眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

ChromiumベースのMicrosoft Edgeをwindows8.1にインストール。勝手に更新されるからWindows10にもインストール意外と良い。

2020-07-14 11:15:23 | パソコンと中高年
今日のお題はChromiumベースのMicrosoftEdgeをWindows8.1にインストールするだが、いつもマイクロソフト社のトラブルでブータラ言っているドジ講師。

ついにやっとまともなブラウザを出したね。と思ったけど。 超おすすめクロームベースのEdgeの話。

複数のOSに入れてみたけど、どれもヒット。
ハードウェア、機種によって動きが悪いとかもない。Win8.1もWin10どちらもOK。
IE11、旧エッジよりも格段に良くなっている。
重くもないし、快適。インストールも難しくない。






なぜ、ChromeベースのエッジをWindows8.1にインストールしたか?
うまくいったのでWin10にも全部入れたんですけどね。


1.Win8.1のIE11はゆくゆくは使えなくなる。
特にGoogle関係のgmailやyou tubeなどはWin8.1のサポートが切れる2023年よりもっと前に使えなくなる可能性あり。
(一度Win8.1のパソコンに通知がきて「その代わりGoogleChromeをつかいましょう」と出た。(自分とこの宣伝かい


2.ドジ講師用のWindows10がChromeは大丈夫なのに、Edgeでは数々の不具合を起こして困ったときがあった。

4月の22日の眠たい時のの日記に少し関連あることを書いたのだが。
https://blog.goo.ne.jp/murmarmurmar0816/d/20200422

原因はハードのグラフィックカードだったのだが、Webサイトの表示とはおおいに関係があるから。
不具合を起こしたのはEdgeだけでグーグルクロームは異常なしだった。

3.旧エッジはいろいろなWebサイトとの互換性が悪く、使いづらかった。(旧という言葉は語弊あるかも。今も皆さん使ってるはず。)

レンタルサーバーのロリポップや gooのブログだってクロームのほうがよっぽど 使いやすいなんて話。
特にyou tubeはWin7からのアップグレード版などの、ハードが古いPCのWin10だとEdgeで見ると一言「のろい」のだ。(ネットワーク環境は同じとしてもよ。)

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4501095/download-the-new-microsoft-edge-based-on-chromium

https://www.microsoft.com/ja-jp/edge/features?form=MY01II&OCID=MY01II


4.マイクロソフト社は 自動更新でドジ講師の意思を無視して勝手にドジ様のWin10にChromeベースの新しいEdgeをインストールしてきた。なんだい!

再起動したら、アイコンは変わってるし、次から次へ設定の指示は出るし、ビビりの老年ドジ講師は焦った。
自動更新で近々 勝手に入るよりは、教室の20くらいあるOSはEdgeを手動でインストールしたほうが、なにかと便利かと思った。
生徒さんが勉強途中 新しいEdgeに変わったらびっくりするわね。


Windows8.1にChromeベースのEdgeをインストールする。

1.ダウンロードとインストール。
windows8.1を使っていたら、Windows8.1用、Windows10を使っていたらそのままダウンロードできるようになっていてボタンさえ押せば始まるので楽ちん。



使っているパソコンがWin8.1だったら「ダウンロードWin8.1用」と出ます。

実行でも保存(ダウンロードフォルダにそのまま入る)でもいいけど、今日はデスクトップに一応保存の練習。

別の場所に保存するときは、▼ボタンをクリックして、その中の名前を付けて保存をさらにクリック。






デスクトップ選択→保存。



デスクトップに↓のアイコン。



ダブルクリック



いったんダウンロードしたら、あっという間にインストールされる。



Win8.1の場合はタスクバーにIE11とは別にEdgeのアイコンができる。どちらも使える。
速いわ。同じWin8.1でもEdgeのほうが高速。
win10にインストールすると、Edgeのアイコンが前のアイコンと入れ替わるだけ。
自動更新で勝手にクロームベースのEdgeになってびっくりするのは Wind10。







2.Edgeへようこそからの設定。



2-1◆IE11やwindows10の場合の前のEdgeからのお気に入りなどをそのまま入れる(インポート)。


InternetExplorerからインポートします。(別にしなくても良いけど、今まで使っていたお気に入りとか使いたいければね。)

これに関しては後で、お気に入りバーの出し方とか記述しますのでお待ちくださいまし。


2-2◆トップ画面や新しいタブの見え方が三つより選べる。
イメージ、ニュース、シンプルから選べるからお好きに。

シンプルでいいと思うけどね。

●イメージ


●ニュース


●シンプル




2-3◆アカウントの同期。


デフォルト通りやればいいと思う。同期しといたほうが個人ユーザーは便利。


同期を確かめたい場合、
画面右上端マイクロのアカウントのアイコン(この場合、ぐでたまの丸いアイコン)のところから確認できる。
↓↓


さらに役立つエクスペリエンスだと?これもやっといていいんじゃないかと思う。



2-4◆Edgeの翻訳アイコンについて
画面が英語で出てきた場合アドレスバーの右のほうに
↓↓


英語のページを常に翻訳するにチェックを入れる。



瞬時には変わらないが、少しすると日本語バージョンになった。
変な日本語にはなってない。
しかし、アマゾンミュージックはへんてこりんな日本語に翻訳されていて慌ててもどした。

マイクロから説明が出ている。
Microsoft Edge ブラウザーで Microsoft Translator を使用する
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/microsoft-edge-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%A7-microsoft-translator-%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B-4ad1c6cb-01a4-4227-be9d-a81e127fcb0b





3.自分の使いやすいように設定でカスタマイズする。

Edgeの右上に…があるのでそこをクリック
設定から


3-1◆起動時 トップページのwebサイトを自分の気に入ったものにする。
設定→起動時













一つだけでなく複数タブを設定したい場合、新しいページを追加してください。で追加できる。

削除や編集もできる。


3-2◆設定のプライバシーとサービスでブラウザを閉じるたびに キャッシュや閲覧履歴などを削除する。
生徒さんの持ち込みのパソコンで最近のはそうでもないけど、閲覧履歴やキャッシュがたまりすぎてインターネットを見るときに不具合が発生している場合がある。

どうでもいいキャッシュファイルもあるわけで、お掃除は必要。

セキュリティ上はオートフィルデータ(パスワードやIDなどをいちいち入れないでいいようにおぼえさせてしまう)もオンにしてクリアにしておいたほうが良いが、自分しか使わないパソコンは
そこまでしなくてよい。

デフォルトは全部オフになっていたので、教室用のは5つほど、オンにした。





3-3◆InPrivateブラウズを使うと、上のチェックを入れなくても、ほぼすべて クリアされる。
それ使えばいいじゃないと思うでしょ。
高齢者の生徒さんが多いので、InPrivateブラウズはちょっと使いにくいというか、もしやるとしても慣れるのに暇がかかるだろうし、おそらくパソコン教室用のテキストにも載らないだろう。
できるだけ、こっちであらかじめ設定しとかないとだめ。

Microsoft Edge で InPrivate ブラウズを使う
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026200/microsoft-edge-browse-inprivate



3-4◆お気に入りバーの表示






ほかにもファイルのダウンロードなどの見え方が変わったりしたが、またね。

最後にところで、ChromiumベースのEdgeって何よ! 

blinksで動かしているらしいよ。はー
IE11はレンダリングエンジンはTridentらしいよ。

ドジ講師たちは、何気にインターネットを使っているけど、

レンダリングエンジンとは簡単にすると、
「ホームページを見るときに使うソフト(Webブラウザ)の脳みそに相当する部品。
Webブラウザさんの中にいて、ホームページの見た目を整えて表示してくれるやつのこと。」なんだって。

だから、ブラウザによって、使ってる脳みそが違うわけだから、最新のほうがいいに決まってるし、頭がいいほうが、仕事も素早いし、ミスもしないわね。

新しいEdgeのデメリットは自分や教室にとってはゼロに近いが、おそらく個々のWebサイトのほうが新しいEdgeについていけない。対応してないサイトがあるって話よ。
Webサイトによって、IEでしか動かないってのもあるみたいですね。
確定申告とかのサイト。でも追って使用できるようになるでしょう。

今は IEモードってのがあるらしいから。

Windwosを使っている人には とにかく、ChromiumベースのEdgeはまあまあ、初心者にも使いやすくこれはChromeといい勝負になりそう。
実際にインストールし、使用してるのでうそじゃないよ。


ドジ講師細かいところまで勉強していないからこれからやります。
あーた、いつになるのお?




師匠とドジ講師がいる、教室はこちら。
http://www.kishima-sys.com/


兵庫県ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレクサで教室勉強用BGMを流... | トップ | マイナンバーカードとスマホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事