828444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

札幌の賃貸【逍遙館】の軌跡

札幌の賃貸【逍遙館】の軌跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

Calendar

Archives

2018年11月11日
XML
カテゴリ:旅逍遙
朝市の次に向かったのは、9時から見学ができる盛岡の銘酒を作っている蔵元あさ開。



その酒蔵の名の由来について会社概要を見ると、万葉集に収められた和歌に因んだもので、船が早朝に漕ぎ出す歌の枕詞からとったそうです。
明治4年、南部藩士だった七代目・村井源三が武士を辞め、酒造りの商人として再出発したのがそのはじまり。その再出発と明治という新しい時代の幕開けにかけて、「あさ開」の名をつけたとのことです。

あさ開とは、この先に良いことがたくさん待っているような、そんな明るい未来を感じる名前だと思いました。
来年は、年号が変わるおめでたい年!
また新しいお酒が出来るかも知れませんね。

様々な清酒鑑評会で金賞や主席一位を取り続けるあさ開。
この時期酒造りはしていないため、工場内での酒造り行程を説明していただき、
たくさんの鑑評会の賞状を見ました。



最後にビン詰めやラベル貼りなどの最終工程が見られます。



楽しみにしていたのは地酒物産館でのお買い物!



主人は、朝から試飲ができて嬉しそうです。







ここでしか買えないお酒に目が行きます。



わたしは、岩手湯田のヨーグルトを使った甘いお酒「よーぐりっち」を買いました。
飲むヨーグルトそのもので美味しすぎて危険なお酒です・・・。

ラストは、やっぱりソフトクリーム!!



「大吟醸ソフトクリーム」は、極上酒粕の入ったバニラソフトです。
もちろん美味しいこと間違いなしでした!(子供も食べて大丈夫ですよ)

つづく

|逍遙館俱楽部代表|

北海道ブログランキングに参加しています。
マークをポチッとお願いいたします!



北海道ランキング

100年住宅「逍遙館」のブログを読ん頂きありがとうございます。
 入居を考えられているみなさん、こちらをどうぞ! →  逍遙館公式サイト

keyword/札幌市 賃貸アパート 賃貸住宅 賃貸マンション 犬可物件 コミュニティ住宅 単身 移住 フローリング ロフト メゾネット 木のぬくもり アパルトマン 建築 デザイナーズマンション 西11丁目 オール電化 隠れ家 大通り公園 西線6条 中央区役所 南6条 駅近物件 アパマン 1DK ワンルーム IH ウォシュレット 木製サッシ コンサバトリー 初めての一人暮らし しょうようかん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年11月11日 17時26分37秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.