の種を玄関先に冗談で埋めた。
そしたら冬を越えて、翌年2018年の5月、芽が生えてきた。

そして昨年の2020年で3年目。

・過去の記録は以下。
 2018年度:柿の木の成長記①  
 2019年度:柿の木の成長記②

そんな訳で2020年度の成長期も記録します。
3年目となり、想像以上に成長しました。


○2020年4月6日:冬眠から目覚めて、新しい芽が出てきました。
<

○2020年4月18日:わずか2週間足らずで、だいぶ賑やかな感じに。


○2020年4月29日:さらに10日で、一気に成長。


○2020年8月:夏になると、とてつもなく成長。


○2020年8月:四方八方に枝を伸ばす。


○2020年9月:放っておくと、とんでもないことになるので、剪定用のハサミを購入し、
       剪定するが、切っても切っても成長を続ける。


○2020年12月:再び落葉し、冬眠。



そんな訳で、3年目も無事に大きく成長しました。
予想以上に成長しましたが、今年度も楽しみです。

4年目もすでに成長を始めていますが、それについてはまた、次回に記載します。




ステイホーム週間

2020年05月01日 20時59分03秒 | Weblog


今年のゴールデンウィークはステイホーム週間。
例年は家中のコンバットを交換した後、旅行に行ったり、
帰省したりするのが基本だったのですが、
今年はステイホームです。

だらだら過ごすとあっという間に終わってしまうので、
何か目的を決めることに。

そんなわけで、以下の2つをメインに生活することにしました。

■メタルギアソリッド 5
言わずとしれたメタルギアシリーズ。
1から4まではやってきたのですが、
なかなか5に手を出す時間がなかったので、
この機に最終章の5についに手を出すことに。
中学生のときに1をやってから、20年、早いものです。

# 最初はドラクエ11をやろうと思ってたけど、
# メタルギアはそれなりの集中力をもって挑む必要があるので
# 長期休暇が最適かなと。

とりあえず、序章のGZをクリアしたので、本章のTPPを頑張ります。

■Swift UIの勉強
去年の夏ごろにSwiftで簡単なiphoneアプリを
作って遊んでいたのですが、
いろいろ忙しくなり、疎遠になってました。
そしたら、Swift UIなる新しいフレームワークが登場してました。
やり直しにちょうどいいやと思い、自習を進めることに。

「アイデアを具現化」できるよう頑張ります。

■その他やりたいこと。
・くら寿司の持ち帰り
・部屋の掃除、リビングのテレビ裏とかのケーブル整理
・草むしり
・ジョギング(最低2回)

○さっそく今日、くら寿司の持ち帰りを実施しました。
 事前にアプリで登録しておけば、取りに行くだけなのでかなり楽でした。
 家で食べるのも旨し。




そんな感じで、家でのんびり過ごします。



外出自粛

2020年04月05日 23時12分14秒 | Weblog
先々週末。
今年のゴールデンウィークは九州は長崎と佐賀を中心に旅行に行こうと思っていたのだが、
新型コロナウィルスの影響でどうも旅行どころではない気がしてきた。

連休中はずっと家にいても、暇にならないよう
「nintendo switch」でも買ってドラクエ11でもやろうかと。

だが、みんな考えることは同じなのか、こちらも新型コロナの影響で
「nintendo switch」も売ってない。
ならば、申込抽選をしている「どうぶつの森本体セット」に申し込みまくり、
勝ち取るしかない!!

ということで、ビックカメラ、ヤマダ電機、ヤマダWEBコムなどの予約サイトで
抽選申し込むも、ことごとく外れ、、、、、と思ってたら、

昨日。
まさかの、



あ、あ、当たったーー。
(といっても買う権利が当たっただけで、もちろんお金払って買いました)

ゲオです。GEO。
昔、24のシーズン9もどこでも借りれなくて、ゲオに行ったら借りれたことを思い出した。
さすがゲオ。頼りになります。

買ってきて、家でセットアップしていると、
長崎県から電話が。
ホテルからで、ハウステンボスが4/30まで閉館となるので、ホテルも閉めます。
キャンセルになりますという電話でした。
経営も大変かと思いますが、
また、来年、必ず行きます。ハウステンボス。

そんなわけで、今年の連休は家で、過ごすことにします。
ドラクエ買って。

あと、switch買った時にマリオカートも買ったんですが、
僕が大学生時代には64版のマリオカートが研究室で流行ってて、よくやってました。
switch版でもドリフトのやり方が64版とほとんど同じで、
15年ぶりくらいにやったのに体が覚えてました。懐かしい。

当時は24型くらいのブラウン管のテレビにつないで、画面4分割で4人でやってたから
だいぶ画面をも小さかったけど、毎晩大盛り上がりしてました。(研究の合間にです。たぶん)

そんなことを思い出しながら、夜が更けていく。
新年度の週末でした。






柿の木の成長記:シーズン2

2020年03月15日 08時39分09秒 | Weblog

2017年の秋に食べた柿の種を玄関先に冗談で埋めた。
そしたら冬を越えて、翌年2018年の5月、芽が生えてきた。

 ・その記録はこちらに記載→ 柿の木の成長記①

そして、2019年も無事にこんな感じで育ってました。

○1月:葉っぱ全て枯れ果てて冬眠中。



○4月21日:新たな芽が生えてきました。



○5月2日:わずか10日程度で、いっきに育ってきました。



○6月1日:さらに1ヶ月後。青々しくなってきました。



○7月13日:夏。1mくらいの高さになりました。



○9月7日:夏の終わり。かなり成長しました。もはや木。



○そして冬。葉っぱが全て枯れ果てて、再び冬眠。



度重なる台風の脅威にも耐え抜き、立派に育ってきました。
まさか2年目でここまで成長するとは思ってもいませんでした。

冬の間に軽く剪定してみました。
今年ももうすぐ4月。

あまり大きくなりすぎずに、柿が出来るようサイズ感を調整しながら育てていければと思います。
3年目も乞うご期待。



油そば

2020年03月01日 11時36分00秒 | Weblog
油そば。
それは、我々のソウルフードである。

高専の寮時代、最初に出たときは、
なんだこれ?
という感じのメニューだったが、
徐々にハマりだし、
いつしか、なくてはならないものになっていた。
大学でも、週3くらいで食べていた。

そんな油そばの発祥ともいわれる店
が東京の武蔵境駅近くにある。

その名も『珍珍亭』

10年ほど前に、一度だけいったことが
あったが、今回、2回目の訪問。

昼過ぎてるのに、すごい行列で、
ためらったが、意外に回転はやくありつけました。

これ。



やはり、うまい。
そして、、なつかしい。

東京にきてから、いろんな油そばを
食べてきたが、この味が1番、高専、大学時代に、食べた学食の味に似ている。
もちろん、学食よりもうまい。

まあ、学食が、真似してたんだろーけど。

新潟の学食業者がなぜか、東京の名物に目をつけて学食に展開。
そして、学食の名物にするという見事な仕事。
素晴らしいです。

そんなわけで、これからも油そばを食べて
生きたいと思います。