ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

東京湾 タチ&アジリレー 釣行記5

2024年04月22日 21時26分30秒 | 釣り

今週はゴールドさんとともにタチ&アジ釣行!

目標はタチツ抜け、アジは20尾だが、タチは相変わらず渋いみたいだが・・・・

 

ポイントについても遊漁船が集まってない?

 

今回もエサが齧られることもなく時間だけが過ぎていく。

開始から1時間、初めてのアタリでタチ君がやって来た。

 

その後も渋く30分後に2尾目が来た。

 

さらに30分後、激渋の中で3尾目。

 

後半は頻繁にエサが齧られるようになってきた?

これは、タチが爆釣となるかと思っていたら・・・・

掛ったのはとっても嬉しい外道のトラフグ君。

タチは渋いがこれ1尾でもう大満足じゃ!

 

結局、後半はタチも細くなり計6尾で終了!

船内釣果は2~8尾で今回も竿頭はダメで次頭でした。

 

後半はべた凪になりコンディションは最高!

 

アジよ来い!

 

すぐに尺サイズのいいアジ君がやって来た!

 

サバもりゅうきゅう用にキープ。

 

いいサイズのアジがポツポツとやって来る。

 

こいつもギガに近いアジ君。

 

アジが20尾を超えたところで泳がせを開始。

しかし、今回は何事も起こらず最後までアジ君は元気に泳いでました。

 

今回は捌く時間がないので、アジ10尾を強制的にゴールドさんのクーラーに!

 

船長、お疲れ様でした。

タチが相変わらず渋かったですが、今回は嬉しい外道がゲット出来ました!

もう、トラ1尾で大満足です。

 

今回の釣果   サバ  2尾

 

  トラフグ  1尾

 

 タチウオ  6尾  4尾はゴールドさんに進呈

 

  アジ   22尾  10尾をゴールドさんに進呈

 

アジはほとんどが雄。

 

久しぶりにトラの刺身を食べたが、メチャクチャ美味い!!!

ショウサイフグとは全く違って身の締まりがとってもいい。

トラを食べたらショウサイが食べられなくなってしまうよなぁ!!!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


大洗沖 フグ釣行記

2024年04月14日 11時26分52秒 | 釣り

今週はフグ名人の渡り鳥さんを誘って大洗沖のフグに挑戦。

しかし、ウネリがあり風も強くやや荒れ模様じゃ!

 

久しぶりのフグ、アルゼンチンエビは大量に仕入れて来たのだが。

 

開始から1時間、船内でまったくアタリもなくフグが来ない?

たまにやって来るのがサメのみじゃ。

スーパー激渋の中、渡り鳥さんが左舷で最初にいいサイズのフグを釣り上げた!!!

 

しかし、後が続かない!

船長もポイント移動を繰り返す。

わしにもやっとフグが来たと思ったが、上げてみるとサメじゃ!

 

開始から3時間、ボーズを覚悟し始めたらやっと来たフグ君!

 

さあ、ここからかと思ったが、

その後も沈黙の時間が進み、ラスト1時間でやっと2尾がやって来たが・・・・

その後も船長がポイント移動を繰り返すもアウトォォォォッォ!!!

結局、フグは2尾で終了してしもうた。

船内釣果は0~3尾と激渋状態、前日は7~21尾の釣果だったのだが・・・・

底荒れでまったくダメっだったのぅ!!!

 

 

今回の釣果   フグ  2尾

 

まあまあのサイズだったので、1尾で大人食いができる!

 

貧果だったため船長からのお土産

これでは終われん!!!

何が何でもリベンジに行かなくては!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


東京湾 タチ&アジリレー 釣行記4

2024年04月07日 11時49分29秒 | 釣り

今週はヒラメが禁漁、ヤリイカもまったくダメ!

そのためのんびりと一人で福よし丸でタチ&アジリレー釣行じゃ。

しかし、最近はタチが渋くどこの遊漁船も釣果がもう一つ。

富津の有名なタチウオ船も休業やトラフグで出航しているくらいだ。

船長に聞くと2日前は船中八策ではなくて船中1匹だったとか!!!

 

ポイントは第二海保の近くで、確かに遊漁船も少ない!

 

開始から1時間、一度だけエサが齧られたのみ。

思ってた通りのスーパー激渋状態じゃ。

もうだめかと諦めていたら本日最初のアタリでタチウオがやって来た。

 

しかし、その後も激渋でさらに1時間後、やっと2尾目がやって来た!

 

終了間際に1尾追加で終わってしもうた!!!

船内は0~7尾で激渋で、今回は竿頭はだめでした!

 

後半は観音崎沖合に移動。

 

アジはどうだろうか?

ここも周りに遊漁船が少ないのが気になるが!

 

最初に来たのはサバ君。

今回は生刺しや味噌煮が食べたいのでキープじゃ。

 

しかし、サバが入れ食いになってしまいアジが来ない。

 

アジがなかなか来ないので船長がポイント移動を繰り返す。

最初のアジ君、まあまあのサイズじゃ。

 

アジも渋くなかなか入れ食いとならない?

 

やっと尺越えのアジがやって来た!

 

残り30分で小アジを確保。

アジも貧果で泳がせをやるかどうか迷ったが、小アジに泳いでもらうことに。

アジの道具を片付けていたら、小さなアタリが有り、これはヒラメかも・・・・・

本アタリを待っていたら仕掛けが浮いてきて食い上げ状態に????

何と隣の方とお祭りじゃ!!!

仕方なく仕掛けを上げてみると強烈な引きが有り何か掛かっている!!!

しかし、隣の方が仕掛けを上げてお祭りを解除していたら急にテンションが無くなりアウトォォォォッォ!

エサの小アジは明らかに何かに食われていた!

 

いつもに比べたら貧果だが、そこそこツマミになるので良しとしよう。

 

船長、お疲れさまでした!

今回はもう一つでしたが、またタチにリベンジに来ます!

 

今回の釣果   サバ  6尾  その他リリース多数

 

  アジ   8尾

 

  タチウオ  3尾

 

今回は久しぶりにサバのりゅうきゅう!

サバも生で食べると美味いよね。

 

 釣ってすぐのアジ刺しはたまらんのぅ!

泳がせで逃した魚は何だろう?

タチも含めてリベンジせねばいかんのぅ!!!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


熱海、伊豆旅行 伊東編

2024年03月24日 17時36分16秒 | その他

今週は天気も悪そうなので、月一旅行で伊東に出発!

いつものように海老名SAで“ポテりこ”で一休み。

 

本当は平塚PAで美味しいパンと温かいコーヒーで朝食のつもりだったが、何と改装中で✖!

伊東マリンタウンまで行き、まる天で“生姜れんこん天”を食す(お腹がすいていて写真を撮り忘れた)。

今回のミキティのわがままは“伊豆稲取の雛のつるし飾り”を見たい!!

はいはい。稲取ですね。

稲取は雛のつるし飾り発祥の地だそうで、“雛の館”がある。

一歩入ると壮大な風景が広がる!!

雛段の両脇につるし飾りが飾られており、とても豪華♪

江戸時代の後期、ひな人形はとても高価なものだったので、代わりに着物の端切れで

女の子の幸せや健康を願って作った人形をつるして飾り、ひな祭りを祝うようになったそう。

つるし飾りに圧倒されてしまった。

一つ一つの人形には意味があるそう。

稲取名物の金目もある。

魚の骨で作られたつるし飾りもある。

壮大なつるし飾りを鑑賞した後は、寄り道をしながら宿に向かう。

伊豆高原の旅の駅では“金目鯛コロッケ”をいただく。

カピバラの足湯があるが、この日はお休み。

鼻が利くミキティが見つけた伊豆高原プリンで“プリンソフト”を…

さすが鼻が利くだけあって美味だった。

今回のお宿は“ウェルネスの森 伊東”、何と何と120㎡超の部屋らしい。

エレベーターを降りるとそこはマンションの廊下…

中に入ると長い廊下が続いている。

超広いリビング、和室、ベッドルームにキッチンと、無駄に広い(笑)

リビングの真ん中には天蓋付ベッド、マッサージチェアもある。

二人では持て余す広さ(笑)

温泉を堪能し、旅の楽しみの夕食♪

お刺身に、ライブキッチンのステーキや天ぷら、酒のつまみは十分ある。

飲み放題にし、ビールに日本酒、ワインを楽しんだ。途中からあまり記憶がない(笑)

朝食も丁寧なつくりの食事。

2024年のミキティマイブーム、御朱印。今回は伊東の“葛見神社”。

大楠があり、御朱印にもクスの木が…ミキティ曰くパワースポットらしい。

ミキティも満足したので、さあ帰ろう!

帰りは定番の寄り道コース♪

まずは湯河原の豆腐屋“十二庵”。今回は、季節限定の自然薯の寄せ豆腐と

卯の花、厚揚げを購入。

続いては、これまた湯河原の“チボリ湯河原スイーツファクトリー”。

ここは魚モチーフのグッズが豊富なので、ミキティの目を盗んで物色したところ、

魚のコースターを発見。そっとお菓子の下に忍ばせる。ふふふ。

最後は2回目の訪問となる“鈴廣かまぼこの里”へ。

鈴廣かまぼこのキャラクター“グッちゃん”を発見。ミキティは記念撮影。

小田急線も小田原から先は単線なので、電車を間近に見ることができる。

月一の旅行は終わった!!!

さあ、釣りに行くぞぉぉぉぉぉ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


波崎沖 ヒラメ釣行記

2024年03月18日 12時42分06秒 | 釣り

今週は大洗からヤリイカの予定だったが、あまりの貧果でヤリイカは3月一杯は中止となってしまった。

そこで、急遽、波崎港から信栄丸で久しぶりのヒラメに挑戦。

今回は、釣り仲間のべっちゃん、ひょうどうさん、ゴールドさんとともに参戦じゃ!

 

波崎から鹿島方面に30分強走らせたポイント。

 

水深は20m弱、これならば電動ではなく手巻きで良かったなぁ。

 

エサのイワシ君

 

開始から30分、小さなアタリが有り、グッと堪えて本アタリまで待って合わせると乗った!!!

やや小型だが待望の1尾、これでボーズ回避じゃ。

 

ポイントを移動してすぐにやって来た2尾目、ややサイズアップ。

 

その後、入れ食いではないが、いいペースでヒラメがやって来る!!!

 

後半は50cmの肉厚の食べ頃サイズのヒラメ君。

 

船内ではあちこちでサメが掛かってる。

 

ラストも50オーバーのヒラメ君。

 

釣果はヒラメ10尾と思っていたらムシガレイが釣れてたのに気が付かなかった!

船内ではわしとべっちゃんが9尾で竿頭となりました!!!

 

今回の釣果    ムシガレイ   1尾

 

  ヒラメ   9尾   5尾はゴールドさんに進呈

 

ヒラメの刺身は肉厚で美味い!!!  醤油で食べるよりも塩で食べた方がさらに美味!

 

たっぷりのエンガワ、これだけで酒が飲める。

鹿嶋近辺はヒラメが好調のようだ。

ヒラメは3月いっぱいのようなのでもう一度行きたいなぁ。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


東京湾 タチ&アジリレー 釣行記 福よし丸 3

2024年03月10日 16時15分40秒 | 釣り

今週はヤリイカと思ったが釣果がどこももう一つみたいなので、

渡り鳥さんを誘って福よし丸でいつものようにタチ&アジリレー釣行。

 

今回も富士山がとっても綺麗だ!!!

 

最初は遊漁船も少ないと思ったが・・・・

 

すぐに集まって来ていつものように大船団になって来た!!!

 

前回のようにアタリが頻繁になくエサも齧られない?

周りの遊漁船を見ていても渋くて釣れていない。

開始から30分、やっと船内で最初のタチがわしにやって来た!!!

指3本のタチ君。

 

さらに続けてややサイズアップした指3本強のタチが来た。

さあ、ここから本番じゃと思ったが、しかし、ここから船内沈黙タイムに突入。

誘いを色々変えてみたが反応なし?

 

もう、このまま貧果で終わってしまうのかと思っていたら、

ラスト1時間、左隣の渡り鳥さんがドラゴン級のタチを釣り上げた!!!

さらに右隣の方もドラゴン級を釣り上げたではないか!!!

タナを聞いて誘っていたら久しぶりのタチ君!

 

さらに続いて指4本!!!

 

さらにさらに指4本強じゃ!

 

最後に指4本クラスを3尾追加して6尾で終了!

船内釣果は2~7尾で今回は竿頭はダメだったが、次頭となりました。

今回はプロ(他船の中乗りさん)も居たが、プロも大苦戦みたいだったようだ。

 

気合を入れて後半のアジに臨んだんだが・・・

 

ここでも船内激渋でアジがなかなか釣れない?

渡り鳥さんは大きなサバを釣り上げたが、わしにはサイズダウンのサバ君。

いつもならリリースだが激渋のためキープじゃ。

 

アジが来たが小さい。泳がせサイズじゃ。

 

こいつも泳がせサイズ。

 

最後にやっと尺越えのアジが来て終了。

 

アジは小アジがほとんどで6尾で終了してしもうた。

 

船長、お疲れさまでした!

タチもアジも渋かったですが、タチは久しぶりに指4本クラスが釣れたので満足です!!!

 

 サバ  1尾

 

  アジ  6尾

 

  タチウオ  6尾

 

  指4本強のタチは久しぶりじゃ。

 

港の船宿で売っていたその日に水揚げしたワカメ。これで300円は激安じゃ。

 

デカタチの炙り刺しは本当に脂がノリノリじゃ。

 

サバは〆サバ、アジは刺身で。

 

タチもそろそろ産卵期なのだろうか、卵巣と白子も大きくなって来た。

また、デカタチは肝臓も大きくいいツマミになりそうじゃ!

次回はどこに行こうか?

今年はヤリももう一つだし、やっぱりタチかなぁ!

そういえば、タチの竿頭の方は後半は置竿にして、ただ巻で釣り上げていた。

後で、プロに聞いたら激渋の時は大きく誘うより効果があると言う。

まだまだ、修行が足らんなぁ!

 

タチ釣りは奥が深くて面白く、まだまだ修行が出来そうじゃ。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">

 


東京湾 タチ&アジリレー 釣行記 福よし丸 2

2024年02月25日 15時04分32秒 | 釣り

タチは激渋だったが、最近の釣果報告を見るとどうも復活してきたみたいだ!

これは、渡り鳥さんを誘っていつもの福よし丸で出撃じゃ!

 

予報では荒れるはずではなかったが、東京湾にしては結構荒れてるほうだ。

いつもの観音崎沖を通り越して、走りに走って横須賀沖まで走るといるいるタチ船じゃ!

 

タチ復活で遊漁船も戻って来た!!!

 

富士山が綺麗だ!!!

わざわざ伊豆まで行かなくてもいいくらいだ!

 

一投目、すぐにアタリが来たぁぁぁぁ!!!

しかし、何か引きが違うと思って上げてみたらムシガレイ君。

これはこれで嬉しい外道だ。

 

しかし、すぐにまたアタリが来て、船内で最初に本命のタチ君ゲット!

 

すぐに再びタチがやって来た。

 

今回はパタパタッと連続で来て、その後はしばし沈黙というパターンじゃ。

 

1時間半で目標のツ抜け達成。

 

しかし、この後は渋くなってしまい、釣れても小ダチが多くなってしもうた。

 

結局、タチは17尾で終了。

船内0~17尾で竿頭となりました!

 

後半は観音崎沖まで戻ってアジ釣り。

 

 

数投目でやって来たアジ君。

サイズは尺に届かない。

 

今回はやや渋く、何故か釣れるアジが小さい。

 

アジはもう一つで15尾で終了。

 

船長、お疲れさまでした!

今回は久しぶりにタチの竿頭を取れました。

タチもいい感じになって来たのでまた来ます!!!

 

今回の釣果    ムシガレイ

 

  アジ   15尾

 

  タチウオ  17尾  小ダチ5尾は渡り鳥さんに進呈

 

速攻でタチの炙り刺し。脂が乗ってる。

 

タチのハラミの塩焼き。これも脂がノリノリ。

 

 小アジはハラミを刺身で。

 

いつものように脂を使わないヘルシーなタチの骨せんべい。

 

島唐辛子での漬け。

 

冷凍庫もタコで満杯なので、タチはご近所に。

これからヤリがシーズンに突入、様子を見ながらい行ってみようかのぅ。

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


熱海、伊豆旅行 河津桜編

2024年02月18日 17時42分09秒 | 釣り

今週は昨年も見に行った河津桜でお花見じゃ!

昨年は2/23が満開だったので今年もそのつもりで予定していたが、

暖冬のせいで1週間繰り上げて出撃!

昨年は6時に出発して途中は渋滞、河津に着いたら駐車場が満車で

えらく大変な思いをしたので、今年は3時半に出発。

いつもの海老名SA、平塚PAはサクッと通過、日の出のときは東伊豆まで到達。

 

河津着は7時20分。まずは駐車場を確保。その駐車場も我々が入った後、20分ほどで満車に…

まだ早すぎるので、車内でテレビを見ながら待機。

満開の週末ということで、あちこちのテレビで中継をしている。

テレ朝の旅サラダが始まったところ、KAT-TUNの中丸雄一くんが河津から中継している。

「中丸くんを見に行かねば!!!!」とミキティが車を飛び出し中継場所へ。

すぐそばで中丸くんを見たミキティはご満悦♪

予定よりも早いスタートになったが、河津桜見物を開始。

さすがに8時半だと、まだ人が少ない。

正月に御朱印デビューしたミキティは朝イチで目的のお寺へ。

「栖足寺(せいそくじ)」は別名「かっぱの寺」ということで、境内のいたるところに河童がいる。

ミキティは河津桜の時期限定の4ページにおよぶ大作をいただき、本日2回目のご満悦♪

河津桜見物に戻り、河津川沿いを歩く。途中の菜の花と桜のコラボ迫力がある。

1955年に河津町で発見された河津桜の原木。飯田さんが河津川沿いで偶然に見つけた

桜の若木を庭先に植えたのが始まりということで、原木は飯田さんのお宅に庭にある。

850本もの桜の木があるので、どこまでも桜並木が続いている。

河原に降りることもできるので、河原から見上げる桜もきれいだ。

「桜見晴らし台」に上り、上から桜鑑賞。全体が見渡せてこれも迫力あり。

お楽しみの買い食い♪

まずは「桜たい焼き」、皮はもちもち、中はさくらあんで美味しい。

続いて「焼き桜餅」、焼きたてはひときわ美味しい~

甘いものが続いたので、ジャンボソーセージをパクリ。

食べ終わってから写真を撮り忘れたことに気づく。

どれも美味しくいただき、ミキティはこの日3回目のご満悦(笑)

約20000歩を歩いた河津桜見物を終え、今回のお宿へ。

中伊豆にある「ホテルワイナリーヒル」さん。ワイナリー直営のホテルで

夕食に赤白ワインが飲み放題♪飲んべにぴったりのホテル(笑)

近くにある直営の「中伊豆ワイナリーシャトーT.S」の見学ツアーがあったので参加。

立派な建物と広大なブドウ畑。

赤と白のワインの作り方を初めて知った。

ワイン造りの工程を見学した後はテイスティングタイム♪

 

ホテルに戻り、お待ちかねの夕食。赤白ワインの樽があり、好きなだけ飲める。

普段飲まないワイン、すっかり飲み過ぎてしまい、部屋に戻ったら即ダウン(笑)

帰りは2月限定の伊豆スカイライン・アネスト岩田ターンパイク箱根の通行料金割引を

利用し、中伊豆から小田原へ。

 

小田原に着いたところで、またまたミキティのわがまま。

「鈴廣かまぼこの里」へ行きたい!はいはい、仕方ないですね。

初めて行ったが、かまぼこのテーマパークというだけあって、かまぼこ販売だけではなく、

レストランや蒲鉾つくり体験などなど、スケールがでかい。

小田急線の風祭駅と直結しており、店内のカフェから駅のホームが見える。

久しぶりのロマンスカーを見ながら、ケーキをいただく。

今回の買い物。

毎度定番の東京ラスク伊豆ファクトリーでは野菜を、鈴廣かまぼこの里では

揚げかまぼこと魚のお皿を購入。

さあ、来週からは釣り三昧じゃ!

東京湾のタチが復活したようなので確認に行ってみるかなぁ!!!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  
にほんブログ村" title="">


大洗沖 タコ釣行記9 大轟沈!

2024年02月12日 12時03分26秒 | 釣り

今週はタコ釣り初めてというゴールドさん、そしてフグ釣り名人の渡り鳥さんと出撃じゃ!

タコの終盤を迎え渋い中、何とかタコ初のゴールドさんに一杯でも釣ってもらいたい!

海はウネリも大したことなくいい感じじゃ。

 

今日は左舷のオオトモ。

 

 

 

開始から1時間、渡り鳥さんが最初のタコを釣り上げたがミニミニタコのためリリース!

さらに、わしにも何かが乗った!!!!

来たぁっぁぁぁぁぁ!

左舷で第1号、まあまあの重さで1キロ前後かなぁ・・・と思っていたら石!!!!

 

船内沈黙が続いていたが、隣を見るとゴールドさんが黙々と重そうにリールを巻いている!

慎重に巻き上げ、中乗りさんにタモ入れしてもらい、左舷最初のタコゲット!

ゴールドさんが釣れて良かった!

 

よし、わしも釣るぞと思ったが沈黙が続く。

 

ラスト1時間、根回りに移動し船内でもタコが掛かり始めた!

そんな中、わしにも何かが乗った!!!

メチャクチャ重い!

今までで一番の重さだ!

隣でタモを構えている中乗りさんが、これは5キロクラスかもしれんと・・・

お願い!逃げないでと渾身の力で巻き上げていたら・・・・

またもデッカイ石だった!

もう、クタクタになり戦意喪失じゃ!

そんな中、最後にまたまたゴールドさんに何かが乗った!!!

最後にゴールドさんが追加の1杯を釣り上げ終了!

 

 

船内釣果は0~3杯。

左舷は釣り人6名でタコをキープ出来たのはゴールドさんの2杯のみ!!!

中乗りさんも竿を出していたが残り5人は栄光のボーズ!!!

もうタコは終わりじゃな!

トホホホッホ!

 

今回の釣果   激渋のため船長からのお土産のみ

次回は、そろそろ釣果が出始めたヤリイカにでもいこうかなぁ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


大洗沖 タコ釣行記8

2024年02月04日 13時46分32秒 | 釣り

今週は釣行の予定ではなかったが、2度も荒天のためタコに振られてしまった!

もう我慢が出来ずに緊急出撃じゃ!

ウネリは多少あるが何とか釣りは出来そうだ。

 

いつものエギで戦闘開始!

 

開始から10分、アレ?根掛かりか?

違う、大きく合わせるとタコが乗ったではないか!!!

船内で最初のタコだ! と思いながら慎重に巻いていたら突然テンションが無くなり・・・・

逃げてしもうた!

 

気を取り直し再投入!

何とすぐにアタリが有りタコが乗ったではないか!!!

お願い外れないで!と願いながら何とか巻き上げ、船長にタモ入れしてもらいタコゲット!

船内最初の釣果で、2キロ前後のいいタコじゃ!

これでボーズ回避でガンガン行くぞぉぉぉぉぉ!と思っていたら・・・・

ここからアタリも無く、さらに潮が動かなく遠投しても気が付いたら船の真下に仕掛けが来てる。

エギも色々換えてみるがまったくダメじゃ。

気温は0度、釣れないと寒さが身に耐える。

時間だけが過ぎていき、もう、これで今シーズンのタコは終わりにしようと考えていたら・・・

 

ラスト30分、もう完全に諦めていたら、久しぶりにタコが乗った!!!

タモを頼もうと思っていたらまた外れてしまったではないか!!!!

もう、今日は何をやってもダメじゃ!

そのまま仕掛けを落として誘っていたら、また乗ったぁぁぁ!!!

最後の最後、泣きそうになりながら巻き上げ、何とか2杯目をゲット!

こいつも2キロオーバーの良型じゃ!

 

どちらもいいサイズ。

船内釣果は0~4杯。皆さんも厳しかったようだ。

 

今回の釣果  タコ2杯  計4,6キロ

 

船内貧果のため船長からのお土産

 

毎回思うが、地ダコを食べたらモーリタニア産のタコはもう食べられない!

今回は微妙な釣果だったなぁ!

もう一回、タコに挑戦して今シーズン終了だ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


釣りに行きたい!

2024年01月28日 11時24分48秒 | その他

今週も荒天のため2週続けて釣りに行けんかった!

仕方なくぶらぶらして、何故か吉祥寺に行った際、雑貨店に魚皿を発見!!!

すぐに釣られて買ってしもうた!

 

これはカサゴか!?

 

左向きだがカレイだよなぁ?

次回、ヒラメが釣れたら盛ってみよう。

 

これは色からしてブリか?  

マグロやアジ科の魚の盛り付け用じゃ!

 

釣りに行きたぃぃぃぃぃぃぃいいい!

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


東京湾 タチ&アジリレー 釣行記 福よし丸

2024年01月15日 12時34分31秒 | 釣り

新年の初釣りは、ゴールドさんと8日にタコだったが、海が荒れたために中止となってしまった!

そこで、今度は福よし丸でタチ&アジのリレー釣行。

今回はゴールドさんとゴールドさんの妹さんのご主人、これまたお名前がゴールドさん。

お二人のゴールドさんとともに出撃じゃ!

 

前回は、タチが激渋だったため、遊漁船がまったく見られなかったが、

回復して来たためかそこそこの船がおるではないか。

 

最初はタチ。

開始から30分、まったくアタリが無く激渋を覚悟したが、ゴールドさんが海面に浮いているタチを発見。

誰かが釣り落としたのだろうか、尾を齧られていたためタモでゲット!

さらに、もう一人のゴールドさんが最初のタチウオを釣り上げた!!!

ゴールドさん達には、何が何でもタチをゲットしてもらいたいと思っていたので、

これで一安心じゃ。

 

わしにも最初のアタリが来たが、早合わせで逃してしまった。

アタリのあったタナで再度誘っていたらまたまたアタリが・・・・

本アタリまで,ぐっと我慢してるとガツンと良いアタリが来た!!!

本年最初のタチ君がやって来た。

 

その後も渋いが何とか2尾目をゲット。

 

渋い中、ポツポツと目標の5尾を超えて何とかここまで6尾。

 

ラスト1時間、まったくアタリがなかったが、最後の1投で指4本をゲット!

 

釣り上げたタチは全部で7尾。

竿頭を取れたかと思ったが、トップは10尾で、この方は別船の中乗りさんのためほとんどプロ!

残念ながら、今回は次頭でした。

 

後半はアジ。

 

開始からすぐに、隣のゴールドさん達がアジを釣り上げた!

遅れて、わしにも尺アジ君がやって来た。

 

入れ食いではないが、アジはポツポツとやって来る。

 

前回と比べて小型も混ざるが全般的に型がいい。

 

アジは、小型からギガアジまで17尾釣れたところで終了。

これ以上の釣果だと帰ってからが苦行になり大変なのでいい釣果じゃ。

 

船長、お疲れさまでした!

心配していたゴールドさん達もタチが釣れ、さらにギガアジが釣れて喜んでました!

私も新年初釣行としては、そこそこの釣果で大満足!

 

今回の釣果  タチウオ 7尾 3尾はゴールドさんに進呈

 

  アジ   17尾

 

すぐにアジ刺しで一杯!

 

タチ刺しは脂が乗ってて本当に美味い!

 

久しぶりの油で揚げないタチの骨せんべい。

 

タチのしゃぶしゃぶ。

 

アジのタタキでユッケ。

 

残ったアジは、島唐辛子で漬けに。

タチもそこそこ復活してきたみたいだしこれからが楽しみだ!

これからは、ヤリイカも始まるだろうし!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


熱海、伊豆旅行 年越し富士山絶景観察

2024年01月02日 16時32分34秒 | 釣り

新年、明けましておめでとうございます。

元旦が快晴とのことで富士山の絶景を求めて西伊豆に釣行? もとい!

年越し旅行に出発!

 

大晦日12/31はミキティあるあるの“雨”(笑)

観光を諦め、2023年最終日に美味しいランチをいただこうと、

ミキティがネットで目を付けた「lunch itta(ランチ イッタ)」さんへ!

いつも混んでいるということだったので、開店30分前の10時半過ぎに到着。

よしっ!一番乗りだ~

この店、看板らしきものも無く、ナビでも通り過ぎてしまいそうな店?

普段は12時のランチタイムに行ったら1時間待ちだそうだ!

風情のある建物は手作りだそーです。看板ネコのちーちゃんが迎えてくれました。

 

自家製チャーシューと塩カルビがのったittaの名物丼とうな丼を注文。

どちらもしつこくなく、あっさり上品な味で超美味しかった♪

特にチャーシューがフワフワで柔らかくもう、最高に美味い!

デザートは、これまた名物のクリームブリュレ!

目の前で炙ってくれ、自家製のみかんソースをかけていただく。

みかんソースが気に入り、ミキティはお土産にお買い上げ。

 

今回のお宿「あたら夜」さんに到着。

ロビーには囲炉裏と足湯がある。焼きマシュマロができるということで、

ミキティは足湯につかりながら子供たちと一緒に焼きマシュマロを楽しんでいた(笑)

 

さあ、お楽しみの夕食!

伊勢海老のお造りにアワビのしゃぶしゃぶ、寒鰆と豪勢♪

冷酒がすすむすすむ。

 

メインは目の前で焼き上げてくれる静岡牛のステーキ♪まさしくファイヤ~

〆の年越しそばまでどれも美味しくいただきました。

 

2024年元旦の朝食も豪勢。

カマスの塩焼き、脂が乗っていて美味♪

土鍋ご飯も美味しく、食べ過ぎてしまった(笑)

 

元旦は、昨日と打って変わって暖かく、雲一つない快晴♪富士山への期待が膨らむ。

まずは、ホテルでいただいた紅白餅のチケットを持って、近くの松原公園へ。

紅白餅とお汁粉をいただく。

 

西伊豆の海沿いの道を走る。海もベタ凪。

 

しばらく走ると、ドーンと目の前に富士山登場!!!

2週連続の富士山だが、先週よりもさらにいい感じに雪が積もっている。

まずは戸田からの富士山。

 

これぞ絶景富士!

もう、一生見られないかもしれん!

 

とにかく富士山が見える場所はすべて止まれとのミキティの指令で、海沿いを走り続ける。

続いては井田からの富士山。

さらに北上し、煌めきの丘からの富士山。

 

続いては大瀬崎。

大瀬神社の細長い岬の先端近くにある伊豆七不思議のひとつ「神池」。

ここは海に囲まれているにも関わらず淡水池で鯉が元気に泳いでいる。

専用のエサを購入し、鯉に会いに行く。

エサをあげた瞬間からエライ騒ぎ。みんな真っ黒でちょっと怖い。

 

ここ大瀬神社も富士山のビュースポット!

 

ちょっと雲がかかってきたが、これもまた風情がある。

 

岬から戻る途中で海の中に何かを発見!

なんとタコが泳いでいる!?

これはデカイ!!!!

3キロ前後のタコだぁぁっぁぁぁぁ!

一杯で2万円近いタコ!!!!

浅瀬にいてどんどん近づいて来るではないか???

水が綺麗なので良く見える。飛び込んで捕ろうと思ったが、ミキティに止められ断念。

あーやっぱり捕ってくれば良かったなぁ・・・

 

帰る途中に「かねふく めんたいパーク」に立ち寄り、明太子を購入。

ここでも富士山観察♪

 

元旦最後の富士山は「足柄SA」。

ずいぶん雲がかかってきたが、それでも富士山は綺麗だ!

一日中、富士山を追いかけて400キロも走ってしまった(笑)

 

ー番外編ー

久しぶりにミキティが朝早くから銀座三越の初売りへ。

嬉しそうに戦利品をあけて写真撮影。わしには何が楽しいのかまったくわからん。

記念に残しておくというので、番外編として掲載(笑)

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


熱海、伊豆旅行 熱海花火&絶景富士山編

2023年12月24日 17時10分03秒 | 釣り

今月の月一旅行は熱海の花火鑑賞。

珍しく雲一つない天気で、高速から見える富士山がメチャクチャ綺麗だ!!!

ミキティと行くといつも富士山は見えないのだが(笑)

これはもう、遠回りしてでも三島スカイウォークに行くしかない!

 

開園の9時ぴったりに三島スカイウォークに到着!

こんな凄い富士山は中々見ることはできない♪

 

朝イチで空気も澄んでいるのでひときわ綺麗だ。どの写真にも富士山(笑)

これはミキティへのクリスマスプレゼントか!?

 

三島スカイウォークのスカイガーデンは花、花、花、花で一杯。

全部、生花だったなんて初めて知った。

 

こんな素晴らしい富士山は二度とみられないかもと、ミキティが十石峠のケーブルカーに

乗りたいと言うので十石峠に移動。

夏に来たときは大嵐で何も見えなかったのだが、今日は違う。

念願のケーブルカーに乗車して山頂に向かう!かなりの急こう配で迫力がある。

 

ここでも素晴らしい富士山が目の前に広がる♪

本当にこんなに素晴らしい富士山は見られないかもしれないな。

 

富士山を堪能した後は、山頂にあるTENGOKU CAFEで一休み。

外から見ると相当古い建物だが、中に入るとおしゃれな雰囲気でギャップが大きい(笑)

「峠」の形をしたチュロスをいただき、ミキティはご満悦。

 

ホテルのチェックインまで時間があったため、駅前をウロウロしてると

潰れそうな(失礼)瀬戸物屋の店先に魚の形をした陶器を発見!!

これは冷酒を入れるのにいいではないか!

価格は4850円。う~ん高いなぁ、ミキティは買ってくれないよな~

と思っていたら、お店のおばさんが半額でいいですよ!とのことで即決で購入じゃ。

正月に冷酒を飲むのが楽しみじゃ♪

 

本日のお宿「熱海Seaside SPA&RESORT」に到着。

サンビーチの目の前のホテルで花火鑑賞にはうってつけ(^^)/

 

思った通り迫力満点の花火を堪能。

写真は中々綺麗に撮れないが、音とともに生で楽しむのは最高じゃ!

 

旅の楽しみの食事♪

夕食はズワイガニに刺身、サザエやエビの浜焼きと、海の幸たっぷりで

冷酒がすすむすすむ。二合瓶を二人で4本もあけてしまった。完全に飲み過ぎ(笑)

 

続いて朝ご飯。

サバとアジの干物は自分で焼いて食べるスタイルでなんだか楽しい。

朝もネギトロや鯛とアジの漬けにイカと、海の幸が多く、朝からのっけ丼でいただく。

ミキティはもちろんスイーツもコンプリート(笑)

 

朝食後は腹ごなしを兼ねてサンビーチを散策。

昨日は超寒かったが、今日は打って変わって温かくなり、

サンビーチには半袖姿の人も…

 

釣り人がいたので見に行くとカマスを釣っていた。

色々と釣りの話をしている中で、ひものの山安がメチャクチャ安くて

美味しいので必ず寄るとの情報をゲット。それではと、帰り道の途中で寄ってみる。

いつも通る道にあることは知っていたが、ひものは自分で作るのでパスしていた。

立ち寄ってみてビックリ!なんと自分で干物を焼いて試食が出来る。

さらに店に入ってビックリ!!金目鯛の干物が4尾で1200円???これは安い!!!

ホッケも訳ありで5尾で300円!!!

今回は金目鯛のみ購入。ホッケも買いたかったが、我が家の冷凍庫が満杯という

理由でミキティの許可がでなかった。リベンジするぞ!

 

定番の鈴廣にも立ち寄り、蒲鉾と伊達巻を購入。

お店はすでに正月の雰囲気満載(蒲鉾とクリスマスは関係ないらしい)。

 

富士山と花火を満喫した大満足な旅行だった。

次回は今年最後のタコに行くぞおおおおぉぉ!!!!!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


東京湾 タチ&アジリレー 釣行記 福よし丸 14

2023年12月18日 12時55分50秒 | 釣り

忘年会でお客様のゴールドさんと飲んだ時、趣味の話になり

釣りが好きで、それも船釣りが大好きとのこと。

もう、意気投合してしまい、ぜひ、一度行きましょうとのことで

福よし丸でのタチ&アジリレーにご招待。

 

ただ、最近はタチがまったく釣れず、タチの専属船も休船状態じゃ。

何とか型を見れればいいんだがなぁ。

アジは好釣とのことでアジメインで出撃じゃ!

 

観音崎を回ったところに遊漁船はいるが、よく見るとほとんどがアジ釣りの船だ!

タチの遊漁船は2隻見ただけだ。

 

船長の指示ダナで開始するも全くアタリがない?

エサも全く齧られることなく上がって来る。

福よし丸でタチを釣って来たが、こんなことは初めてだ!!!

途中、来たぁっぁぁぁぁぁ!

と思って上げてみたら、いいサイズのスルメではないか。

その後も船内で誰も一切、エサを齧られることもないためタチは早めに終了となってしまった。

 

早めにアジ釣りに移動。

 

隣で釣っていたゴールドさん、いきなり一荷でアジを釣り上げた!!!

良かった! アジは居る!!!

 

サイズは尺弱だが、わしにも一荷でやって来た!

ゴールドさんも隣で快調に釣り上げてる!

 

底を取っていたらイシモチ君。

 

アジは入れ食いではないが、いい感じでやって来る。

 

さらにイシモチ君追加。

 

アジは30尾超、これ以上釣ると帰ってからが大変なので一先ず終了。

隣のゴールドさんもどうやら30尾近く釣ったみたいだ!!!

 

ここからアジ君に泳いでもらったが、今回は何も事故は起こりませんでした。

 

船長、お疲れさまでした!

アジ釣り初めてのゴールドさんもアジは満足の釣果でした。

年内、できればタチのリベンジにやって来ます!

 

今回の釣果   こいつはシログチかな?

   

 

  アジ   35尾

 

今のアジ刺しは美味い!

 

  タタキはユッケで!

 

 今回は開きも作成。

タチはどこに行ってしまったんだろう?

年内、もう一度行きたいが、タチかタコかヒラメか???

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

  ⇩
にほんブログ村" title="">


関東釣行記

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村