ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

危険な暑さから回避・・・のはずが 

2018年07月19日 | 雑記

毎日暑いですね  猛暑、酷暑、激暑、厳暑・・・とにかく命にかかわる暑さのようです。

鍾乳洞の中はさぞかし涼しいだろうなー」と安易な考えで、上野村の不二洞に向かって車を走らせました。

初不二洞です。受付でチケットを購入(800円)  「入り口はこの先」と案内板がある。

いやな予感が当たり、うだるような炎天下に山道を350m歩くことに・・・

スカイブリッジを見ながら歩き始めるが結構な登り坂。

汗びっしょりになって歩くこと20分で洞窟の入り口に到着、途中2回のプチ休憩が必要だった。

扉を開けて入り口通路に入ると気温11℃のワンダーランド。ウィンドブレーカーを羽織るくらいがちょうど良い。

これでゆっくり涼を感じながら見学という予定であったが・・・

すぐに100段以上のらせん階段を登るという苦行が待っていた。

高所恐怖症なので景色を見る余裕が無い。目は廻るし疲れで膝はガクガク。持っている体力を全部使い果たしてしまった

 

汗が吹き出るのでウィンドブレーカーを脱ぐ。見学通路は赤青緑の着色した光で学園祭のお化け屋敷のよう。

当然であるが鍾乳洞なので坂あり階段あり水溜りありで足元を見て歩かないと転びそうになる、さらに天井は低い所があるので頭上にも注意が必要。話ながら歩いて2回痛い目にあう。

こんなことなら木陰でカキ氷でも食べていればよかった

 

 

出口が見えてきた時はほっとする一方あの暑い世界に出ると思うと二の足を踏んでしまう。

冷気に別れを惜しみながら再び炎天下の山道を歩く、帰りは下り坂なので少し楽であるが距離は倍くらいあるのでまたまた汗だく。

ゆっくり廻って1時間半、かなり体力を使うので高齢者に優しいとはいえない、暑い日はドリンクを持って行きましょう。

 

上野村内の福寿庵本店は臼挽き 打ち立ての本格的手打ちそばが味わえる人気店。ここまで来たら寄る価値ありです。

 

  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤城山 (海底人8823)
2018-07-19 15:32:45
近所のおじさんは、週1回赤城山の大沼付近に車を止めて涼んでるそうです。階段はないし、日陰にいればバッチリらしいですよ。そういう過ごし方ができればいいんですが、まだ釣りで忙しくてそれどころじゃぁないですけど。
こないだの… (根がかりおやじ)
2018-07-19 15:58:23
100㏄で1匹のほうが避暑になったみたいですね ^^;
さいごのお蕎麦… いいですね ^^
わたしはおととい、あんまり釣れないので「ヤケ泳ぎ」しました ^^;v
とてもきもちよかった ^^v
通りかかったクルマが溺れてると思ったのか、「だいじょうぶかぁー」て聞いてくれました ^^;
>海底人8823さん (ハミアト)
2018-07-19 17:41:26
赤城山に登って読書や釣りの仕掛け作りもいいですね。
それをやるのは濁りや悪天候で釣りに行けない時の限定になりそうですが・・・
>根がかりおやじさん (ハミアト)
2018-07-19 18:09:48
一人なら絶対100ccの避暑でした。
福寿庵は村営のそば屋で風味の強いおいしいそばが食べられます。
ヤケ泳ぎ、溺れたように泳いではいけません(笑)
警察や消防に通報されないでよかったですね 

コメントを投稿